新馬戦がダービー翌週からすぐに始まるようになって、どのくらいになるでしょう?その影響か、各種POG本の発売も早くなっています[emoji:e-257]すでに3種類出ています。Gallop、丹下黄の本、そして競馬王の”毛”本。これ以降も赤本、青本などが出てくるでしょう。競馬王のは買うので、チェックしてないんですが、他の本は自分の馬を中心にチェックしました。やはり良血、移動した馬などが中心なので、大々的には載ってなかったですが、ちょこちょこ出てきてました[emoji:e-287]写真が載まぁってたのはハーモニクスだけでしたが[emoji:e-455]これから仕事も忙しくなるんですが、POGも楽しみたいので、その後に続く募集もあり、1年で一番忙しいシーズンの到来を感じた今日という日でした[emoji:e-348]

さぁ、いざ越後へ!と思っていたら、まさかの除外…ブラックバゴの近況です[emoji:e-248]

4/25
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:24日に南Wコースで時計
次走予定:5月11日の京都・都大路ステークス

斎藤誠調教師「24日に南Wコースで追い切りを行いました。単走で長めから時計を出しましたが、最後まで馬なりのままで、動きは良い意味でいつも通りといった感じでしたね。先週までの情報であればギリギリ出走可能な状況だったのですが、24日の想定の段階では除外対象となってしまっていました。除外確実な状況だったことから、岩田騎手は京都で騎乗することになってしまったので、最終的には横山武史騎手で出馬投票させていただき、非抽選で除外となっています。来週の東京にメトロポリタンステークスが組まれていますが、前走の内容からも2,400mは距離が長いと思いますし、2週予定が延びることになるものの5月11日の京都・都大路ステークスへ回りたいと思います。少し間隔が空くことになるので、調整には気を付けて進めていきたいと思います」

出走情報(確定)
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 29日(月)新潟11R・新潟大賞典(GⅢ)〔横山武史〕に出馬投票しましたが、非抽選で除外となっています。

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 4/24(水)南W良 84.1- 68.4- 53.5- 39.4- 13.4[7]馬なり余力
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 4/21(日)南W良 59.2- 43.8- 14.6[6]馬なり余力

4/18
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:17日に南Wコースで時計
次走予定:4月29日の新潟・新潟大賞典(GⅢ)〔岩田康誠〕

斎藤誠調教師「17日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はブラックバゴが先行する形で、直線は大外に持ち出されると、同入で終えています。相手はオープン馬でマイラーズカップに出走予定のストーミーシーでしたが、向こうは手応えが悪くなるなか、こちらは終始余裕の手応えでした。テンが遅かったこともありますが、最後まで持続した脚を使えていましたし、新潟のような外回りで直線の広いコースでこの脚を使って欲しいですね。2週続けて長めからしっかり負荷を掛けた調教を行えたことで、更に状態が上がってくると思いますし、来週の新潟大賞典に良い形で臨めるでしょう」

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 助 手 4/17(水)南W良 86.1- 69.7- 54.2- 39.7- 12.6[9]馬なり余力
  ストーミーシー(古オープン)直強目の外1.0秒先行同入


今週の登録で一気に頭数が増えたようですね。日曜の時点で21頭おり、ハンデ戦のややこしい出走順を僕はよく知りませんでした[emoji:e-443]でも、ここ1年勝利のないバゴの出走順が下の方だったため、抽選にもならず除外となってしまいました[emoji:e-441]昨日の追い切りもそれを想定して、軽めでしたし、もう除外覚悟だったのでしょう。
さっそく切り替えて次の予定が出ました、再来週の京都、都大路Sです。来週の新潟、谷川岳Sでも僕は良かったのですが、斎藤師はあくまで中距離にこだわっているようです[emoji:e-442]また誰が乗ってくれるかわかりませんが、重賞の裏ですから、早めにいいジョッキーを押さえてもらいたいと思います![emoji:e-459]

190323blackbago2.jpg
斎藤厩舎だから、息子の新くんに乗ってもらいたいな[emoji:e-343]