エレンボーゲンに続き、崖っぷち。前走を落としたのは痛かったけど、力はあります!バラーディストの近況です![emoji:e-248]

8/15
バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉8月17日 ダート1,700m(牝)〔福永祐一〕

担当助手「前走後はレースの疲れと暑さが堪えないように調整していましたが、その後も飼い葉を食べてくれていますし、良い状態を保っていました。まだしっかりしていないところはありますが、バラーディストなりに成長が感じられますし、後はスタートだけですね。前回は互角に出たものの、直後に躓いてしまった為に位置取りが悪くなってしまいました。スッといい位置に取り付くことが出来れば勝ち負けできるところまで来ているだけに、今回こそはスムーズにゲートを出てほしいですね。福永騎手も前走でこの馬のことを分かってくれたでしょうから、良い競馬を期待しています」

出走情報(確定)
バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
 8/17(土)小倉6R 3歳未勝利〔D1,700m・16頭〕54 福永祐一 発走12:55

バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
 助 手 8/14(水)栗坂良 54.6- 40.0- 26.1- 12.9 馬なり余力
  ジュベルハフィート(三未勝)一杯を0.1秒追走同入

8/7
バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉8月17日 ダート1,700m(牝)〔福永祐一〕

石坂正調教師「馬体は仕上がっているので、強めの調教はもう必要ありませんから、7日の追い切りは馬なりで時計を出す程度に控えました。前走後も変わりないですし、飼い葉も与えた分は食べているので、この馬なりに良い状態を維持していますよ。馬自身は逞しくなってきているだけに、来週の競馬で結果を出せるように調整していきたいと思います」


バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
 助 手 8/7(水)栗坂良 57.1- 42.1- 28.5- 14.2 馬なり余力

7/31
バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:小倉8月17日 ダート1,700m(牝)〔福永祐一〕

石坂正調教師「栗東トレセンへ戻った後も目立つほどの疲れもなく、体調は変わりありませんでした。飼い葉もこの馬なりに食べていますし、今週いっぱい楽をさせてあげれば問題ないでしょう。乗り出して問題なければ8月17日の小倉・ダート1,700m(牝)に引き続き福永騎手で向かいたいと思います」

レース結果
バラーディスト[父 ハーツクライ : 母 バラダセール]
 7/27(土)小倉1R 3歳未勝利〔D1,700m・16頭〕4着[1人気]

スタート直後に躓いたことが響き、後方からのレースとなります。向こう正面で外から押し上げに掛かり先行馬を捉えに行こうとしますが、直線では盛り返すほどの脚はみられず4着でレースを終えています。

福永祐一騎手「タイミング良くゲートを出てくれたので、そのまま5,6番手あたりで競馬が出来ればと思った瞬間に躓いてしまいました。馬場がパサパサだったことで2度躓いてしまったぐらいですから、脚抜きの良い馬場の方がスッ流れに乗っていけるかもしれません。考えていたより位置取りが後方になってしまいましたし、早めに動かざる得ない状況になってしまったのがすべてですね。最後の直線では、もうひと脚使うほどの体力は残っていませんでした。1番人気の支持を受けていただけに期待に応えたかったのですが、良い競馬が出来ず申し訳ありません」

石坂正調教師「出遅れないように気を付けてほしいと伝えていましたが、ゲートの駐立は大人しくしていたものの、出た瞬間に躓いてしまいましたね。後方からの競馬となり、かなり厳しい競馬になってしまいました。最低限の優先出走権を獲ることが出来ましたので、次走こそは勝利できるように調整していきたいと思います。この後は一旦トレセンへ戻り、馬体の状態を確認したうえで次走の予定を検討させていただきます」


前走はスタートで躓いてしまったことがすべてでしたね[emoji:e-260]後方からの追走になり、道中で徐々にリカバリーしたものの、最後はそれが響いて4着まで[emoji:e-258]それでもそこまで来るのですから、能力は確かです[emoji:e-271]福永騎手によれば、湿った馬場のほうがいいのでは?とのことで、折からの台風で、重馬場になっているようですからスタートさえまともに出てくれたら…の思いが強いですね[emoji:e-348]ここも16頭と頭数は揃いました[emoji:e-350]武豊メイショウウグイスや社台のラプリュベル、隣のイルフェソレイユ、最内ピクシーメイデンなど多士済々で一筋縄で行かなさそう[emoji:e-351]でも、やるしかありません[emoji:e-442]後がないだけにここ3戦とも出遅れているスタートが絶対的なカギ[emoji:e-455]ここを上手にクリアできれば、なんとか…と思ってますので、福永騎手、よろしくお願いします![emoji:e-459]

190727balladist.jpg
平坦小回りだけによけいスタートが大事になります[emoji:e-441]