昨日はこの前のウオッカに続き、元祖女傑のヒシアマゾンが亡くなりましたね[emoji:e-259]晩年は生まれ故郷のアメリカに帰って過ごしていたようです。死因は老衰のため、ということで大往生といえるでしょう[emoji:e-257]僕が競馬を始めるかどうかぐらいに活躍していた馬で、牝馬が牡馬に混じって走るのは厳しいもんなんだ、と思わせてくれた馬でもあります[emoji:e-258]ナリタブライアンと同期で、ワンツーを決めた有馬記念は思い出深いですね[emoji:e-446]
でも、この馬が語られる上でもっとも強烈なレースがクリスタルCでしょう。追い込み馬だった彼女は、快速タイキウルフの作る1200のペースに戸惑って、置かれ加減になってしまいますが、最後は中山の短い直線を矢のように伸びて勝ってしまいます。距離不足は明らかで、能力だけで勝ったレースでした[emoji:e-451]よくYoutubeなどで「伝説の追い込みレース」でブロードアピールの根岸Sと並んで出てきますね[emoji:e-440]
残念ながら、繁殖としてはこれといった産駒は出せていませんが、何頭か牝馬を産んでいますので、彼女らにその血を紡いでいってもらいたいですね[emoji:e-446]合掌[emoji:e-459]


レースを見返したけど、やっぱこの頃は強い馬同士ガチンコ勝負がおもしろいです[emoji:e-349]