誰かのツイッターで、シルクの第2回追加募集は10頭ぐらいになるという…その方はラウンジを訪ねて、阿部社長にそう聞いたそうなというわけで、僕もラウンジに行って聞いたのですが、阿部社長はそれが広がってしまったことで箝口令を敷かれてしまったのか、それとも僕が零細すぎる会員だからか、「私の口からはなんとも言えません」と返されてしまいましたあまりにもその話題には触れてほしくない雰囲気を醸し出してきたので、ツイッターの件は出して、追及することはしませんでした(笑)
そこでもう間もなく、2019年度募集のことも考えないといけませんが、主要種牡馬の行き先不明馬をピックアップしてみたいと思います
ノーザンファーム産、白老ファーム産の各クラブ、セレクトに行った馬の他、確実に庭先等で行き先がわかる馬は除いてありますが、それ以外は一律にピックアップしてますので、あくまで候補ということでご覧ください。個人的に調べたものですので「行き先分かるよ~」という馬がいましたらコメントでご連絡くださいそれでは行ってみたいと思います
※種牡馬の隣に書いたのは当時の種付け料で、矢印は前年比での上げ下げを表しています。産駒の表記はすべて母名(母父)となっております。青字は牡馬、ピンクは牝馬です。特記事項がある場合は右に書いてます

【ディープインパクト】3000万円
アドマイヤマリン(クロフネ)
ズマルーダ(Encosta de Lago)
レーヴディマン(Highest Honor)
ロジャーススー(Forestry)

【キングカメハメハ】1000万円
ジェンティルドンナ(ディープインパクト)→サンデーR募集中止
ディラローシェ(デインヒル)→青汁王子案件。追分ファーム産
ピュアチャプレット(クロフネ)→サンデーR募集中止
ライツェント(スペシャルウィーク)
リュナティク(ディープインパクト)→青汁王子案件
ロゼシャンパーニュ(ゼンノロブロイ)

【ロードカナロア】500万円
アンギュロス(マンハッタンカフェ)→セレクト欠場
ヴィラ(ディープインパクト)
グインネヴィア(スペシャルウィーク)
ノブレスオブリッジ(サンデーサイレンス)

【ハーツクライ】800万円
アートプリンセス(Officer)
ヴィラビーオーサム(Awesome Again)
サンヴァンサン(クロフネ)

ラプターセイハート(トワイニング)

【エピファネイア】250万円(初)
アゲヒバリ(クロフネ)
アンナヴァン(エンドスウィープ)

エピセアローム(ダイワメジャー)
ヒストリックスター(ネオユニヴァース)


【キズナ】250万円(初)
なし

【オルフェーヴル】600万円
ローブティサージュ(ウォーエンブレム)

【スクリーンヒーロー】300万円
なし

【ルーラーシップ】300万円
クィーンズバーン(スペシャルウィーク)
クロカンブッシュ(フジキセキ)
フォルクローレ(ダンスインザダーク)
バウンシーチューン(ステイゴールド)
ラルシュドール(シンボリクリスエス)


【ダイワメジャー】500万円
アピールⅡ(Selkirk)
エジル(Stormy Atlantic)
シーズオールエルティッシュ(Eltish)
フリーティングスピリット(Invincible Spirit)
ボランス(モンジュー)

【ブラックタイド】300万円
なし

【ジャスタウェイ】350万円
ヴィートマルシェ(フレンチデピュティ)
トップライナーⅡ(サンダーガルチ)

リコリス(シンボリクリスエス)
レインボークォーツ(Mr.Greeley)

【キンシャサノキセキ】250万円
ヴァリアントレディ(ウォーエンブレム)
カシシ(ジャングルポケット)

リリカルホイッスル(ゼンノロブロイ)

【ハービンジャー】300万円
なし

【ゴールドアリュール】300万円
エスメラルディーナ(Harlan's Holiday)
シンフォニーライツ(Vindication)
ダートムーア(クロフネ)

ダイナズクラブ(Dynaformer)
マイティースルー(クロフネ)

マチカネタマカズラ(Kingmambo)

【ヴィクトワールピサ】250万円
スタイルリスティック(Storm Cat)

【クロフネ】200万円
なし

【リアルインパクト】80万円(初)
スーヴェニアギフト(Souvenir Copy)
ハゴロモジャスミン(スニッツェル)
ローズカリーナ(ハービンジャー)


以上です。18種牡馬、ざっと50頭いますねもちろん、全部来るわけではありません。でも、この中から昨年の夏秋には出せなかった馬が具合が良くなって、復活折衝に乗ってくるパターンが2回目の追加募集の恒例ですから、この中に確実に候補がいますもし、募集されたら強烈に欲しいのが1頭いますが、言いません(笑)高くなるでしょうから、現実的には出資は難しいと思いますけどね他にはスタイルリスティックは気になりますね。東サラ血統で、出資馬レッドラウディーの妹ですから、出資できるチャンスはもうないと思ってたので、来たら嬉しい
おそらく昨年と同じ4月下旬に募集馬が発表になると思いますが、どんなラインナップになるか候補馬を見ながら、予習しておきたいと思います

181221zemaitis17.jpg
その前にキャロのキャンセル募集があった!