明日から1日限定で、キャロット1.5次募集が行われます[emoji:e-248]これは最優先申込で落選した人のみが参加できる、救済企画。自分は今年最優先当選しましたから権利はありませんが、一昨年は参加して当選しました[emoji:e-257]
まずはこちらをご覧いただきたいと思います。

150.3 170.1 19.3 406 3/28

左から体高、胸囲、管囲、体重そして誕生日の順です。これは今回、1.5次に残った馬(中央馬のみ)の測尺と誕生日の平均です。

全馬(88頭)の平均は

153.9 174.7 20.0 443 3/10 

になります。すべての項目で下回ってますから、やはり、と思う一方で、それほどひどい値でもない。それでは個々に見ていきたいと思います[emoji:e-348]体重の矢印後の数字はデビュー時の予想体重(by一口馬主DB) 赤字はウィークポイント

22_BD_001.jpg
1.ミリッサ21 ロードカナロア(ダイワメジャー) 牡 3/1 美・高橋文 5000万 残口150口以上
143.3 164.5 19.9 387→468

【短評】血統は素晴らしいが、この馬はなんといっても体高と体重の数字に目が行く。動画を観ても小さいことがわかる。前から見た時に、球節より下が漢字の「八」みたいになっているのが気になる。歩様を見ると気にならなかったが、負担が掛かるかもしれない。厩舎は自分も経験したが、一生懸命ではあるものの、獣医出身ということでか、やたら難ありの馬を託されることが多いように思う。

22_BD_018.jpg
18.タイムハンドラー21 モーリス(ディープブリランテ) メス 2/6 美・栗田 2000万 残口150口以上
149.0 172.5 18.6 403→428

【短評】この馬も150以下、19以下でサイズ的に厳しいだけでなく、モーリス&追分F育成ということが嫌われたのだろう。動画では前から見た時に、前脚の返しが特徴的で、なんだろうグニャグニャしていた(笑)。立ち姿は普通なのだが。横から見ると、前に比べて後ろが頼りなく、胴も詰まっていることから、短距離平坦を一気に駆け抜けるタイプではなかろうか。

22_BD_038.jpg
38.トップライナーⅡ スワーヴリチャード(サンダーガルチ) メス 4/25 美・大竹 2400万 残口150口以上
150.0 173.5 19.0 410→464

【短評】この馬はサイズ的にはこの中のスタンダートという感じで、悪くない。馬体は前後のバランスは悪くなく、歩様はスムーズに見えた。ただ、立ち繋ぎで若干弓脚なので不安が出る可能性があることは覚悟しておいたほうが良いと思う。動画を観ると、前から見た時に若干X脚のようにも見えたので、先の立ち繋ぎ&弓脚と合わせて脚元はケアが必要になるかもしれない。

22_BD_042.jpg
42.モアザンセイクリッド21 リアルスティール(More Than Ready) メス 5/5 美・勢司 2000万 残口150口以上
156.5 170.0 18.7 400→460

【短評】
本日、ドゥラメンテ産駒の半兄がデビューして3着だった。勝ってれば、この馬への後押しになっただろう。この馬は上背があるのに管囲が細く、ガサもない。おそらく筋肉が少ないのだろう。動画でもひょろっと見せ、幅がない。そして何より、この厩舎に入るということが体質の弱さを感じずにいられない。歩様も悪くないように見えるので、遅生まれの成長に期待か。

22_BD_049.jpg
49.ヒルダ21 ミッキーロケット(ダイワメジャー) 牡 4/23 美・西田 2000万 残口27口
145.5 167.0 19.0 413→484

【短評】新種牡馬ミッキーロケット産駒。母の父ダイワメジャーということで、相手の長所を引き出すキンカメ系らしく、馬体はダメジャーらしい腹袋と大きなトモが出ている。体高の低さもその特徴のひとつといえるが、さすがに低すぎる。それでも前にブログに載せた馬体一覧表では自分の中で好馬体としてピックアップしていたので、新人厩舎を含めて遅生まれの成長力に賭けるのもありか。

22_BD_052.jpg
52.エイリティエール21 ロードカナロア(ディープインパクト) メス 2/5 栗・藤岡 4000万 残口12口
152.0 172.0 19.1 401→426

【短評】カナロア産駒は価格が高騰してしまったため、買う側の見る目が厳しくなっている。この馬も小柄でトモの前後幅の足りなさはあるものの、そこまで悪いものでもない。おそらく馬体はそこまで大きくなることは望めないが、歩様もそこまで悪いものでもない。アワブラであることを考えると一次満口でもおかしくないが、カナロアが中間発表に出てこなかったのも割高感の表れなのだろう。

22_BD_062.jpg
62.ディーパワンサ21 ドゥラメンテ(ディープブリランテ) 牡 4/18 栗・松下 4000万 残口76口
149.0 166.0 19.2 380→454

【短評】この馬はなんといっても、父譲り(?)の立ち繋ぎだろう。そして体高もさることながら、380kgしかないガサのなさが不人気に拍車をかけてるのだと思う。動画で観ても、やはり小さい。牡馬でこの体重は遅生まれなので450ぐらいにはなる予想は出てるものの、アレマーナでのこの厩舎の経験上、かなり使う厩舎なので馬格はあったほうがベター。ドゥラメンテのサンデー3×4には注目したい。

22_BD_068.jpg
68.ペルレンケッテ21 モーリス(ディープインパクト) 牡 4/14 栗・武英 4000万 残口133口
157.0 175.5 20.9 450
→510
 
【短評】最後はこの馬、グレアファントスの半弟。馬格は文句なく、この中ならダントツ。この馬もモーリスということと、上の不発が大きいにもかかわらず価格アップというのもマイナスか。動画の動きも問題ないが、さく癖持ちなのが悩ましい。これは疝痛につながる可能性があるので、できれば避けたいところ。メイケイエールを立て直した武英厩舎というのは大いに魅力的。

以上、8頭を見てみましたが、いかがでしょうか?
正直一次募集時には全然見てなかった馬もいたので、改めて見返してみて勉強になりました[emoji:e-271]

【結論】
◎ペルレンケッテ21
〇ヒルダ21
▲エリティエール21


内、2頭は残口が少なく、厳しい抽選になる可能性もありますが、個人的に行くなら先着ではないので狙ってみたいところです[emoji:e-348]
参加される皆さんが希望の馬に当選されますように[emoji:e-459]