先日、福永祐一騎手が調教師転身を表明しました(今日13年連続年間100勝達成![emoji:e-405])が、今度は世界的名手、ランフランコ・デットーリ騎手が2023年限りで騎手引退を表明しました[emoji:e-451]
古くはラムタラやドバイミレニアム、ファンタスティックライトなど、最近でもエネイブルやゴールデンホーンなど数々の名馬のパートナーを務めただけでなく、日本でもJCでシングスピール、ファルブラヴ、アルカセットと3勝してるだけに、一番有名な外国人ジョッキーと言えるでしょう[emoji:e-442]
自分が初めて知ったのもまさにシングスピールのJCでした[emoji:e-271]ファビラスラフィンとの追い比べを制した騎乗ぶりは今でも覚えています[emoji:e-349]基本的にデットーリは短期免許で来ることはなく、JCのために来日というパターンが多かったので、異国の地にポンときて、いとも簡単に勝てるのがすごいし、中山のトリッキーなJC、JCDを制してるように適応力も素晴らしいと思いました[emoji:e-348]勝利後のフライングディスマウントも有名でしたね。ノリさんも真似してました[emoji:e-257](笑)
日本人ジョッキーもあれくらいサクッと勝てれば凱旋門もすぐにでも勝てるのに、と思うような憧れの存在でしたね[emoji:e-348]もう日本に来ることはないかもしれませんが、あと1年その騎乗ぶりを目に焼き付けたいと思います[emoji:e-446]



さて、改めて自己条件から出直した、ストーリアの近況です![emoji:e-248]

2022.12.13
ストーリアは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター1000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「12月7日(水)のバトンタッチ後も脚元等に違和感を覚えないまま。一戦毎に反動が生じていた昔とは雲泥の差で、随分と逞しさを増しています。すぐに調教へ着手して18-18レベルのキャンターを消化。このまま丁寧に乗り込んで行きたいです」

2022.12.07
ストーリアは、レース後も特に異常は認められません。12月7日(水)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して2月12日(日)東京・初音S・混合・牝馬限定・芝1800mへ向けて態勢を整えます。
・杉山調教師 「秋華賞(GⅠ)の時も右回りについては平気でしたが、今回もスムーズにこなして先々の選択肢が増えたのは好材料だと思います。レースを終えた後も特に不安は認められないまま。東京に牝馬限定戦が組まれており、そちらへ照準を合わせて休養を挟みましょう

2022.12.05
ストーリアは、12月4日(日)阪神10R・逆瀬川S・混合・芝1800mに岩田望来騎手53kgで出走。12頭立て2番人気で6枠7番からスローペースの道中を7、7、7番手と進み、4コーナーでは外を通って0秒1差の2着でした。馬場は良。タイム1分46秒4、上がり33秒3。馬体重は4kg減少の490kgでした。
・杉山調教師 「上がり33秒3の脚を使って差し込んだ通り、自分の走りはできた印象。ただ、勝ち馬も能力が高いだけに、相手が前目の内側をスムーズに運んだ分が着順に出ました。悔しい結果ながら、大きな不利を受けた後でも普通に立ち回れたのは何より。また、『壁が無い状態でも上手に対応していた』とのジョッキーの話です。この先は改めて小休止を挟む予定。東京開催を狙いましょう」


前走から2週間経ちましたが、2着には来てくれたものの、もう少し違う乗り方があったのではないか?とモヤモヤした気持ちは晴れていません[emoji:e-258]改めて振り返ると、いつも通りスタートは良かったものの、徐々に番手を下げて道中は7番手から。今もそうですが、阪神はずっとインベタで、¥Bコースになって、さらにその傾向が強くなりました。それなのに、内で1番人気が脚を溜めているというのに下げていった意図がわかりません[emoji:e-260]それなのに、コメントでは「もうひとつ前で競馬ができたら」と言っていたので、「いやいやできたやろ!」というツッコミ待ちだったのでしょうか?[emoji:e-351]
ここを勝ってれば、来年はOP馬として重賞にも挑戦できると思っていただけに、悔しい敗戦となりました[emoji:e-258]次走はすぐに2月の初音Sと発表されましたので、ここからまたしっかり立て直してもらいたいと思います[emoji:e-459]また府中なので、戸崎騎手に乗ってもらうかもしれませんが、それはまだまだ流動的ですね。共同通信杯当日ですから、今から決まってるのならいろいろ選択肢はありそうです[emoji:e-440]
できれば、カーネーションC以来の現地観戦をしたいと思っています[emoji:e-257]

221204-1928B.jpg
なかなかギロッと怖い眼つきです[emoji:e-350]