今日は突然聞かされたサプライズを。まずひとつ目は、バッドニュースです。一時はダービー馬候補と目され、先月も青葉賞に出走していたオブセッションが急死したということです[emoji:e-447]

2018/05/24 <所有馬情報>

社台ホースクリニックで大腸炎の治療を懸命に行って参りましたが、その甲斐なく大変残念ではございますが23日深夜に亡くなりました。

担当者「22日より社台ホースクリニックで補液などの治療を行ってきましたが、大腸炎による脱水症状が良化することなく、残念ながら23日深夜に力尽きてしまいました。2歳時のパフォーマンスから行く行くは重賞制覇が期待された逸材だけに、このようなことになり本当に残念です」

ご出資会員の皆様にはお悔やみ申し上げるとともに、本馬の冥福を心よりお祈りいたします。競走馬保険等に関する詳細につきましては、後日あらためて書面にて出資会員の皆様へご案内申し上げます。
2018/05/22 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・社台ホースクリニック

担当者「喉の手術後、舎飼で安静にしていましたが、全身麻酔下における手術後の合併症と判断される大腸炎を発症してしまいました。入院が必要な状況ですので、22日に社台ホースクリニックへ移動し集中的に治療を行っていきます」

2018/05/18 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:舎飼
次走予定:未定

担当者「17日に社台ホースクリニックで喉の手術を行い無事に終了しており、現在は舎飼で安静にしています。ここまでのところ、体調面は落ち着いています。2回に分けた方が負担も軽く済むことから、今後は1週間以上の間隔を空けて2回目のオペを行う予定となっています」
2018/05/17 <最新情報>

 17日(木)に1回目の喉の手術を行い無事終了しており、後日2回目の手術を行う予定です。

2018/05/11 <所有馬情報>

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

担当者「先週末、こちらへ無事に到着しています。輸送による目に見えない疲れもあるかもしれませんので、この中間はウォーキングマシンで軽めに動かしています。社台ホースクリニックの都合が付き次第オペを行う予定ですが、それまでは軽めのメニューで体調維持に努めていくことになると思います」
2018/05/07 <最新情報>

 6日(日)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動しています。
2018/05/04 <最新情報>

 4日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
2018/05/03 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン/4日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:
次走予定:未定

藤沢和雄調教師「3日に喉の内視鏡検査を行ったところ、喘鳴症の症状が確認され手術が必要であると診断されました。4日に天栄へ放牧に出した後は北海道へ移動し、社台ホースクリニックで手術を行う予定となりました。今回の結果は残念ですが原因がはっきりしたことは良かったと思いますし、原因をしっかり取り除けば、再び力を発揮してくれるはずです」

2018/05/03 <最新情報>

 4日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。
2018/05/02 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

藤沢和雄調教師「先週はご期待に応えることができず申し訳ありませんでした。レース後のチェックでは脚元含め特に異常は見られず、敗因らしきものは確認できませんでした。あとはレース中に気になったという喉の検査を近日中に行ってみようと思います」
2018/04/30 <レース結果>

 4/28(土)東京11R 青葉賞(GⅡ)〔芝2,400m・18頭〕11着[2人気]

まずまずのスタートを切ると中団でレースを進めます。そのままの隊列で直線を向いて追い出されますが、いつもの伸び脚がなく、後方のまま11着に敗れています。

C.ルメール騎手「直線を向いて一度は反応しているのですが、すぐに止まってしまいました。もともと息遣いは綺麗な方ではありませんでしたが、今回はさらに顕著になっていて苦しそうだと感じるぐらいでした。そのあたりが影響していると思います」

藤沢和雄調教師「このような結果になり大変申し訳ありません。直線は全く脚を使えず、この馬らしさが見られませんでした。ルメール騎手は息遣いが気になったと話していましたので、まずはその検査をしてみたいと思います。ダービー出走の夢は叶いませんでしたが、力のある馬なのは間違いないですし、今後の巻き返しのために、今回の敗因をしっかりと探っていく必要があるでしょう」



昨年暮れにはシクラメン賞を日本レコード勝ちし、注目度も高かったですし、元々1億円ホースとして募集時から人気のあった馬ですから、その期待にたがわぬ勝ちっぷりで出資者の方はこの春は楽しみにされていたことでしょう[emoji:e-442]それが前走からひと月も経たぬ間にこんなことになるなんて…[emoji:e-286]
一連の経過を見ていると、すでに青葉賞のレース中から異状は感じられたようで、ノド鳴りだと診断されました。そこまでは我が出資馬ブラックバゴも経験しましたし、よくあることで、オブセッションも手術をして成功したかに思えました[emoji:e-441]それが手術後、5日後に大腸炎を発症し、わずか1日で亡くなってしまいました…[emoji:e-451]
これを見ると、やはり馬は生き物でいつ何があるかわからないと思いました。ブラックバゴがノド鳴りを乗り越えて戻ってきたのも当たり前ではないのだな、と[emoji:e-456]改めて「無事是名馬」の重要性を実感した、オブセッションの訃報でした[emoji:e-351]
無事ならば、重賞でも活躍したであろうオブセッションのご冥福をお祈りいたします。合掌[emoji:e-459]

180428obsession.jpg
この姿からまだ1か月も経ってません…[emoji:e-263]