だいぶ経ってしまいましたが、1000万の昇級戦初戦、惜しくも2着だったダイアトニックの近況です![emoji:e-248]

8/1
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:1日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

安田隆行調教師「以前と比べるとレース後のダメージは軽くなっていますが、他の馬と比較すると回復が遅いので、無理せず短期放牧を挟むことにしました。古馬相手でも差のない競馬をしてくれましたし、大事に育てていけば来年は大きなところを狙える馬だと思います。1日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきましたが、次走については放牧先での状態を確認しながら検討していきたいと思います」

最新情報
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 1日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

レース結果
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 7/28(土)新潟10R 月岡温泉特別〔芝1,600m・15頭〕2着[1人気]

好スタートを決めると折り合いをつけながら好位4番手あたりで流れに乗っていきます。最後の直線で徐々に追い上げにかかり、残り200mで先頭に並び掛けにいこうとしますが、捉えきるところまでいかず昇級初戦を惜しくも2着で終えています。

安田隆行調教師「勝負どころで少し気の若さを見せたようですし、最後の直線では少し窮屈なところがありましたが、その中で差のない競馬をしてくれたと思います。勝った相手は重賞を勝ったことがある古馬ですし、今回に関しては相手が悪かったというしかありません。福永騎手も『まだ成長途上だし、この先もっと良くなる』と本馬を労ってくれたので、次走に気持ちを切り替えたいと思います。馬体がしっかりするまでもう少し間隔を空けながら出走させていきたいと考えていますので、トレセンに戻って状態を確認した後はノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」


再びのマイル戦、長い新潟の直線、そして開幕週。いろいろ初めての経験だったので期待と不安が入り混じる一戦でしたが、結果なんとも複雑な心境でしたね[emoji:e-258]馬場のいい開幕週ですし、外回りのスローになれば必然的に上りの勝負になって、何かにやられるのではないかと思ったら、後ろから差されたわけではなく前にいた馬にやられてしまいました[emoji:e-260]そして、やはり若干マイルは長いかもな、とも感じました[emoji:e-441]
上がりは32秒8で自身は32秒3を使ってますからね、脚に悪いです[emoji:e-263]これが1400なら内回りでもう少し上がりが掛かって、競馬はしやすかったと思います[emoji:e-348]それでも充分上のクラスでもやれることがわかりましたし、安田師も来年が勝負だと思ってるようですから、またしがらきに放牧に出ました[emoji:e-440]秋になれば、1400のコースはたくさんあるので、しばらくリフレッシュして、元気に戻ってきてもらいたいですね[emoji:e-459]

180711diatonic.jpg
デビュー前に骨折しても元気にやってます![emoji:e-271]