5か月ぶりの復帰へ、準備万端!ブラックバゴの近況です[emoji:e-248]

2017/01/04 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで4日に時計
次走予定:1月8日の中山・芝2,000m〔石橋脩〕

斎藤誠調教師「4日に南Wコースで石橋騎手が騎乗し追い切りを行いました。追走から内に併せて直線仕掛けるとスッと反応し、大きく先着しました。調教の動きを見ても状態の良さが伝わりますね。久々になりますが、いい意味でリフレッシュできていると思います。喉もほとんど気にならなくなりました。いつも返し馬でガツンとハミを噛むので、乗り役も警戒してスタートから出して行けないのだと思います。石橋騎手には返し馬と競馬は違うと伝えています」

石橋脩騎手「先週末に南Wコースで時計を出した時は並ぶとフワッとしたというので、今週は並んでからもしっかり追わせてもらいました。テンが少し遅くなったこともあり、反応が凄く良かったですね。抜け出してからも、前の他厩舎の馬を目標にしっかりと動いていました。力はありますし、1000万クラスなら勝ち負けできると思います。ポツンと後ろから行って外差しが決まる馬場ではないので、ある程度前に付けたいところですが、ゲートから出して行っても追い切りのようにコントロールが利くかどうかがカギになるでしょう」

2017/01/04 <調教タイム>
ブラックバゴ
  石橋脩 1.4 南W良 85.9- 69.2- 54.0- 39.5- 12.5[6]直一杯追う
   ナンヨーファミユ(古500万)一杯の内を0.4秒追走1.0秒先着
ブラックバゴ
  助 手 12.27 南坂稍 62.2- 46.3- 30.0- 14.7 馬なり余力
  助 手 12.28 南坂稍 52.4- 38.4- 25.1- 12.3 末強目追う
   ミッシングリンク(三500万)一杯を0.3秒追走同入
  助 手 12.31 南W良 53.9- 38.6- 13.1[6]馬なり余力
   スギノエンプレス(三未勝)馬なりの内を0.6秒追走同入
ブラックバゴ
 助 手 12.25南W良 58.3- 42.1- 13.3[8]馬なり余力


12/7に帰厩してから順調に追い切りを重ねてきました[emoji:e-257]今日が本追い切りでしたが、それを含め年末年始で5本をやってきました[emoji:e-271]特に今日の追い切りは素人目に見ても、好調ぶりが伝わってくる好時計でした[emoji:e-442]そして、ずっと未定だった鞍上も石橋脩騎手に決まり、追い切りで感触も確かめてくれました[emoji:e-287]ジョッキーに跨ってもらったから、時計が速くなったというのもあると思います[emoji:e-440]石橋騎手も手応えを掴んでくれたようです。
僕にとっても、今年の愛馬開幕週なので、1年を占う意味でも楽しみにしてます![emoji:e-459][emoji:e-349]

161222blackbago.jpg
できれば積極的な競馬をしてほしいですね![emoji:e-348]