今日の皐月賞は牝馬ファンディーナの参戦で盛り上がりましたが、混戦模様と言われただけあって、1~3番人気が総崩れという結果に[emoji:e-263]これは1997年以来のことだそうで[emoji:e-350]
97年と言えば、僕が競馬を初めて間もない頃でした。その年はサンデーが不作で、クラシック戦線にランニングフリー産駒ランニングゲイルが出てきたり、メジロライアン産駒が旋風を巻き起こしたりしてましたね~[emoji:e-442]僕はPOGでランニングゲイルを指名しており、大いに盛り上がった覚えがあります[emoji:e-271]今思い返しても興奮してきますね(笑)
そう、その年にダービー2着、有馬記念制覇したのがシルクジャスティスでしたね[emoji:e-446]まだ早田牧場経営でしたからシルクはBT産駒が多かったんですね。シルクライトニングもそうでしたしね[emoji:e-348]

さて、NFで療養中のブライトエンブレム、1か月半分の近況です![emoji:e-248]

4/14
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「この中間もトレッドミルでキャンターを行っています。まだ熱感は見られるものの、定期的に行っているエコー検査によると、良い意味で脚元の状態は安定していますし、そろそろ次のステップへ進むタイミングを図っていっても良いかもしれません」

4/7
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「引き続き、トレッドミルでの運動を行っています。カイバ食いは変わらず安定していますし、馬体重も540㎏と前回計測時と比べて大きな増減なく推移しています」

3/31
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「この中間もトレッドミルでキャンターを続けています。脚元以外は特に悪いところはないので、馬は元気いっぱいですね。日によって気温の変化が大きい時期ですが、体調面に問題はありません」

3/24
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「この中間もトレッドミルでキャンターを行っています。脚元の状態は依然熱感が見られますが、悪い方には向いていません。体調に関しては、特に悪いところもなく安定していますよ」

3/17
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「引き続き、トレッドミルでの運動を行っています。カイバは与えた分しっかり食べていますし、馬体重も542㎏と大きな変動なく調整することができています」

3/10
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「この中間も同様のメニューで調整を行っています。冬毛が徐々に抜けてきて、毛艶も悪くはありませんし、ボディコンディションはこの馬なりに良い状態を維持できていると思います」

3/3
ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「引き続き、トレッドミルでの運動を行っています。馬体重は544㎏と前回計測時に比べて大きな増減なく調整できています。脚元は以前ほどではないにしてもまだ熱感が見られますので、今後もよくケアしながら進めていきます」


ほぼ毎週判を押したかのようなコメントの連続でしたが、今週はちょっと違いました[emoji:e-287]次のステップへ進むことが示唆されたので、来週はさらに新たな近況が聞けるかもしれません[emoji:e-440]まだまだ復帰への道のりは長いですので、こういうちょっとした変化に一喜一憂してしまいます[emoji:e-349]このまま少しずつ良くなっていってもらいたいと思います[emoji:e-459]

170325brightemblem.jpg
本格調教が始まるのはいつごろだろう?[emoji:e-440]