中2週で、2戦目に臨んだクラシックステップでしたが…[emoji:e-248]

10/22
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念していましたが、脚元含めて気になるところも見られなかったことから、今週から1日置きに周回コースで乗り出しています。連戦の疲れからまだ目に見えない疲れがあるでしょうから、馬の様子に合わせながら調教の強度を高めていきたいと思います。馬体重は493kgです」

10/13
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:13日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

安田隆行調教師「ゲートの出はもう少し経験が必要なものの、スッと押し上げていくことが出来たように器用さがありますから、後はもうひと脚使えるよう中身がしっかりとすればもっと良い競馬をしてくれるようになるでしょう。新潟競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、目立った疲労は見られませんでしたが、予定通り一旦牧場へ戻してリフレッシュを図ることにしました。次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思っています」

最新情報
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
 13日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

レース結果
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
 10/9(土)新潟6R 2歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕9着[4人気]

ややゲートで後手を踏むも、その後は徐々に押し上げて中団前目に付けます。直線ではジリジリとした脚色で段々と前との差を広げられ、9着でゴールしています。

安田隆行調教師「馬体重は2㎏増えていたように、新潟競馬場までの輸送は問題なくこなしてくれましたね。到着後も飼い葉はしっかりと食べてくれていましたし、パドックや返し馬もスムーズにこなしてくれて、良い雰囲気でレースに向かっていくことが出来ました。トレセンでも練習は積んでいましたが、まだ慣れていないこともあってか、どうしても前扉が開く音にビックリしてしまい、スタートで後手を踏んでしまいますね。それでも、外目の枠に当たったこともあり、その後はスッと行き脚を付けてポジションを取ることは出来たものの、序盤で脚を使ってしまった分、直線では前走ほど末脚を伸ばしてくることが出来ませんでした。横山和生騎手も、『まだ全体的に馬が緩いですし、現状だと序盤はじっくりと構えて運び、直線での末脚に賭ける競馬をする方が良いのかもしれません』と話していたように、この馬の良さを活かすには、終いに賭ける形の方が良いように思いました。あとはやはりスタートが課題で、前走はもっとボコッと出ていましたし、それよりは良化が見られたものの、もう少し改善できるように今後も努めていきたいと思います。この後は続けて使ってきましたし、一旦放牧に出してリフレッシュさせる方向で考えています」


今回もゲートで行き脚つかず…[emoji:e-258]しかし、今回は前走のようにじっくり後ろで構えずに、道中押し上げていきました[emoji:e-271]なので、コーナーでの位置取りは3-3となっていますが、決してスムーズなレースではありませんでした[emoji:e-351]
強い相手に連続2着してきた1番人気馬が2番手にいましたが、こちらはポンとその位置をキープしていましたから、捲っていった3番手とは違います。そのまま4角を3番手で周りましたが、直線は一瞬伸びたものの、道中の脚が響いて残り200で脚が上がってしまいました[emoji:e-260]デビュー戦よりも着順を落として9着入線[emoji:e-259]
一緒に出走したロードオルデンも同じようなスタートでしたが、こちらは前走同様脚を溜める形で直線を向いて、3着入線ですから、ステップも無理せず溜めていたら、掲示板はあったかもしれません[emoji:e-258]とはいえ、決して横山和生騎手を責めているわけではなく、むしろ勝負しに行ってくれて、溜めた方が良いということがわかったので、収穫はありました[emoji:e-348]
連戦してきたので、とりあえず放牧に出ました[emoji:e-257]次は年末に中京あたりで見られたら嬉しいかな[emoji:e-349]まずは回復に努めて、無事に戻ってきてもらえたらと思います[emoji:e-459]

211009classicstep.jpg
暮れの中京だと開幕週しかマイル戦ないか。一度2000とか使ってくれないかな[emoji:e-442]