長い夏休みを終え、待望の帰厩!ダイアトニックの近況です!

10/3
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:3日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都10月26日 スワンステークス(GⅡ)〔C.スミヨン〕

安田隆行調教師「3日に坂路で追い切りました。54~55秒ぐらいで上がってくるように指示を出していましたが、ほぼその通りの時計で上がってきましたね。騎乗した斎藤新騎手は『ゴールを過ぎた後の息づかいはまだまだですが、道中は楽な手応えでしたし、最後も余力が残っていました。緩さはそこまで感じませんし、確実に良くなってきていますよ』と言っていました。こちらで調教を開始してからは、体調の変化もなく、むしろ状態は上がっていますよ。レースまでまだ時間がありますし、しっかり乗り込んで復帰初戦から良い競馬が出来るようにしていきたいですね。ジョッキーは短期で来日予定のスミヨン騎手に依頼しています」

ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 斎 藤 10/3(木)栗坂良 54.1- 39.0- 25.4- 12.6 馬なり余力
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 助 手 9/29(日)栗坂良 56.2- 40.8- 26.3- 13.1 馬なり余力

9/26
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:24日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:CWコースでキャンター
次走予定:京都10月26日 スワンステークス(GⅡ)

安田隆行調教師「暑い時期は苦手なので、夏場は牧場でじっくり進めてもらっていましたが、体温が安定しない日があったものの、ここに来て良化が見られたことから、24日の検疫でトレセンに戻させていただきました。25,26日はCWコースで普通キャンターを行いましたが、気分よく走っていましたし、硬さも感じられません。今の感じならレースに向けて時計を出し始めても問題なさそうなので、週末から徐々に負荷を掛けていきたいと思います。今後の状態にもよりますが、順調に仕上がるようであれば10月26日の京都・スワンステークスに向かいたいと思います」

9/24
最新情報
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 24日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

9/20
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定

厩舎長「ここまで体調に合わせて無理をしない程度に進めてきましたが、涼しくなってきたことで元気が戻ってきましたし、走りに対して前向きさも見られるようになってきました。週半ばに坂路で15-15からラスト1ハロン14秒まで負荷を掛けてみましたが、走りっぷりは悪くなかったので、この調子で帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。馬体重は527kgです」


予定通りスワンSに向けて、先月24日に戻ってきましたが、その鞍上は早々に発表!なんと短期免許で来日中のC・スミヨン騎手に決定しました!これは大興奮しましたね北村友一騎手も勝ってくれてましたし、このままコンビ続行のまま行くのであろうと思っていたので、思わぬサプライズにホント、織田裕二のモノマネをする山本高広のように「キターーーーーー!」と叫んでしまいました(笑)

キターーーーーー

もちろん出資馬に乗ってもらうのは初めてですレース前にとりあえず一度追い切りに跨ってもらえると嬉しいですが、安田先生もひと月前に戻して万全の態勢で臨めるようやってくれてますし、その期待にダイアトニックも期待に応えてくれたら嬉しいですひょっとして次のレースまで乗ってもらう約束でOKしてくれたりして!?

190926diatonic.jpg
残念なのは当日は仕事のため、現地観戦できなくなったこと