本日、出資馬3頭目の出走になります、前走後も順調に来ることができました、ダイアトニックの近況です![emoji:e-248]

出走情報(確定)
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 10/29(土)阪神11R スワンステークス(GⅡ)〔芝1,400m・18頭〕56 岩田康誠 発走15:35

10/26
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで時計
次走予定:10月29日の阪神・スワンステークス(GⅡ)〔岩田康誠〕

安田隆行調教師「先週にCWコースで長めから時計を出して中身を作っているので、26日の追い切りは、攻め過ぎない中でも緩くなり過ぎないように坂路で行っています。騎乗スタッフ曰く、『調整過程はスプリンターズステークスとほぼ同じイメージで仕上げましたが、前回以上に仕掛けてからの反応・動き共に良くなっていますよ。前走以上の状態でレースに臨めそうです』と好感触でした。ジョッキーが追い切りに騎乗すると、どうしても戦闘モードになってしまうことから、ここ最近はこちらで仕上げるようにしていますが、今回も適度な気合いを見せる中でも落ち着きがあって馬の雰囲気はとても良いですよ。前走は上位馬とは立ち回りの差が最後の最後に出てしまいましたが、0.2秒しか負けていないようにスムーズな競馬が出来ればチャンスはあるはずです。勝利を挙げた2月の阪急杯と同じコース・距離ですし、引き続き岩田康誠騎手に乗ってもらえるのも強みだと思いますので、4つ目の重賞タイトルを獲得してもらいたいところです」

ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 助 手 10/26(水)栗坂良 53.1- 38.8- 24.9- 12.1 馬なり余力
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 助 手 10/23(日)CW稍 90.1- 74.3- 58.3- 42.1- 13.4 [7] 馬なり余力

10/20
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:18日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:20日にCWコースで時計
次走予定:10月29日の阪神・スワンステークス(GⅡ)〔岩田康誠〕

安田隆行調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、18日の検疫で帰厩させています。19日から調教を開始し、特に気になるところは見られなかったので、20日にCWコースで追い切りを行いました。強め1本目とは言え、レースが来週に控えていることから、緩くなり過ぎないように終い重点で負荷を掛けましたが、6ハロンは85.7秒とそこまで速くないものの、ラスト1ハロンは11.4秒の好タイムをマークしてくれました。馬体に緩みはなく、フレッシュな状態で戻ってきましたし、この感じなら来週の競馬には良い状態で臨むことが出来そうです。なお、鞍上は引き続き岩田康誠騎手に依頼しています」

なお、今後の選択肢を広げる意味で、12月11日に香港のシャティン競馬場で行われる香港スプリント(GⅠ)に予備登録(登録料は無料)させていただきました

ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 助 手 10/20(木)CW良 85.7- 70.1- 55.1- 39.3- 11.4[8]馬なり余力
  ジャスティンヴェル(古馬2勝)馬なりの外0.6秒先行同入

最新情報
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 18日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

10/14
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル
次走予定:10月29日の阪神・スワンステークス(GⅡ)

調教主任「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られませんでしたので、トレッドミルでの運動を経て周回コースで乗り出しています。馬体はすぐに回復してふっくらとしていますし、好調を維持しています。このまま問題なければ、スワンステークスを目標に近日中に帰厩させる方向で安田隆行調教師と打ち合わせていますので、いつ声が掛かってもいいように態勢を整えておきたいと思います。馬体重は510kgです」

10/5
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:5日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:10月29日の阪神・スワンステークス(GⅡ)

安田隆行調教師「先週は勝利には至らなかったものの、課題と考えていた精神面はとても落ち着いていましたし、最後まで良い走りを見せてくれたと思います。トレセンに戻って状態を確認したところ、走ったなりの疲労こそ見られたものの、脚元含めて目立ったダメージはなく、体調も問題ありませんでした。心身ともに良い状態で臨めた安田記念のレース内容を考えると、現状は1,400m以下の条件にこだわって使ってあげる方がダイアトニックの良いところを引き出せるでしょうから、次走につきましては、10月29日のスワンステークスに向かいたい気持ちがあります。ただ、9月上旬からここまで進めてきましたので、短期放牧に出して心身ともにリフレッシュさせた上で、スワンステークスに向かえるか判断していきたいと思います

最新情報
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 5日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

レース結果
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
 10/2(日)中山11R スプリンターズステークス(GⅠ)〔芝1,200m・16頭〕4着[10人気]

まずまずのスタートからスッと好位を追走します。直線ではインコースから徐々に追い上げると、6度目のGⅠ挑戦は勝ち馬から0.2秒差の4着と健闘しています。

安田隆行調教師「暑さに堪えることなく夏場を過ごせたことで、安田記念以来のレースとしては、極端に体重が増えることなく、また精神面も適度な前向きさで収まっていましたから、心身共に良い状態でスプリンターズステークスに挑むことができました。レース当日にどれだけ気持ちが入るか気掛かりでしたが、前走と変わりない様子でしたし、ゲートも好スタートを決めてくれましたね。出来れば勝ち馬のようにロスなく立ち回れていれば、もう少し際どい競馬になっていたかもしれませんが、0.2秒しか負けていないように、力は出し切ってくれたと思います。レース後、岩田康誠騎手は『スタートが決まりましたし、好位でレースが出来たのは良かったです。勝ち馬ぐらいの位置でロスなく運びたかったですが、隊列的にスッと内側へ入れるのが難しかったですね。それでも最後までよく伸びてくれましたよ』と好走を称えていました。悲願であるGⅠ勝利には至らなかったものの、力を出し切ればこれだけの走りを見せてくれるのですから、次走も同じような雰囲気でレースに臨めるよう努めて参ります。次走の予定につきましてはスワンステークスに向かいたい気持ちがあります。ただ、時間を掛けて仕上げたこともありますから、トレセンに戻って状態を確認した後は、短期放牧に出させていただく予定です」


前走は惜しい4着でした。道中の位置取りがもう少し前であれば、という感じでしたが、人気からすれば大健闘と言って良いと思います[emoji:e-271]今年のG1の2戦は不完全燃焼や適距離でないなど、いろいろとありましたが、条件が整えば、7歳とはまだまだダイアトニックはやれます![emoji:e-442]
安田先生もそのへんは感じてらっしゃるようで、前走後すぐにスワンSを目指したい意向を表明されていました[emoji:e-348]もちろん我々出資者もそうで、異論のある人はいないでしょう[emoji:e-349]なんせベストの1400の重賞ですし、京都開催だった3年前は制してるレースですからね[emoji:e-450]
疲れがどうかと思いましたが、思ったよりも軽く、2週間足らずでしがらきより帰厩[emoji:e-282]順調にここまで調整できたと思います[emoji:e-257]3年ぶりのスワンSは阪神です。今春、阪急杯を勝った舞台ですし、その時のようにスタートから好位に付けて、インを立ち回って、直線でイン突き[emoji:e-442]…という青写真を描いています[emoji:e-348]
2枠4番という枠番も良いところ入りましたし、岩田康騎手ならその期待に応える騎乗をしてくれると思います![emoji:e-271]よろしくお願いします![emoji:e-459]

221002diatonic.jpg
名コンビと言われるよう、頑張ってほしい[emoji:e-348]