昨晩、GCで英ダービー(エプソムダービー)の生中継をやっていたので、観ました[emoji:e-248]
今年はゲストに岡部幸雄さんを迎え、ご存じ合田直弘さんとともに番組を盛り上げてました[emoji:e-86]
英ダービーは今年で240回目で、日本ダービーが今年86回でしたから、なんと3倍近い歴史があるわけです[emoji:e-263]
始まったのは1780年、日本は江戸時代真っ只中で田沼意次や松平定信らが活躍していた時代ですから、いかにすごい歴史があるかということを痛感させられますね[emoji:e-350]
そんな今年のザ・ダービーの出走馬はこちら[emoji:e-30]

2019epsomderby.jpg

まず目が行ったのがテレキャスター(Telecaster)[emoji:e-349]なんせ僕はテレキャス世代なもんで[emoji:e-292]

hotei_zodiac.jpg

なんか実況の舩山アナも言ってましたが、今年は地名の名前が多い。ジャパン、ヒロシマ、ノルウェイ、バンコク。なんでだろ?しかも日本絡みが二つも[emoji:e-451]ジョッキーもデットーリやムーア、マーフィーなどおなじみの面々なので、海外のレースと言えど、外様感なく入ることができます[emoji:e-446]そんなことを考えてると、レースが始まりました[emoji:e-282]いつ見ても、タフそうなこーすだな[emoji:e-351]右回りかと思いきや、たすき掛けみたく左回りに変わるし[emoji:e-455](笑)日本にはないコース形態ですけど、馬たちは戸惑うことなく道中は淡々と流れ、最後の直線へ[emoji:e-442]ここからは連続写真で[emoji:e-94]

DSCPDC_0002_BURST20190602004411946.jpg
DSCPDC_0001_BURST20190602004419985.jpg
DSCPDC_0000_BURST20190602004429113.jpg
DSCPDC_0001_BURST20190602004429999.jpg
DSCPDC_0003_BURST20190602004621686_COVER.jpg

僕が注目していたテレキャスターは道中4番手につけていて、いい感じかと思いましたが、ペースが速かったか先行勢はジリジリ後退。代わって脚を溜めていた馬たちが抜け出さんと横一線に並んできました[emoji:e-282]その馬群の後ろで進路を探していたアンソニーヴァンダイク(白い勝負服)が内に進路を切り替え、鋭く伸びて差し切りました[emoji:e-271]オークスやコロネーションカップも見ましたが、日本ダービー同様、内が伸びる馬場なのか、すべて内から差し返すようなレースばかりでした[emoji:e-350]
問題は2着争いで、ダイナカールのオークスか、はたまたトゥザヴィクトリーのエリ女かというような大接戦[emoji:e-263]一番外をジリジリと伸びてきたのがジャパンだったので、最後はこの馬を応援しましたが、写真判定の結果、残念ながら3着[emoji:e-258]4頭横並びの一番内にいるマッドムーンが2着に残ったようですが、写真判定でもよくわかりません[emoji:e-443](笑)
僕も正直、どの馬がどの馬かが全然わからないので、詳しく知りたい方は動画をご覧ください[emoji:e-466]


英語実況ですので、あしからず[emoji:e-348]