先ほどまで「関ジャム」を観ておりましたいつもは日曜の深夜に放送してるのですが、今日は2時間SPということで、ゴールデン。テーマは「プロが選ぶ豪華アーティストの最強ベスト10」ということで楽しみにしていました
楽しみにしていたのはスピッツ、ミスチル、星野源、あいみょん。プロが選ぶということで、もう少し深い考察の元、アルバムの中の1曲とかランクインしてるかと思いましたが、正直かなりベタなラインナップでガッカリしました。特にスピッツは楽しみにしていたので、普通にロビンソンが1位って一般リスナーならいざ知らず、「ちゃんと聞いて選んだか?」と思ってしまいましたでも、自分も嵐やドリカムなら適当に選んでしまいそうだから、わからなくはないですが(笑)
その中でも嫁と二人、盛り上がったのがミスチルでした「次の曲は何か?」でワーワー言い合いながらテンションアップいきものがかりの水野良樹が「30代40代の男性はミスチルの前では冷静でいられない」という非常に的を射たコメントをしてましたが、非常に納得
56人のプロがひとアーティスト5曲ずつ選曲したのを集計したランキングだったのですが、スピッツとミスチルは自分なら次のようになります

【スピッツ】
1.猫になりたい
2.若葉
3.楓
4.君と暮らせたら
5.ナナへの気持ち

【ミスチル】
1.ロードムービー
2.終わりなき旅
3.名もなき詩
4.innocent world
5.NOT FOUND

うわ~、両方とも全然足りない1位はどちらも文句なしだけど、2位以下は難しい…。ミスチルはシングルが多くなってしまったけど、あの時代は影響受けたもんなぁ。もっともっと挙げたい曲はありますから、プロの人もきっとそうだったはず!なので、できれば番外編で、ベスト10以外も発表してほしいなぁと思います

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今週デビュー予定…だったグレアファンタスの近況です!

21/10/27  高橋文厩舎
27日は美浦南Wコースで追い切りました(57秒0-41秒3-12秒6)。「先週は坂路にしましたが、今週は再びウッドチップコースでの追い切りにしました。2頭併せの形で徐々にラップをあげていって終い仕掛けて動かすようにしています。動き出しがモコモコしているのもあり全体的に遅くなりましたが、動き出してからのフットワークは最初に比べるとだいぶ良くなってきて、身体的にも苦しいところは徐々に少なくなってきています。ただ、まだ物足りなさがあるのは否めないので、最短目標として掲げていた今週の出走は見送り、来週にしようと思っています。今日のこの後の疲労度を見ながらになりますが日曜日にも大きめに動かし、来週動かして競馬という形を考えています」(高橋文師)今のところ11月7日の東京競馬(2歳新馬・ダ1600m)に出走を予定しています。

21/10/20  高橋文厩舎
20日は美浦坂路で追い切りました(55秒7-39秒6-25秒6-12秒5)。「先週の追い切りの様子から少し刺激を与えたほうがいいかもしれないと思い、ジョッキーの蓑島に手伝ってもらうことにしました。当初はウッドチップコースで行うことを考えていたのを坂路に切り替え、2本負荷をかけています。動きに関してはまずまずで、スピードに長けているわけではないものの、力がついてくれば悪くないのではないかと思えます。蓑島も“現状は物足りないかもしれないけれども、スタミナがつけばもっと動けるようになってくるはず”と言ってくれていました。現状は心も体も子供という感じがあるのは否めません。息遣いはまだまだに思えるものの、心音の打ち方などを聞いていると切れが出てきていますよ。体のほうは天栄でグレアファンタスを担当してくれている厩舎長からも聞いていたのですが、トモがちょっとしんどくて、特に半腱半膜様筋部分の疲労が見られます。坂路でやった分もあるかと思いますが、しっかりとケアしていき、少しずつでも良くできるように持っていければと思っています。まずは競馬ですが、現状からすると芝よりダートのほうが好ましそうに思えますから、早ければ来週もしくはそれ以降という形で、ギリギリまで様子を見ながら判断していければと考えています」(高橋文師)早ければ31日の東京競馬(2歳新馬・ダ1600m)に出走を予定しています。

21/10/20(水)
蓑島 美南坂・稍 59.7 - 43.4 - 28.2 - 14.0 強めに追う(-)
21/10/20(水)
蓑島 美南坂・稍 55.7 - 39.6 - 25.6 - 12.5
ベルベリス(二未勝)馬ナリに1.0秒先行同入 一杯に追う(-)


まだまだ課題は多く、先週の段階では今週末のデビューを予定していましたが、1週延ばすことになりました徐々に時計には現れない内容が良くなってきているようなので、来週はさらに一歩前進していることを願います不安のある部分はしっかりケアをしてもらい、今できうるベストの状態で出てきてもらいたいと思います。
母父ディープということで、芝の中距離でのデビューを目論んでいましたが、ダートで下ろすことになりました非力さが目立つ現状、脚元には良さそうだけど、ダートのほうが良いのか?という疑問はありますが、とりあえず様子見してみましょう。問題は鞍上です。11/7はアル共が行われ、ルメールが東京にいるのはわかってるのですが、乗ってくれないかな?芝のレースよりその点は競争率は下がりそうですが、いずれにせよ、そのチョイスによって、この馬に対する期待度がわかりそうです早く知りたいけど、ちょっと怖い
とりあえず、来週さらに良くなって、無事にレースに出てきてくれることを願っています!

210831glarefantas.jpg
当たるかわからないけど、11/7の指定席申し込みました!