あの高松宮記念から早3か月近く。季節は夏を迎える中、涼しい北海道で再始動!ダイアトニックの近況です![emoji:e-248]

6/18
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:函館競馬場
調教内容:17日に函館芝コースで追い切り
次走予定:函館6月21日 函館スプリントステークス(GⅢ)〔武豊〕

安田隆行調教師「17日の追い切りでは藤岡佑介騎手に手伝ってもらい、感触を確かめてもらいました。先週の段階でまだ体に余裕が感じられましたので、長めからしっかり時計を出してもらいましたが、最後まで楽な手応えでしたし、こちらが考えていた通りの時計でまとめてくれました。これで良い状態に仕上がってくると思いますし、態勢が整いましたよ。夏場に弱い馬ですから、涼しい函館なら上手く調整できるのではないかと思っていましたが、暑さの影響もなく、活気があって状態はとても良いですよ。距離を詰めた高松宮記念では、最後の直線で窮屈になるところがありながらも僅差の3着でしたから、スムーズなレースをしていれば勝っていたかもしれません。ここ2戦ともに不運なレースが続いていますが、ここでしっかり結果を残して、スプリンターズステークスでリベンジしたい気持ちが強いですね。段々とスプリンターっぽい体付きになってきましたし、馬格から58kgの斤量はこなしてくれると思いますので、初コンビとなる武豊騎手がどうエスコートしてくれるのかとても楽しみにしています」

出走情報(確定)
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 6/21(日)函館11R 函館スプリントステークス(GⅢ)〔芝1,200m・16頭〕58 武豊 発走15:25

ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 藤岡佑 6/17(水)函芝良 65.8- 50.5- 37.4- 11.5[8]馬なり余力
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 助 手 6/14(日)函W良 72.2- 56.9- 41.9- 13.8[6]馬なり余力

6/10
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:函館競馬場
調教内容:軽めの運動
次走予定:函館6月21日 函館スプリントステークス(GⅢ)〔武豊〕

安田隆行調教師「10日に函館競馬場へ移動しました。到着後も変わりありませんが、長距離輸送の後でもありますので、数日間はコンディションを整える為に軽めの運動に控え、問題なければ週末から調教を進めて行きたいと考えています。先週末に坂路でサッと時計を出しましたが、とても良い動きをしていたので、このまま良い状態で来週の競馬に臨めるよう調整していきたいと思います」
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 斎 藤 6/7(日)栗坂良 55.6- 39.4- 25.4- 12.5 馬なり余力


前走後、早々とこのレースを目標に定めて調整してきましたが、至って順調に来れました[emoji:e-257]5月生まれでデビュー前に骨折したこともあり、これまで大事に育ててもらった印象ですが、ここに来てのコンスタントなローテを見るにつけ、ようやく完成に近づいてきたのかな、という印象を受けました[emoji:e-271]
高松宮記念は初の1200でしたが、何の戸惑いもなくスムーズに追走できていたのを見て、やはりこの血統、スプリンターなのだと確信しました[emoji:e-442]今回はG3ということで完全に格上ですし、G2勝ちもあるので58キロを背負わされます[emoji:e-455]ここがポイントでしょうね。G1という目標が秋にある中で、100%仕上げるわけにもいかないですし、8割の出来と馬の能力で58キロを克服して勝利できるか?という点に注目です。現在、1番人気ですが、3倍ぐらいですから、ファンのほうでも戸惑いが見て取れる数字となっております[emoji:e-441]今、GCで「KEIBAコンシェルジュ」が放送されておりますが、須田、棟広コンシェルジュともに対抗評価なのもそういうところが現れていると思います[emoji:e-443]
そして今回は、その戸惑いに断を下すことになるはずだった鞍上のレジェンド武豊騎手ですが、どうもネットの評価は低い…[emoji:e-258]僕自身はこれまで9度乗ってもらって未勝利ですが、一番能力の高い馬に乗ってもらえるので、期待しています[emoji:e-349]今日も函館で1200を2勝しましたから、芝の状態も掴んでくれたと思いますし、何より素直でハンドリングの高さが売りのダイアトニックが鞍下なら、上手くスタートさえ決めてスムーズに流れに乗っていけば問題ないと思いますので、よろしくお願いします![emoji:e-466][emoji:e-466]
秋に向けての仕切り直しの第一歩![emoji:e-271]岩本助手も「種牡馬にしたい」と言ってくれているようですので、その期待に応えられるよう頑張ってもらいたいと思います[emoji:e-459]

200329diatonic.jpg
去年、薬物問題で出走できなかったダノンスマッシュのリベンジもあります![emoji:e-442]