昨日から始めた追加募集馬のVSレビュー。おかげさまで、たくさん拍手をいただきましてありがとうございますそんなわけで、今日も頑張って書いてみたいと思います
今回はPart2ということで、76番レスペランス18と81番のスピードリッパー18の対戦になります!

76vs81_data2.jpg

【No.76】
add76_resperance18.png

レスペランスはウインドインハーヘア最後の産駒で、シルクで募集されました。しかし、戦績は2戦未勝利。募集時から危険な香りはしましたが、案の定という結果に。しかしながら良血が買われて、こうしてシルクに戻ってきたのは感慨深いものがありますね本馬はダイワメジャーが父ということで毛色こそ違うものの、それが馬体によく現れてますね。むっちりと各パーツに肉がついて、腹袋もしっかりしてます。そして、何より顔がかわいい!馬体重も501キロと牝馬としては大きすぎるぐらい。それだけに管囲19.3はかなり心許ない感じがします
血統的には現在のところ、BMSサイアーのリーディングに立っているキンカメに、先ほども言いましたディープの牝系ということで文句のつけようがない母系です。最近、あらゆるところで母父キンカメの子たちが結果を出しており、先日桜花賞を制したデアリングタクトもそうでしたよね今までダメジャーにキンカメという組み合わせはあまりなかったので、そういう意味でも大変興味深い配合です。母の競走成績と繁殖成績はリンクしないことはよくありますからね。
動画を観ると、まだ15-15ぐらいをやっているせいか、お腹の肉がたぷついてるように見えました。あと前からだと、前脚を持ち上げるように歩くように見えるのは気のせい?ダメジャーの早め始動とは行かないかもしれませんね
預託されるのはタナパクこと田中博康調教師。若くして騎手から調教師に転身しましたね。まだ3年目ということで、クラブ馬でも目立った馬は出てきてないのは猶予できる範囲だと思います。それでも昨年、22勝を挙げ、ステップアップしてきてるのは間違いないと思いますし、今後さらに良い馬を預託される可能性は高いですね。この馬がそのきっかけになれば…というところでしょうか。騎手起用は津村・大野両騎手を主戦としているようで、ここは賛否分かれるところでしょうね。



【No.81】
add81_speedripper18.png

対する関西はスピードリッパー18ですあちらは牝馬でしたが、こっちは牡馬。ですが、馬体はこちらのほうがコンパクトにまとまっています。どちらも1月生まれですが、特徴はだいぶ違います。この馬はスラッと無駄肉がつきにくいタイプと言えるかもしれませんね馬体重は462キロと可もなく不可もなくというところですが、それに対し管囲が20センチあるので、故障しづらいと言えるでしょうか。もう少しトモに力感があれば良いのですが。
血統的には、実は去年の一次募集前から気になっていた存在でした。しかし、今まで社台オーナーズで募集されることが多かったので、一次で来なかった時点でもうあきらめてました。そういう意味で今回は一番に目が行きましたね近年の走る配合には欠かせないSpecialのクロス。この馬の場合、Nureyev≒Fairy King5×3を持っており、母母父にサンデーという組み合わせです。ルーラー×ファルブラヴは高確率で走ってますが、それを下支えする母母父は皆サンデー系ですからね。
動画では、最初の顔のアップで目つきがちょっと怪しいかな?と思いました(笑)。というのも、この馬の兄2頭はともにタマを取られていますそういう意味でこの馬もそのあたりがどうか?と思います。なぜそんなに疑うのかというと、自分の経験上ルーラーは隠れ気性難ではないかと思ってるからです最初はそうでなくても徐々に顕在化してくるという厄介なタイプなので。この馬も今は大丈夫でもその内…と気になってしまいます。実際の走りは、かなりフラフラとしながらも42秒台で走ってくるあたり、素質を感じさせます。育成ノウハウもできてきてるでしょうから、間違えないようにしてもらいたいところです。
厩舎はキタサンブラックのところで、僕自身は経験ありませんが、ホントなら去年の一次で出資したパーフェクトマッチ18でお世話になる予定でした今回はその代わりに同じルーラーを配した…と考えるのが妥当かと思います。かなりハード調教と聞いたことがありますが、この馬なら耐えられるはず。あとは気性面だけです。出走数も多く、クラブ馬回収率、AEI/CPIともに平均値を上回っています。



…というわけで、今回の対戦は…

【馬体】76>81
【血統】76=81
【測尺】76<81
【動画】76<81
【厩舎】76<81
【総合】3勝1敗1分け
【結論】総合的にスピードリッパー18の勝利!良血より好配合!

※レビューはあくまで個人の見解を述べたものです。
※出資に関する責任は一切負えませんので、ご自身の判断でお願いします


そんなわけでPart2が終了!自分の思いを文章にするのは疲れますね
良かったと思われた方は拍手をいただけると励みになりますので、よろしくお願いします!