今週になって一気に寒くなってきて、秋というか晩秋のような冷え込みを感じます[emoji:e-258]
この時期になると、プロ野球は先週ドラフト会議がありましたが、出会いがあれば別れもあり。
引退を迎える選手もいます。先日は「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹。そして今日は、「平成の怪物」松坂大輔の引退試合が行われました[emoji:e-259]
自分の中では、子どもの頃から高校野球は、いつも年上の選手を見る感覚でした。それがいつしか、自分より年下になって、最初に衝撃を受けた選手が松坂でした。それ以降、それを超えた選手はいない気がします。98年夏の甲子園決勝でノーノーをされた相手が我が故郷の、京都成章だったということでより印象に残っているのです[emoji:e-455](笑)
そして高校卒業後、西武に入団し、すぐに活躍したのもすごかった。デビュー戦での片岡の三振やイチローとの三打席連続三振は鮮烈でしたね。以降もMLBでのワールドシリーズ制覇やWBCなどでの活躍などもありました。
思えば、そうして早くから酷使したのが、現役後半になって響いてきたのだと思います。本日、試合前の会見を聞くと、体はもう限界を超えてしまい、気持ちも切れてしまったようです[emoji:e-260]
200勝には届かなったけど、僕の心の中では忘れることはありません。しかし、江川もそうですが怪物と呼ばれる選手は記録より記憶に残ることが多いですね。長い間、お疲れ様でした。しばらくゆっくり休んでください[emoji:e-466]

さて、前置きが長くなりましたが、本題は早く次戦が楽しみなストーリアの近況です![emoji:e-248]

2021.10.19
ストーリアは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「動きが劇的に良くなった印象こそ覚えませんが、計画に沿って15-15を繰り返しています。トモが少し疲れて来たものの、ペースダウンを図らなくても問題の無い範囲。この先も杉山調教師と密に連絡を取り合い、出発の準備を整えるのみです」

2021.10.12
ストーリアは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「この中間もハロン15秒レベルを無難にこなす形。週を追う毎に着実に上向いている印象で、本数を積んでも気性面に関するネガティブな点が浮かんでいないのも何よりです。リクエストに沿った進捗状況。月内の帰厩が十分に可能だと思います」

2021.10.05
ストーリアは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター1000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「ここに来て週2回の割合で15-15を消化しています。慎重に段階を踏みつつ、ペースアップを図る流れ。獣医師の定期チェックにおいても特別な指摘を受けておらず、今のパターンをコツコツと繰り返しながら移動の準備を整えて行く方針です」


グリーンウッドに放牧後はマイペースでじっくり調整に取り組んできましたが、今月中の移動が現実的になってきました[emoji:e-257]少しトモに疲れが出てきているとのことですが、これ以上悪くならぬよう、しっかりケアしてもらい、元気にトレセンに戻ってきてもらいたいものです[emoji:e-459]
自分の個人的な予想では、前走を受けて距離延長が示唆されていたので、おそらく1800以上になるでしょう。毎週のようにそのへんの距離のレースはありますが、今からだとおそらく11月3週目あたりかと思われます。11/20の阪神芝1800(牝)、または翌日の芝2000が有力でしょうか?2000ならマイルCS当日なので、再度福永騎手に乗ってもらえるかもしれません[emoji:e-348]
とりあえず、待ち遠しいので早く無事に戻ってきてもらいたいと思います![emoji:e-459]

210409storia.jpg
この週なら、実家に帰っていて現地観戦できるかもしれません![emoji:e-442]