シルク募集馬の価格と厩舎が発表されてしばらく経ちましたが、netkeibaの一口馬主のコーナーで見られる検討数を確認すると、ドゥラメンテ人気がすごいですねベスト10に4頭もランクインしてましたまだ字面だけですが、それだけ今年楽しみにしていた人も多いのでしょうかくいう僕もアコースティクスが来れば、相当盛り上がっていたと思います
そんなわけで、今回は繁殖牝馬にスポットライトを当てて、分析していきたいと思います
まず、馬齢ですが、パッと見、「今年は若いのが多いな」と思ったので、調べてみました

【馬齢】
~5歳…4頭
6~12歳…40頭
13~16歳…21頭
17歳~…5頭
平均…10.9歳
初仔…12頭

こんな感じですこれだけだと若いのかどうかわからないので、去年のも調べてみたところ、平均11歳でほとんど変わらずむしろ割合で言えば、繁殖適齢期の6~12歳は去年のほうが高かったですねただ、今年は初仔が多く、また5歳以下の頭数も去年より多いため、そう感じたのかもしれません

次に今年は同じ牝系が多いな、と思ったので分類してみました2頭以上いる牝系をピックアップしています

【ダイナカール】
20.レネットグルーヴ(モーリス)4000万
21.アドマイヤテンバ(モーリス)3000万
45.スリールドランジュ(ロードカナロア)3500万
58.リミニ(エピファネイア)2400万

【ソニンク】
14.ライツェント(ハービンジャー)4500万
46.ペンテシレイア(ロードカナロア)3000万

【ラスティックベル】
4.ライラプス(キングカメハメハ)3000万
55.アナスタシアブルー(モーリス)2000万

【アンティックヴァリュー】
9.リュラ(ロードカナロア)5000万
25.ヒストリックレディ(リオンディーズ)3500万


【リッチアフェアー】
8.プチノワール(ハーツクライ)4000万
41.ローブディサージュ(ハーツクライ)7000万

【ブランシェリー】
3.シャトーブランシュ(キングカメハメハ)5500万
48.ウインフロレゾン(ハービンジャー)2800万


【スナッチド】
16.スナッチマインド(ルーラーシップ)2000万
61.アンティフォナ(キズナ)3000万

ものすごくわかりやすく集めてきたな、という感じがします(笑)。リッチアフェアーやブランシェリー系は親子で、なおかつリッチアフェアーのほうはお父さんも一緒ということで、こんがらがってきそうです(笑)しかし、シャトーブランシュはサンデーを持ってないのに、なぜキンカメなんだろう?[emoji:e-441]去年もカナロアでしたし、Kingmambo系に手応えを感じてるのかもしれません[emoji:e-440]
ダイナカールはさすがというか、だいぶ枝分かれしてますね。

レネットグルーヴ…キンカメ×イントゥザグルーヴ(=アドマイヤグルーヴ)
アドマイヤテンバ…クロフネ×アドマイヤグルーヴ
リミニ…ディープ×ポルトフィーノ(=クロフネ×エアグルーヴ)
スリールドランジュ…ロブロイ×アドマイヤハッピー(≒エアグルーヴ)

スリールドランジュは唯一エアグルーヴを通ってませんが、ものすごくややこしい(笑)。アドマイヤハッピーはNureyev≒Sadler's Wellsと同じ、4分の3同血ですね。ラインナップされた母馬は自身の競走成績や繁殖成績が際立っているというわけではない馬たちなので、NFとしてもその時々のベスト種牡馬をつけてきた試行錯誤が表れてますね名牝系のブランドでシルクに来たように思います[emoji:e-351]この血統は体質的に強くないですからね。これまではパッとしなくても、牝系の底力で大物を出す可能性も大いにあると思いますので、注目しています[emoji:e-349]
ソニンク系は、ここにアコースティクスがいてくれたら…という感じです[emoji:e-443]ライツェントはドゥラメンテだったら、もっと注目されてたでしょうね[emoji:e-442]
ラスティックベルは今年のクラシックで、クロノジェネシスビーチサンバがその血の優秀さを証明してくれましたね。両馬、バゴとクロフネですからね。それを考えれば、ライラプスは4度目のキンカメ、アナスタシアは新味を求めてモーリスで、どちらも気になります。この2頭も親子ですね[emoji:e-348]
アンティックヴァリュー系はハープスターを挟んで姉妹ですね[emoji:e-257]どちらも牡馬ですし、すでに人気しそうな予感がヒシヒシと伝わってきます[emoji:e-451]
スナッチド系に関しては僕自身、毎年のように募集されていますが、これまで出資したことはありません。それほど興味がありませんが、アンティフォナのほうは毎年種牡馬を変えながら、徐々に募集価格を上げてきているのがなんとも不気味です[emoji:e-443](笑)

netkeibaの検討数やアクセスランキングを見てると、ディープ人気はどこへやら。完全にキンカメ系でいっぱいです[emoji:e-455]もうディープは一部の金持ちしか買えない存在になってしまいましたね[emoji:e-441]1頭でも出資できて良かったです[emoji:e-446]後継種牡馬もブリランテは今ひとつで、キズナが失敗したら厳しそうです[emoji:e-263]上位人気は最高10万までの手ごろな価格の馬が占めてます。これをシルクはどう見るのでしょうか?[emoji:e-450]

190615_2019silk_kanto.jpg
190615_2019silk_kansai.jpg
カタログまで1か月って長すぎですよね[emoji:e-351]