今日は昨日の予告通り、ブラックバゴが中山金杯に出走するので、久々に中山に行ってきました[emoji:e-282]
正直、府中と違って行き慣れていないので、結構勝手がわからず、ウロウロしてしまいました[emoji:e-351]
馬券はそれほど参加するつもりがなかったので、お昼前に着くよう、のんびりと[emoji:e-257]
なので、もういきなり金杯のパドックへ飛びます[emoji:e-353]

180106padock.jpg
やはり今年最初の重賞、そして今年は土曜日ということでかなりパドックのお客さんも多かったです[emoji:e-451]ちなみに僕はもう下は混雑してたので、ずっと3Fから観ていました[emoji:e-450]なので、パドック写真はすべて上からですので、スマホゆえ画像は粗いです、あしからず[emoji:e-455]

180106blackbago.jpg
バゴのパドックの様子は問題なかったと思います[emoji:e-442]ほど良く気合いも乗り、外々をキビキビと歩いていました[emoji:e-454]あまり気にしてなかったのですが、馬体は+14キロだったようですね[emoji:e-441]太くは見えなかったけど、もうひと絞りできたか?

180106blackbago_2.jpg
そして合図で各馬にジョッキーが跨って、斎藤先生と岩田騎手は何か言葉を交わしたのでしょうか?[emoji:e-86]

180106blackbago_3.jpg
本馬場入場は3Fから降りていったので、間に合わないと思いました[emoji:e-258]バゴはいつも早くピューっと行ってしまうイメージがあったので、せめてターフビジョンに映る姿を撮ろうと思い、シャッターを切ったら偶然これが撮れました![emoji:e-94]案外、ゆっくりと外ラチ沿いを走ってくれていたので、ひょっとして今日撮れた中でベストショットかも!?[emoji:e-456](笑)

そして、いざゲートイン![emoji:e-440]僕はほぼゴール前のところで観ていました[emoji:e-450]ターフビジョンが真ん前にあったので、スタートに注目していたのですが、今日はいつもよりいいスタートを決めてくれたと思います。
しかし、岩田騎手はもう決めていたかのように、追っつけることなく、後方に控えます。いつもなら逃げるマイネルミラノが出遅れたことで、外枠の馬が何頭かハナに立たんと上がっていきましたが、ペースは上がらず。1000メートル通過が61秒5と、古馬OPでは完全なるスロー[emoji:e-263]しかし、バゴは3角を過ぎても動く気配がない!
4角を迎える頃、ようやく岩田Jの手が激しく動く。結局、スローの団子状態だったので、外も外、大外を回って猛然と追い込む!ゴール前で観ていた僕も、目の前をすごいスピードで駆けてくるバゴを見て、思わず叫んでいたが、結果は4着…[emoji:e-350]
後から通過順を見てみると、16-16-17-17と捲ることもできていない[emoji:e-260]前回の京都は13-13-11-7ですからね。捲りをするならこれが普通です。我々素人が見ていても、もう少し早く動かないと、と思うのに岩田騎手はどう思っていたのか?斉藤師もレース後のコメントで不満を表してますね[emoji:e-281]

ブラックバゴ
中山11R 中山金杯(GⅢ) 芝2,000m 4着

斎藤誠調教師は「ペースが遅いのですから、もう少し早めの競馬をしてほしかったですね。もう少し早めに仕掛けるか、最初からもう少し前に付けていたら差し切っていたかもしれません」と話していました。


僕が推測するに岩田騎手が思っているよりも他の馬たちがスパートするのが早かったのではないか?と思います[emoji:e-441]途中で出遅れたマイネルミラノが上がっていったことにより、釣られて皆のペースが上がった。それは通常より早いタイミングだったので、バゴは捲るタイミングを逸したのでは?1000メートルを切ったあたりからロンスパが始まり、ラスト1Fで12秒台に落ちるまで、4F連続で11秒台ですからね[emoji:e-442]
だからバゴには引っ掛かるのを恐れず、3F目(13秒2)か5F目(12秒7)の前に番手を上げておいてほしかったというのが本音です。皆がペース上がっているので、馬順を上げることもできず、外を回らされたのではワープでもしない限り勝てません[emoji:e-444]唯一の33秒台の脚も使うタイミングを間違うと、もったいないことになりますね。レースの上がりは35秒3も掛かってるのに[emoji:e-441]とりあえず今は、無事に戻ってきてくれることを願います[emoji:e-459]

DSCPDC_0003_BURST20180106154331946_COVER.jpg
さて、そんなわけでバゴにとっては残念な結果となってしまったのですが、もう1頭のシルク馬、セダブリランテスが戸崎騎手のソツのない騎乗で抜け出し、見事優勝![emoji:e-364]今年初の重賞を制して、シルクとして幸先の良いスタートを切ってくれました![emoji:e-271]出資者の皆様、おめでとうございます![emoji:e-460]

DSC_0329.jpg
もうローカル重賞しか勝てないなんて言わせない![emoji:e-349](笑)今年は3歳も古馬も、昨年以上に中身の濃いレースを見せてくれる![emoji:e-287]そんな予感がするレースとなりました[emoji:e-442]