今日10月10日は旧体育の日[emoji:e-237]今から55年前の前回の東京オリンピックでは10月10日が開幕でした[emoji:e-218]なぜ、この日になったかというと、統計学的に10月10日は晴れる確率が高かったからだそうです[emoji:e-44]来年のオリンピックは真夏の開催[emoji:e-350]ロス五輪以来、商業主義がはびこるオリンピックですが、その日のために頑張ってきたアスリートに敬意を払う気持ちがあるのであれば、開催時期は考え直したほうがいいと思いますね[emoji:e-441]
ちなみに今日は曇りで、明日から雨。しかも1か月前の台風15号を彷彿とさせる大型台風が接近するとのことで、前回の教訓を生かして、計画運休やら事前の対策が練られています[emoji:e-442]皆さんもできる準備は早めにしておきましょう[emoji:e-348]
僕の友だちも遊びに来る予定でしたが、キャンセルすると先ほど連絡がありました[emoji:e-455]この3連休は大人しく家で読書でもするのが正解でしょうね[emoji:e-454]

さて、出走予定でしたが、抽選対象にならず除外となったのもこの台風を考えると吉だったか?ブラックバゴの近況、1か月ぶりです[emoji:e-248]

10/10
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:9日に南Wコースで時計
次走予定:10月20日の東京・ブラジルカップ(L)

斎藤誠調教師「9日に南Wコースで単走で追い切りを行いました。前半はこの馬のリズムで運んでもらい、最後の直線だけある程度スピードに乗せてもらおうと思っていましたが、こちらの思惑通りの調教は出来ました。先週はフワッとして頭の高い走りだったものの、今週はそう言った面は解消されていますね。前向きな気持ちが伝わってきますし、状態の良さをひしひしと感じさせる動きでしたが、予定していた10月12日の京都・太秦ステークスは非抽選で除外になってしまいました。ですので、前走後に検討していた10月20日の東京・ブラジルカップに再度照準を定めて進めていきたいと思います」

出走情報(確定)
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 12日(土)京都11R・太秦ステークス〔柴山雄一〕に出馬投票しましたが、非抽選で除外となったため、20日(日)東京11R・ブラジルカップに回る予定です。

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 10/9(水)南W良 68.1- 53.1- 39.1- 12.1[8]馬なり余力
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 10/6(日)美坂良 57.7- 42.6- 28.0- 14.0 馬なり余力

10/2
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:2日に南Wコースで時計
次走予定:10月12日の京都・太秦ステークスもしくは10月20日の東京・ブラジルカップ(L)

斎藤誠調教師「2日に南Wコースで単走で追い切りを行いました。全体で67秒切るくらいの時計だったと思いますが、相変わらず頭は若干高いものの、自分のリズムで運べて、馬場が重たい中で終いもしっかり脚を伸ばせていましたね。引き続き、好調をキープしていると言って良いでしょう。また、除外の権利を得る為に、今週のグリーンチャンネルカップに特別登録を行いましたが、このままだと入ってしまう可能性がありますので投票は行わない方向です。輸送を苦にするタイプでもありませんし、東京のD2,100mよりは京都のD1,800mの方が競馬はしやすいと思いますから、状態に変わりなければ、来週の太秦ステークスを本線に進めていきます」

出走予定(想定)
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 10/2(水)南W良 66.8- 52.7- 38.7- 12.6[8]馬なり余力
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 9/29(日)美坂良 59.7- 44.2- 28.9- 14.3 馬なり余力

9/26
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:26日に坂路コースで時計
次走予定:10月12日の京都・太秦ステークスもしくは10月20日の東京・ブラジルカップ(L)

斎藤誠調教師「先週いっぱいは楽をさせたことで、レースの疲れは抜けきっているようですし、その後の状態にも問題ありませんでしたから、26日に坂路コースで追い切りを行いました。菅原明良騎手に手伝っていただき、15-15くらいを目標に乗ってもらいましたが、終いは13.4秒と想定していたよりもタイムが出ました。ただ、無理をしているわけではありませんし、前走時と遜色のないくらいの良い動きですね。キャンターを見ても、リラックスして自分のリズムを守って走れていますから、使った後の精神面も今のところ問題ありません。この動きであれば10月12日の京都・太秦ステークスにも間に合いそうですから、当初予定していたブラジルカップと両睨みで考えたいと思います」

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 菅原明 9/26(木)美坂良 57.1- 41.9- 27.4- 13.4 馬なり余力

9/18
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:10月20日の東京・ブラジルカップ(L)

斎藤誠調教師「先週の競馬の内容は悪くなかったと思いますし、あの1戦だけではダートの適性は分かりかねますから、もう1度ダート戦を使わせていただきたいと思います。幸いレース後は大きな問題無く、疲れもそこまで感じませんでしたので、このまま在厩させて10月20日の東京・ブラジルカップに向かいたいと思います」

レース結果
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
9/15(日)中山11R ラジオ日本賞〔D1,800m・11頭〕8着[9人気]

引き続きシャドーロール着用。スタートでやや遅れて二の脚も付かず、いつも通り後方で脚を溜めます。向こう正面で捲っていきますが、直線ではジリジリとしか伸びず、初ダートは8着で終えています。

大野拓弥騎手「良いスタートが切れなかったので、後方からの競馬になりました。それでも流れが落ち着いてくれたので、道中は捲っていく形を取りましたが、その時の感じは良かったですよ。初めてのダート戦で少し滑って走っていましたが、前向きな部分を見せてくれましたし、内容は良かったと思います。今後は、流れの速い競馬でしっかり付いて行けるかがポイントになるでしょう」

斎藤誠調教師「スタートしてからはもう行けなくなってしまっているので、途中から捲る作戦は悪くなかったと思いますが、欲を言えば3コーナー手前までに完全に捲り切る気持ちで行って欲しかったですね。初めてダートへ出走させていただきましたが、この一戦だけでは適性云々を言うのは難しいと思いますので、もう一回使わせていただければと思います」


前走は初ダートにチャレンジでしたが、相変わらずスタートはダメでもう斎藤師も諦めてる感じです[emoji:e-260]スローになったため、途中から捲っていきましたが、斎藤師の言うように途中でやめてしまったため、中途半端になり、直線に向く時には外を通らされてしまったので脚が上がってしまいました[emoji:e-258]正直ダートが合ってるのかどうか?この一戦だけではわかりませんので、すぐに次走が決まりました[emoji:e-271]
先週のグリーンチャンネルCは権利取りのための登録かと思いましたが、出馬投票を行わず、結局本線にした太秦Sに投票しましたが、除外。結局、一番最初に言っていた来週のブラジルCに回ることに[emoji:e-351]
僕自身は元々もう一度府中で見たいと思ってたので、良かったです[emoji:e-257]久々に口取りでも申し込んでみましょうかね[emoji:e-349]できれば前走乗った大野騎手にお願いしたいですね[emoji:e-442]2週スライドして状態は仕上がってるでしょうし、2度目のダートで慣れも見込めますので、良い走りを期待しています![emoji:e-459]

191009blackbago.jpg
長い直線で追い込んできてほしい![emoji:e-282]