悔しい思いをした中山金杯!齋藤師も怒り心頭!ブラックバゴの近況です![emoji:e-248]

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:1月21日の中山・AJCC(GⅡ)〔岩田康誠〕

斎藤誠調教師「レース後は脚元を含めて大きな問題はありませんし、馬も元気な様子なので、このまま続戦したいと思います。これまでのレース振りから考えても東京コースよりは中山コースの方がこの馬の良さを活かせると思いますし、やや間隔は詰まってしまいますが、次走はAJCCを目標にしたいと考えています。追い切りの本数は消化していましたし、見た目にも太くは映りませんでしたが、前走は馬体重がプラス14㎏と増えていました。そういったところも一叩きしたことで、もっと良くなる余地は残していると思いますので、いい状態でレースに向かえるよう調整していきたいと思います。岩田騎手がぜひ乗りたいということでしたので、引き続き手綱を取ってもらいたいと思います」

レース結果
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 1/6(土)中山11R 中山金杯(GⅢ)〔芝2,000m・17頭〕4着[4人気]

シャドーロール着用。五分のスタートを切りますが無理せず、道中は後方1,2番手からの追走、3,4コーナー中間あたりから外を回って徐々に進出を開始し、直線は大外から上がり最速の脚を使ってよく差を詰めましたが、4着まで追い上げたところでゴールしています。

岩田康誠騎手「去年の夏場に乗せていただいた時より、馬体の張りが良くなっていましたし、返し馬では引っ張り切れない手応えで、とても状態が良いのが伝わってきました。馬が怒らないように前半は馬のリズムを大事に騎乗しましたが、折り合いも付いてとてもいい感じで追走することが出来ました。最後の直線では抜群の末脚を見せてくれましたが、届かなかったのは立ち回りの差だと思います。去年より力を付けていますよ」

斎藤誠調教師「あの遅い流れであの位置取りでは届かないでしょう。もう少し早めの競馬をして欲しかったですね。長くいい脚を使えるのですから、もう少し早めに仕掛けるとか、馬込みに入っても苦にしないので、最初からもっと出して行ってもう一段前に付けていたら、あの着差ですし差し切っていたかもしれません。勿体なかったですね。レース後の状態を確認してから、次走について検討します」


コメントを読む限り、全然岩田ジョッキーには申し訳なさそうな雰囲気は漂ってませんね[emoji:e-281]僕はパドックを見ていて、馬に跨った時に何か言葉を交わしたように感じたのですが、何もなかったのでしょうか?[emoji:e-455]
もしかしたら、返し馬も抑えきれない手応えだったと言っているように、スタートは決めたものの、あのまま出していったら掛かってしまうと懸念していたのかもしれませんね[emoji:e-441]そのへんの手応えは乗っている本人しかわかりませんが、(調教師も含めて)観てる者からすると、道中はハラハラするし、最後の脚を見せられたらよけいに悔しさが募りますよ[emoji:e-442]逆に言えば、あの位置からでも、あの手応えなら差し切れるという手応えがあったのかもしれません[emoji:e-271]
というわけで怒りの続戦です!中1週でAJCCに向かうことになりました[emoji:e-282]鞍上はなんと岩田騎手[emoji:e-350]斎藤師の怒りからすると、てっきり乗り替わりかと思いましたが、岩田騎手は乗せてほしいと言ってきたようなので、続投となったようです[emoji:e-451]ゴールドアクターなど、G2だけにメンバーレベルは一気にアップ[emoji:e-286]厳しい戦いになると思いますが、今度は後方一気は許されませんよ。負けても我々が納得のできる騎乗を![emoji:e-459]捲土重来を期して臨んでもらいたいと思います![emoji:e-287]

180106blackbago_4.jpg
中1週なら次はもう少し絞れてくるでしょうね![emoji:e-440]