先週から秋競馬が始まり、来月に入ったらもうG1が始まります[emoji:e-248]
個人的には、ストーリアが秋華賞出走を表明していますが、TRに出てこないため抽選対象になる可能性大。ということで、先週の紫苑St本日のローズSの結果に注目していました[emoji:e-271]と同時に、2勝クラスの勝ち馬にも目を光らせています[emoji:e-450]勝てばストーリアと同じ条件になるから、抽選のライバルが増えることになりますからね。というわけで、現在の状況を見てみましょう[emoji:e-348]

【優先出走権】
紫苑S
1着 スタニングローズ
2着 サウンドビバーチェ
3着 ライラック

ローズS
1着 アートハウス
2着 サリエラ
3着 エグランタイン

【賞金上位】
1 スターズオンアース 15400万
2 ウォーターナビレラ 5100万
3 ナミュール 3500万
4 エリカヴィータ 3000万
5 プレサージュギフト 2250万
6 ウインエクレール 1600万
7 ラブパイロー 1510万

【抽選対象】
エリオトローピオ 1500万
ストーリア 1500万
メモリーレゾン 1500万
モチベーション 1500万 New!
ルージュラテール 1500万
コスタボニータ?

紫苑SもローズSも賞金上位だった馬が勝ちました。紫苑は2着、ローズSは2、3着が出走権を得て、秋華賞の切符をつかんだということになります。また、この中間にサークルオブライフが屈腱炎になったため、出走を断念。現在のところ、13頭まで出走枠が埋まっています。
この中から、あとひと月で状況が変わるかもしれませんが、現在のところは1500万組で残った出走枠を争うことになりそうです[emoji:e-351]最近わかったのですが、阪神の芝2000mはフルゲートが16頭だそうな[emoji:e-350]京都改修の間の数年間のことですが、これは全然知りませんでした[emoji:e-351]
18頭なら、出走の確率はかなり高いと言えますが、16頭だと3枠に現時点で5頭。これでも通る確率はそこそこありますが、TR以上に怖いのはストーリアと同じように2勝クラスから目指す馬。上に1頭Newとして加えましたが、昨日御宿特別を勝ったモチベーションのようなパターンがおそらく来週ぐらいまで出てくると思います。明日は中京のジェンティルドンナカップに出てくるコスタボニータが勝てば、さらにもう1頭加わります。実際、出走表明するかはわかりませんが、可能性はあると考えておいたほうが良いでしょうね[emoji:e-351]
特に来週中京の夕月特別は牝馬限定の2000ですし、勝てば名乗りを上げる可能性は高そうなので、それが加われば7分の3ぐらいになって、かなり厳しくなってきます[emoji:e-258]他にも木更津特別や茨城新聞杯、浜名湖特別などいくつかあるので、3歳牝馬が勝って飛び込んでこないか戦々恐々としています[emoji:e-350]
嬉しかったのは今日1勝Cを勝ったシンシアウィッシュ。これはストーリアがカーネーションCで下した馬。ルージュリナージュとヒヅルジョウはローズSに出走してましたし(6着、8着)、同じレースを走った馬というのはその後が気になるもんですね[emoji:e-446]

220814-1928N1.jpg
来週あたり帰厩のアナウンスが来るでしょうか[emoji:e-440]