初の掲示板を確保したキープシークレットの近況です![emoji:e-248]

キープシークレット[父 ダイワメジャー : 母 ウーマンシークレット]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:未定

担当助手「レース後も特に疲れはなく、息の入りも早かったことから、7日から坂路で調教を開始しています。それだけまだ全力で走り切っていない証拠だと思いますし、中谷騎手が止めないようにしっかり気合いをつけてくれたことが、次に繋がってくるはずです。今度はブリンカーを着用する予定なので、更に走りに対して前向きになってくれることを期待したいですね」

レース結果
キープシークレット[父 ダイワメジャー : 母 ウーマンシークレット]
 2/3(土)京都2R 3歳未勝利〔D1,800m・8頭〕5着[5人気]

モッサリしたスタートを切りますが、押っ付けていくとスピードに乗り、逃げる他馬に並び掛けながら向正面に差し掛かります。流れが速くなったあたりで置かれ気味になり、最後の直線も盛り返すほどの脚が使えず、5着に敗れています。

中谷雄太騎手「今回は刺激を与えるために、バテてもいいから先行していこうと調教師と話し合いました。スタートこそ速くありませんでしたが、押っ付けていくとスピードに乗って先行することが出来ました。道中は気持ちよく走っていましたし、勝負どころまでいい感じで追走できていましたが、最後の直線に入ると左右に気が反れて置かれ気味になってしまいました。でも気合いをつけて追い出していくと、それに応えてもう一度ハミを取ってジリジリ脚を伸ばしてくれました。ゴールを過ぎた後も目一杯走ったという感じはなく、まだ余力が残っているようでしたので、最後まで真面目に走ればもっと良い競馬をしてくれると思います。スタミナはある方だと思うので、今回の条件は合っていると思いますし、集中させる意味でもブリンカーを試してみるのも手だと思います」

矢作芳人調教師「これまでと同じ競馬をしてもいい結果に繋がらないと思ったので、中谷騎手には積極的なレースをしてもらいました。スタートこそ速くなかったものの、諦めずに気合いをつけてくれたことで、これまでと違うレース運びが出来ました。最後は集中力を欠いたために上位の馬と差が開いてしまいましたが、まだ目一杯に走っていないようですから、そのあたりを上手く修正できればもっといい走りをしてくれるはずです。今回は馬具を着用せずに、この条件を試してみましたが、勝負どころで気が反れていたようなので、次走はブリンカーを着用することを考えています。トレセンに戻って状態を確認した上で、今後の予定を検討させていただきます」


矢作師はこの馬にとって最良のレースを選択すべく、牝馬限定の同じ1800より混合の1800を選びました[emoji:e-451]9頭立てと少頭数のレースでしたが、1頭取り消して8頭立て。結果、それでなんとか5着[emoji:e-263]初の掲示板なので喜びたいところですが、頭数とレベルを考えるとなかなかこの先も厳しそう[emoji:e-351]
でも、今日の更新では疲れもないことから、さっそくもう乗り出してまして、このまま続戦するようです[emoji:e-348]前走で初めてスタートをまともに出て、中谷騎手が追っ付けていってくれたことから、4角までは好位にいることができ、最終的に掲示板に載ることもできたので、これで少しでも前進できればと思います[emoji:e-459]次走は満を持してブリンカー着用ということですから、もう少し見守りたいと思います[emoji:e-454]

180203keepsecret.jpg
この馬を見てると、競走馬を育てるって大変だな、と実感しますね[emoji:e-443]