凱旋門賞が終わったばかりですが、すでに外国馬の中にJC出走を匂わせている馬がチラホラいますね。ここ何年もジャパンカップの名前も空しく形骸化してましたので、来てくれたら久々に日本馬VS外国馬の対決が見られてワクワクできそうです[emoji:e-442]
しかも名乗りを上げているのは、今年の凱旋門賞馬アルピニスタと昨年の凱旋門賞馬トルカッタートルソーですから、盛り上がること請け合いです[emoji:e-271]とはいえ、馬場の硬さを理由に回避する可能性はあると思いますが、出走へ後押しとなりそうなのが、新しく東京競馬場内にできた国際厩舎。これで従来、白井の競馬学校にいったん検疫のために行かなければいけなかったのが直接競馬場入りできることで、馬の負担を軽減することができるので外国馬にはメリットがあると思います[emoji:e-440]
ぜひ、これで実現してもらいたいと思います![emoji:e-466]


さて、プラタナス賞を予定していたロードディフィートの近況です![emoji:e-248]

2022.10.04
ロードディフィートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、トレッドミル・ダク700m→ハッキング1000m→キャンター2000m。
・当地スタッフ 「一日置きにトレッドミルでキャンターをこなすメニューへシフト。変に気負う様子は認められず、このまま同じパターンを続けようと考えています。夏に頑張らせただけに、時間を掛けて取り組むのが良さそう。同時に身体も膨らませましょう

2022.09.27
ロードディフィートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、トレッドミル・ダク700m→ハッキング1000m。
・当地スタッフ 「9月21日(水)よりトレッドミルで動かし始め、現在はダクとハッキングを行っています。休ませた分だけ元気に満ち溢れているものの、早々に出走態勢を整えるのは困難。レースプランを白紙に戻し、じっくり立て直す方針が決まりました

2022.09.20
ロードディフィートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「ウォーキングマシンまでのメニューに止める形。馬体の回復に時間を要しているものの、遠からずに次のステップへ移れると思います。『現状では10月のプラタナス賞は厳しいかも知れない』と先日来場された和田調教師が見解を述べていました

2022.09.13
ロードディフィートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「疲れが表に出ているようで、コンディションは今一つな感じ。腹痛予防ぐらいの健康運動に止めており、次に向けたトレーニングを始めるのはまだ早い印象です。回復までには少し時間が掛かるかも。和田調教師と話し合いながら取り組んで行きます

2022.09.06
ロードディフィートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「9月2日(金)から管理を任される形。脚元は特に問題が無いものの、背中に使った分の硬さが認められる状態です。今回の滞在では身体を戻して行くことがテーマ。既に次走のプランが立っているだけに、逆算しながら調整を進めるつもりです」

2022.08.31
ロードディフィートは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は9月2日(金)に千葉・ケイアイファームへ移動して10月15日(土)東京・プラタナス賞・混合・ダート1600mへ向けて態勢を整えます強調文
・和田調教師 「レース後は飼い葉が細かったものの、8月30日(火)の晩ぐらいから食欲が回復。31日(水)は引き運動でリラックスに努めており、特にダメージも窺えない状態です。ジリッぽい走りを踏まえ、次走はダートを試すつもり。少し間が開く為、短期放牧に出します

2022.08.29
ロードディフィートは、8月28日(日)新潟11R・新潟2歳S(GⅢ)・国際・芝1600mに田辺騎手54kgで出走。11頭立て5番人気で2枠2番からスローペースの道中を8、6、5番手と進み、4コーナーでは最内を通って0秒6差の7着でした。スタートで出遅れて半馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分36秒5、上がり33秒9。馬体重は4kg増加の428kgでした。
・和田調教師 「プラスの数字を示し、コンディションは悪くない感じ。発走時は扉が開いたタイミングで、右へ少しバランスを崩しています。直線では周りがスッと反応。ロードディフィートはジリジリと伸びるような形だっただけに、切れ負けが大きな要因でしょう。レース振りを踏まえて次のプランを立てる予定。反動が小さければ、在厩のまま調整を行うつもりです」
≪2022年8月28日 新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)(国際) 芝1600m 良 11頭≫
1着キタウイング    54戸 崎 1.35.9    (  10・10・8)33.0 436kg 0kg
2着ウインオーディン  54三 浦 1.36.0 1/2  (  6・6・7)33.2 466kg+4kg
3着シーウィザード   54浜 中 1.36.0 頭  (  5・5・5)33.4 458kg+2kg
7着ロードディフィート 54田 辺 1.36.5    (  8・6・5)33.9 428kg+4kg


前走も早々にプラン発表されて(当初はダリア賞から)、調子が上がらず新潟2歳にスライドしましたが、万全とは行かずなんとか間に合ったレベルで惨敗。今回も早々に次走を決めて調整し始めましたが、全然調子が上がってこずに白紙撤回。
それなら、そんなに焦って次走予定立てなくていいから、馬の様子に合わせて決めていってほしいです。天栄みたいにいつまでも予定が決まらないのもイライラしますが、一度予定が出て取り消されるのもガッカリするのでやめてほしいです[emoji:e-258]
次走の目途を立てるのは調子が上向いてきた時で良いと思いますので、もうこれからはぬか喜びさせない予定をお願いします[emoji:e-351]

220618-2027N1.jpg
もう少し芝を使ってみても良いと思いますが[emoji:e-442]