9月は惜しいレースはあったものの、結局勝てず[emoji:e-258]我が厩舎は、2月の阪急杯をダイアトニックで勝利して以降、8月まで連続月間勝利を続けてましたから、残念です[emoji:e-260]でも、10月は先週のスプリンターズSをはじめとして、毎週出走予定がありますので、ここからまた勝利を積み重ねていきたいと思っています[emoji:e-271]


さて、今週は2頭出し。休み明けのリゴレットに続いては中2週での登場、ロードオルデンの近況です![emoji:e-248]

2022.10.06
ロードオルデンは、10月10日(月)阪神7R・3歳上1勝クラス・ダート1200mに坂井瑠星騎手55kgで出走します。10月6日(木)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は13時15分です。
・辻野調教師 「一叩きを経て気持ちが乗っており、10月6日(木)は前半からハミを噛む様子。それでも、昔に比べると許容範囲に映り、確かな精神面の成長が窺える印象です。2度目の1200mで再び好勝負を演じられるはず。なるべく中団に付けられれば・・・と考えています
≪調教時計≫
22.10.06 助手  栗東坂良1回     56.7 40.9 25.7 12.5  馬なり余力 体も動きも良く

2022.10.05
ロードオルデンは、10月10日(月)阪神・3歳上1勝クラス・ダート1200mに坂井瑠星騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位5頭で出走可能です。現在は栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。10月6日(木)に追い切りを行う予定です。
※厩舎関係者の談話は10月6日(木)にお伝えします。

2022.10.03
ロードオルデンは、9月30日(金)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。また、10月2日(日)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
≪調教時計≫
22.09.30 助手  栗東坂良1回     64.7 44.8 28.9 14.3  馬なり余力 坂路コースで入念
22.10.02 助手  栗東坂良1回     54.7 39.3 25.8 13.1  馬なり余力 坂路コースで入念

2022.09.28
ロードオルデンは、9月28日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。10月10日(月)阪神・3歳上1勝クラス・ダート1200mもしくは10月15日(土)阪神・3歳上1勝クラス・ダート1200mに予定しています。
・辻野調教師 「その後もガタッと疲れた様子を覗かせず、計画に沿って坂路調教の再開に至りました。9月28日(水)は59秒台のタイム。あくまでも馬自身のコンディションが最優先ながら、可能な限りは特徴を掴んでくれている坂井瑠星騎手を改めて鞍上に迎えたいです
≪調教時計≫
22.09.28 助手  栗東坂稍1回     59.0 42.3 26.4 13.0  馬なり余力 坂路コースで入念
2022.09.26
ロードオルデンは、9月24日(土)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
≪調教時計≫
22.09.24 助手  栗東坂重1回     60.5 43.4 28.4 14.7  馬なり余力 坂路コースで入念

2022.09.22
ロードオルデンは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、10月10日(月)阪神・3歳上1勝クラス・ダート1200mもしくは10月15日(土)阪神・3歳上1勝クラス・ダート1200mに予定しています。
・辻野調教師 「9月21日(水)に軽く跨ったところ、脚元や背腰に特別な問題は無し。疲れ方も当たり前の範囲に映るだけに、トレセンに置いたまま次走へ向かいましょう。中2、3週の間隔で組まれるダート1200m戦が目標。5着以内の権利を有効的に使おうと思います」
2022.09.19
ロードオルデンは、9月18日(日)中京8R・3歳上1勝クラス・ダート1200mに坂井瑠星騎手55kgで出走。15頭立て3番人気で7枠12番からハイペースの道中を12、10、10番手と進み、4コーナーでは大外を通ってタイム差無しの3着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分11秒7、上がり35秒8。馬体重は4kg増加の468kgでした。
・辻野調教師 「暑さの影響を受けた6月のレース時に比べ、馬自身の雰囲気が良好。その点はジョッキーも感じてくれ、『距離を縮めたなりに序盤は忙しかったが、前のグループを見ながら進められた』とコメント。そして、『差し切る勢いを示した今回のような形を覚えれば、1400mでもまた結果を残せるはず』とも付け加えています。次は阪神の1200mを本線に検討。ゲートも踏ん張って出た方でしょう」
≪2022年9月18日 中京8R 3歳上1勝クラス ダ1200m 良 15頭≫
1着サンライズホーク  55国分優 1.11.7    (  4・3・3)36.7 496kg+6kg
2着スリードレフォン  55富 田 1.11.7 首  (  2・2・2)36.8 506kg-6kg
3着ロードオルデン   55坂井瑠 1.11.7 鼻  (  12・10・10)35.8 468kg+4kg


前走はやはり出遅れのため、後方から。初の1200ということもあり、追走に一杯で厳しいかと思いましたが、直線はよく追い込んできて3着まで押し上げることができました[emoji:e-257]坂井騎手もレース後にコメントしてるように、1400でも良いと思うのですが、辻野師は1200にこだわっています[emoji:e-258]今回、結果が出れば良いですが、前走と同じような競馬になるなら、やはり1400のほうが合ってるように思いますので、検討してもらいたいところ[emoji:e-459]
まずは明日のレースでできるだけスタートを決めてもらいたいですね[emoji:e-442]特に道悪競馬になること間違いないですし、外枠に入ったこともありますから、好位から直線抜け出す競馬ができれば理想的なのですが…[emoji:e-441]今回も坂井騎手が乗ってくれますので、そのへんはよくわかってるはず[emoji:e-348]隣に前走2着のスリードレフォンがいますので、彼についていくような競馬がいいですね。期待しています![emoji:e-271]

220327-1927N2.jpg
先行力さえ身につければ、このクラス突破も可能なはず![emoji:e-271]