一昨日、東京オリンピックが開幕しました。それに先立ち、すでに始まっていた競技もありましたので、違和感はありましたが、やはり開会式は見てしまい、ピクトグラムのあたりからじっくり見入ってしまいました[emoji:e-257]聖火リレーでは、ミスターこと長嶋茂雄氏と世界の王、王貞治氏、そして我が同級生の代名詞、松井秀喜氏の国民栄誉賞トリオが登場しました[emoji:e-451]ビックリするとともに、松井さんがミスターの手を取って歩く姿を見ると、やはり熱いものがこみ上げてきました[emoji:e-446]
今日は書店でオリンピックガイドを見つけたので、パラパラと見てみたのですが、過去の大会のプレイバックや今大会の競技の紹介を見ていると、やはりオリンピック、スポーツは良いなぁと思いました。だからこそ、スッキリする形でこの歴史的な東京大会を迎えたかった。誰しもがウェルカムな大会にしたかったのが本音です。
とはいえ、今日も柔道で阿部きょうだいが史上初のきょうだい同日金メダル獲得をしたりして、選手の皆さんは奮闘していますので、自分の競技だけに集中してもらいたいと思います[emoji:e-459]頑張れ、日本![emoji:e-237]

さて、この四連休はシルクの検討にバッチリ時間を割いていましたが、まだ募集始まってないんですよね[emoji:e-455]今週はおうちツアーの動画が公開されますので、最後の検討材料を楽しみに待ちたいと思います[emoji:e-348]
そんな落ち着かない中ですが、去年の募集で出資したクラシックステップの近況です![emoji:e-248]

7/23
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路にも入れています。乗り込み量を増やした後も、馬の雰囲気は変わりなく、元気いっぱいに調教に取り組めていますよ。暑さの影響を受けることもなく、飼い葉をよく食べていますので、今後はより負荷を強めたメニューに切り替えていきたいと思います。馬体重は497kgです」

7/16
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

調教主任「こちらで状態を確認したところ、ゲート試験まで進めた疲労は軽く、飼い葉もよく食べていたことから、今週から乗り運動を開始しています。現在は周回コース主体のメニューで進めていますが、週末から坂路にも入れて乗り込みを強化していきます。まだ全体的に幼いところがあるので、帰厩の声が掛かるまでしっかり乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は498kgです」

最新情報
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
 9日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

7/8
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日にゲート試験合格
次走予定:未定

安田隆行調教師「ゲート練習を開始してからここまで順調に進められていたことから、エーデルブルーメと一緒に試験を受けたところ、無事合格しました。この後はデビューに向けて進めていくことになりますが、馬房ではようやく落ち着いて過ごしてくれるようになったものの、環境の変化に対応するまで少し時間が掛かったことを考えると、一旦放牧に出してコンディションを整えてあげる方が良いでしょう。まずは心身ともにリフレッシュしてもらい、デビュー戦の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら相談していきたいと考えています」

クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
助 手 7/7(水)栗E良 14.4 ゲートなり

最新情報
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
7日(水)にゲート試験を受けて合格しています。


前回の更新後、1週間ぐらいでゲート試験合格しました[emoji:e-257]一緒に試験を受けたエーデルブルーメは合格後、そのまま在厩してデビューを目指すようですが、この馬は環境の変化に戸惑ったりしていたので、しがらきに放牧に出ました[emoji:e-271]ダイアトニックと在厩期間が被ることがあるかと思いましたが、残念ながらそれは叶わず[emoji:e-258]いつの日か厩舎の先輩と併せ馬などできる機会があればいいな、と思います[emoji:e-349]
とりあえず、ゲート試験の疲れはそれほどなかったようで、さっそく乗り込み開始。幸いにして、急激に暑くなった影響もなく、カイバも食べているとのことで、今後のペースアップにも対応していってもらいたいところです[emoji:e-442]
おそらくデビューは秋開催になると思いますので、幼いと言われている部分も含め、心身ともに成長して戻ってきてもらいたいと思います![emoji:e-459]

210716classicstep.jpg
モーリスは2歳、すでに4勝。この馬もその波に乗れますように[emoji:e-271]