募集馬の全貌が発表になってから、ちょうど2週間。カタログも届いて10日以上経った今、皆さんひと通りの検討は終えて、持て余している時期ではないかと思いますこのジュクジュクに熟した五月みどり状態は(笑)、ツアーが始まるまで解消されないでしょう
そんな暇を持て余す中で、今年募集の82頭(中央馬のみ)のいろいろ人気ランキングを作ってみました[emoji:e-257]このランキングはすべてnetkeibaの検討数ランキングを元に出しています

【種牡馬別】
1位 ドゥラメンテ(5頭)…4120万円
2位 ロードカナロア(7頭)…4885万円
3位 ルーラーシップ(5頭)…1880万円
4位 ミッキーアイル(4頭)…2000万円
5位 ハーツクライ(4頭)…4600万円
6位 エピファネイア(8頭)…3475万円
7位 ダイワメジャー(3頭)…2266万円
8位 モーリス(8頭)…5375万円
9位 キングカメハメハ(6頭)…6500万円
10位 スクリーンヒーロー(3頭)…2733万円
11位 ディープインパクト(6頭)…8166万円


まずは種牡馬別。右の数字は平均価格です。募集が3頭以上いる馬たちの人気度を調べてみました
亡くなったディープとキンカメの高騰ぶりがハンパないですね[emoji:e-258]11種牡馬の内、キンカメは9位、そしてディープはなんと最下位です…[emoji:e-350]前の記事で「ディープの最高傑作誕生か?」と書いたばかりなので、このギャップに愕然としてしまいます[emoji:e-260]まぁシルクでも人気がなくて、最後の1頭に残っているのもディープ産駒ですから、もう高騰しすぎて夢を見るよりリスクが大きすぎるという冷静なジャッジが一般化していますね[emoji:e-351]

【価格別】
1位 5000~5999万円…4頭
2位 10000万円~  …5頭
3位 3000~3999万円…17頭
4位 4000~4999万円…6頭
5位 6000~7999万円…6頭
6位 2000~2999万円…23頭
7位 1000~1999万円…17頭
8位 8000~9999万円…4頭


次に価格別の人気ですが、上の種牡馬別と連動していて6000~9999万はほぼキンカメーディープゾーンですから、人気が低いです[emoji:e-263]でも1億以上は逆に人気で、”OUR BLOOD”のキャロ血統とも言える母優先の仔たちが募集になってるので、ここは高くても…ということでしょうか[emoji:e-271]それ以外では3000~5000万ぐらいの中価格帯(5000万は充分高いけど)[emoji:e-263]

最後に「母優先対象馬」と「母優先非対象馬」にわけた人気ランク、ベスト20の発表です![emoji:e-248]※すべて母名で表記

【母優先対象馬】
1位 ピュクシス…2400万円
2位 ケルシャンス…4000万円
3位 マルティンスターク…2400万円

4位 バウンスシャッセ…5000万円
5位 ディアデラノビア…7000万円
6位 ラフォルジュルネ…1800万円
7位 アンレール…3200万円
8位 ディアデラマドレ…3000万円
9位 グランデアモーレ…3000万円

10位 ピンクアリエス…2000万円
11位 オリエンタルポピー…1600万円
12位 フロアクラフト…4400万円
13位 マイティースルー…1800万円

14位 シーザリオ…12000万円
15位 ペルレンケッテ…3000万円
16位 ロスヴァイセ…3200万円
17位 ヴィートマルシェ…5000万円
18位 カイゼリン…4000万円
19位 エンシェントヒル…2400万円
20位 ラドラーダ…14000万円


【母優先非対象馬】
1位 ヒルダズパッション…5000万円
2位 アビラ…2400万円
3位 ツィンクルヴェール…1800万円

4位 マンドゥラ…2800万円
5位 ジュモー…3400万円
6位 フィールザレース…2000万円

7位 アートプリンセス…3600万円
8位 ヒカルアモーレ…3600万円
9位 シユーマ…7000万円
10位 アディクティド…6000万円
11位 リリサイド…10000万円

12位 アゼリ…3600万円
13位 ポロンナルワ…8000万円
14位 オーサムフェザー…7000万円
15位 ムーングロウ…3000万円
16位 ヒストリックスター…12000万円

17位 ダンスウィズキトゥン…1600万円
18位 ジュエルトウショウ…1400万円

19位 スパニッシュクイーン…4000万円
20位 イグジビットワン…2000万円


母優先馬は上位と下位を牡馬が占め、母優先じゃない馬は牝馬中心の人気になっております[emoji:e-271]それでも半々ぐらいの割合ですから、そんなに偏りはありません[emoji:e-257]「うんうん、納得」って馬もいれば、「なんでこれが!?」という馬もおり、いろんなアプローチがあるんだと思うと同時に、票が割れそうな雰囲気が伝わってきて、最優先をしっかり押さえないと、一般申込はことごとく外れてしまいそうですから、ボウズだけは絶対避けたいので、しっかり票の動きを読んで掴んでいきたいと思います![emoji:e-442]
ツアー開始まで、あと2日。週明けには中間発表があります![emoji:e-349]

190801hilldaspassion18.jpg
やはり総合第1位はこの馬か!?[emoji:e-287]