今週は競馬界でいろいろとショッキングな出来事がありましたね。昨日、取り上げたドゥラメンテの逝去が一番びっくりしたわけですが、もうひとつ丸山元気騎手がコロナ感染したというのも驚きでした[emoji:e-350]
まぁここまで来たら、誰が罹っても驚けないわけですが、JRAはこれまで開催を止めないため感染予防をしただけにショックかもしれませんね。それを受けて、全騎手にPCR検査を実施したところ、江田照男騎手も陽性が判明。今後は一層、厳重な検査の上、開催に向かうものと思われます。幸いにして、西山茂行オーナーのTwitterによれば、本人から電話があり、丸山騎手は元気そうだったとのことです。

その丸山騎手絡みで(笑)、今日はリゴレットの近況です[emoji:e-248]

21/9/2 羽月厩舎
1日は栗東CWコースで追い切りました。2日は軽めの調整を行いました。「水曜日にCWコースで追い切っています。追い切りを重ねて馬も少しずつ理解してきたようで、今週は自分からしっかりと動いてくれましたし、ここまで順調に来ることができました。今週は新潟の馬房が当たりましたし、あとは抽選を突破してくれれば…というところで、当初予定していた丸山騎手が乗れなくなったため、急遽代役を探し、武藤騎手と戸崎騎手でAB投票を行ったのですが、残念ながら抽選で除外となってしまいました。この後は来週の中京を目指していきます」(羽月師)5日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)は非当選除外となりました。この後は11日の中京競馬(2歳新馬・芝1400m)を目標にしていきます。

21/9/1(水)
助手 栗東CW・良 69.7 - 52.9 - 38.9 - 11.9
アストゥーリアス(古馬1勝)一杯の内を0.6秒追走3F併0.4秒先着 一杯に追う(5)

21/8/26 羽月厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。26日は軽めの調整を行いました。「水曜日にCWコースで併せて追い切っています。コース追いが初めてということもあってか、先週同様に最初はフワフワして進んでいこうとしなかったのですが、追走する形から相手に馬体を並べるとしっかり動けていました。最後もきっちりと先着し、いい追い切りを消化できたと思います。ただ、今週の新潟で除外権利を取ることができればと考えていたところ、残念ながら関西馬用の馬房を確保できなかったため、今週は出馬投票をすることができません。権利のない状況ではありますが、このまま来週の競馬を目指していきます」(羽月師)9月5日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)に丸山騎手で出走を予定しています。

21/8/25(水)
調教師 栗東CW・良 83.5 - 67.9 - 53.8 - 40.7 - 13.1
サイモンルピナス(古馬1勝)一杯の内を0.5秒追走4F併0.6秒先着 一杯に追う(7)

21/8/19 羽月厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒2-25秒0-12秒5)。「先週末から15-15を取り入れており、今朝は藤井騎手に手伝ってもらって坂路で併せ馬を行いました。テンは1頭だと少しフワフワしていたのですが、馬体を並べていくとしっかり集中して走れていました。キビキビとした動きで、どちらかというと短距離馬っぽいなという印象ですね。予定どおり最終週に丸山騎手で向かう予定ですが、一発で入るかどうか分からないので、来週から投票していくつもりで考えています」(羽月師)9月5日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)に丸山騎手で出走を予定しています。

21/8/19(木)
藤井 栗東坂・重 54.5 - 39.2 - 25.0 - 12.5
アストゥーリアス(古馬1勝)一杯を0.3秒追走同入 一杯に追う(-)
21/8/15(日)
助手 栗東坂・不 59.6 - 43.7 - 28.7 - 14.5 馬ナリ余力(-)

21/8/12 羽月厩舎
11日に栗東トレセンへ帰厩しました。12日は軽めの調整を行いました。「牧場でも順調に調整が続けられていたようでしたので、デビューに向けて昨日帰厩させていただきました。今のところは新潟最終週の芝1400mを目標にしており、ここから徐々にピッチを上げていければと思います」(羽月師)9月5日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)を目標にしています。


「まだかな~?」と言っていた前回の更新後、すぐに戻ってきたリゴレット。すぐにデビュー戦の目標も出て、そこに向けて調整を始めました[emoji:e-348]翌週には鞍上も話題の丸山騎手に決まりました。僕自身はこないだ引退になったフォルトゥナータで初めて乗ってもらいましたが、一口界隈では乗ってほしくない騎手として有名です[emoji:e-258]
その上、同じドレフォン産駒で今春に追加募集になったサーマルウインドが同じレースにデビュー予定と聞いたころから変だな、と思うようになりました[emoji:e-351]新馬戦からキャロ同士でぶつけるかな?と。しかも、向こうの鞍上は川田騎手。あっちは関東馬なのに川田で、こっちは関西馬なのに丸山??とジョッキーだけで言えば、完全に負けてるじゃないかと[emoji:e-259]最近はその騎手の差配で、ノーザンの馬に対する期待がわかってしまうんですよね[emoji:e-260]
先週の競馬もそうでしたが、キャロの馬がやたら鮮やかに勝ってるので、「あーキャロットやりのためにこの馬もサーマルウインドも担ぎ出されたんだな」とようやくわかりました[emoji:e-2]そういう意味では、この馬も期待されていたのか[emoji:e-455](笑)ノーザンからすれば「どちらでもいいからドレフォン勝て!」という感じですかね[emoji:e-442](笑)
残念ながら、ノーザンの目論見(?)はハズレ、両馬とも除外ということになり(実に19頭も!)、来週以降に回ることになりました[emoji:e-443]
しかし、羽月厩舎に出資するのは初めてですが、日曜追いをしないんですかね?そのせいか、水曜追いは毎回一杯で、当週である今週も一杯でした。最近、特に牝馬は直前は軽めなことが多いので、ちょっと斬新だと思ってしまいました[emoji:e-451]まぁ除外を想定していたのかもしれません。というわけで、そのまま来週にスライドすることになりました。来週も1400のようですが、マイルでも行けるかスプリンターなのか、見極めたいのでしょうかね[emoji:e-440]
自分としては、もう1本ぐらい追い切ってほしいと思っていたので、結果オーライかな?ただ、同じレースに今度は出資馬のロードオルデンと当たりそうで、オルデンも今週除外されたので当たる可能性は高いですね…[emoji:e-259]
来秋の鞍上込みでドキドキですが、今度は出られると思うので、このまま順調に行ってもらいたいと思います[emoji:e-459]

210810rigolleto.jpg
追い切りはいつも追いかけて先着してるので良さそうかな?[emoji:e-271]