5回にわたって対決方式で記事にしてきたVSレビューですが、関東馬2勝関西馬2勝1引き分けという全くの五分の結果となり、改めて今回の追加募集はホントにレベルが高いと思いました
その中で勝利したのは…

No.75バランセラ18
No.79Acquant18
No.81スピードリッパー18

No.83メリーウィドウ18


※77vs82は引き分けのため、除きます。

ここでさらにふるいに掛けたいのですが、今回、牡馬5頭牝馬5頭のバランスの良いラインナップでした。僕は現在2歳出資馬がすべて牝馬ですので、ここは牡馬を重視したく、No.83は牝馬なので泣く泣くここで脱落
残るはバランセラ18、Acquant18、スピードリッパー18の3頭となりました
一昨日、募集開始に合わせて近況&写真が更新されましたので、それを見てみたいと思います

【No.75】バランセラ18 父キングカメハメハ 母父Acatenango 美・萩原 2/27生 5000万
体高166.0 cm 胸囲185.0 cm 管囲19.5 cm 馬体重483 kg

4/27
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は坂路コースでの乗り込み中心に進めており、脚元や体調面に問題はなく、順調に調整を積むことが出来ています。坂路ではハロン15秒前後まで脚を伸ばしていますが、フットワークには素軽さがありますし、前向きでキレのある動きからはポテンシャルの高さを感じますね。スラッとしたサラブレッドらしい見映えは、”さすがは良血馬”といった印象ですし、乗り手からの評価も非常に高い1頭です。気性的には男馬らしく気の強い一面はありますが、人の手を煩わせるほどではありませんし、逆に競走馬としては精神的に勝ち気なところも必要になってきますから、上手く実戦でも生かせるように調教していきたいですね。この調子で乗り込みを積み、馬体・動き共にもう一段パワーアップしてくれば、5月中の移動も視野に入ってくると考えています」馬体重483㎏

【最新写真】
75barancella18_200408.jpg
【カタログ写真】
add75_barancella18.png
【短評】体高があり、胸前の筋肉も発達。良血馬らしい品のある馬体をしている。繋ぎも適度な角度を保っており、芝向きか。動画ではピッチの利いた走りで軽快。順調に来ており、このまま行けば5月中の入厩の可能性も。



【No.79】Acquant18 父Union Rags 母父Giant's Causeway 美・手塚 5/12生 4500万
体高160.0 cm 胸囲183.0 cm 管囲20.0 cm 馬体重484 kg

4/27
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「現在は週3回の坂路コースでの乗り込みを中心にトレーニングに励んでいます。気持ちの入りやすい部分はありますが、それが走る方に向いているのは良い傾向だと思いますし、ウッドチップに怯まず他馬に対しても負けん気の強い一面を見せているのはとても頼もしいですね。ただ、人に対しても少し攻撃的な面を覗かせることもありますから、今の時期から人との信頼関係を構築できるよう、しっかりと教育していきたいと思います。坂路でのフットワークは軽快ですし、馬体の使い方や背中の感触は良好です。血統や見た目からダート馬の印象がありましたが、瞬発力のある走りを見せていることから、芝でも十分走れそうな資質を感じるので、将来が楽しみですね。飼い葉食いや脚元、体調面に問題はありませんので、このままコンスタントに乗り込んでいき、夏前の移動を目指していければと考えています」馬体重484㎏

【最新写真】
79acquant18_200423.jpg
【カタログ写真】
add79_acquant18.png
【短評】いかにもアメリカンなマッチョなたくましいボディ。No.75とほぼ同じ馬体重にも関わらず、この違いは面白い。動画では雄大な馬体そのままに大きなアクションで走っており、ダート向きと思うが、芝でも見てみたい。夏前に移動の可能性あり。



【No.81】スピードリッパー18 父ルーラーシップ 母父ファルブラヴ 栗・清水久 1/31生 3500万
体高162.0 cm 胸囲181.5 cm 管囲20.0 cm 馬体重462 kg

4/27
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週4回周回コースで軽めのキャンター2,700m、残りの日は軽めの調整

担当者「屋内坂路にてハロン15~16秒のペースで順調に乗り込むことができています。操作性がとても良くて気性も大人しく、騎乗しやすい馬です。また、坂路では全身を使って大きなフォームで動けています。まだ体力がつききっていない中、真面目な性格で真剣に走り切ってしまうので、スピード調教をした週に体重を減らしてしまうことがあり、馬体重の変化に注意して調整しています。実際、先週はハロン14秒で乗り込まれていましたが、体重がやや減ってしまいましたので今週はややペースを落とした運動を行っています。体重が減ったといっても背中らからトモにかけては理想的な筋肉の付き方をしていますし、脚元も丈夫でこれまで怪我等もなく運動を継続することが出来ています。今後も体重の増減に注視しつつ、徐々に負荷を高めて体力強化に努めていきます」馬体重462kg

【最新写真】
81speedripper18_200413.jpg
【カタログ写真】
add81_speedripper18.png
【短評】血統的に一番注目していた馬。スラッとした細身の馬体だが、最新写真のほうがよく見える。動画では飛びが大きくフラフラしつつも時計は出ている。ただ、速い時計後は反動があるとのことで、もう少し基礎体力を強化したほうが良いと思う。


うーむ、こうして3頭比較しても、なかなかハイレベルな感じその分、お値段もお高く、躊躇するのですが、昨日発表された中間発表ではいずれも名前が出てきており、厳しい抽選になることは必至もう1回か2回中間発表はあると思いますが、すでに名前は出てきたし、検討材料は出揃ったので、本日のうちに結論を出したいと思います!