昨日で終わったキャロット募集[emoji:e-248]
あとは結果発表を待つのみですが、来週の金曜まで待たないといけないので、今日は今年の募集で感じたことを書き留めておきたいと思います[emoji:e-86]

1.募集金額が高い
2.母高齢馬が多い
3.厩舎被り(特にノーザン御用達厩舎)が多い
4.リアルインパクトにいい仔が多い
5.ニューイヤーズデイにいい仔が多い


ざっとこんな感じでしょうか[emoji:e-257]
1に関しては皆さんそう感じてらっしゃるのではないでしょうか?とはいえ、サンデーやシルクを経てきている方なら慣れてきたころかもしれませんが、それでもキャロは高く感じたなぁ[emoji:e-350]調べたところ、1000万台はたった2頭、2000万台28頭、3000万台19頭、4000万台14頭、5000万台13頭、6000万以上(6000万5頭、7000万4頭、8000万1頭、10000万超2頭)。ディープキンカメ亡き後、億超えは減ったものの、4000、5000万台が非常に多くなったと思います[emoji:e-258]そう考えると、自分は2000万台2頭に3000万台6頭でブレずに行くことができたかなと思います[emoji:e-348]
2は自分の検討馬でも半分ぐらいが該当してたかなと思うぐらい、高齢馬が多かったです。これも調べると16歳以上が20頭いました。「アワブラの高齢化か?」と思われるかもしれませんが、その内アワブラはたった3頭。「今年の募集馬のレベルが低い」というフレーズを今年はよく聞きましたが、こういう点から感じてたことなのかもしれません[emoji:e-260]自分としては、そこまで高齢を気にしてなかったせいか、検討対象にたくさん入ってましたね[emoji:e-455]
3については毎年のことなのですが、関東がいつも多い気がしてました[emoji:e-441]ところが今年は関西もダブる厩舎が多い気がしました[emoji:e-444]池添学、高野、斉藤祟は関西の常連ですが、今年はそれ以外にも藤原英や西村、松永幹なども複数頭ですから、多様性という意味では楽しみが減りましたね。自分はできるだけ1頭しか預託のない厩舎を選びたいですね[emoji:e-440]
4はここのところ、存在感の薄かったリアルインパクトでしたが、今年はラウダシオンがNHKマイルCを制した時に種付けした世代。特にキャロ出身の種牡馬だけに、ここは力を入れてきたのかと思いました。実際は種付けされた相手は高齢馬が多いので、そこまでの意図はないのかもしれませんが、さすがその年までノーザンで繁殖として生き抜いてきた牝馬だけに歳を取っても良い仔を出すなぁという印象でした。実際、4頭とも出資対象になりましたから[emoji:e-442]
5は新種牡馬で自分は去年から新種牡馬ならこれ!と思っていたので、キャロで1頭申し込みましたが、それ以外にも当初はクルークハイトが最優先候補でしたし、3頭ほど検討対象でした。また狙える時には狙っていきたい思っています[emoji:e-440]
そして、今年の自分は最優先をかなり安全なところに行ったので、おそらく1.5次への参加権利はないと思いますが、最終中間に名前の出てこなかった馬、23頭を見ておきましょう[emoji:e-257]

1 ミリッサの21 ロードカナロア
2 ジョプリンの21 ロードカナロア
3 ヒルダズパッションの21 ロードカナロア
12 フロアクラフトの21 ドゥラメンテ
14 ブルーメンブラットの21 モーリス
17 ピュアブリーゼの21 モーリス
18 タイムハンドラーの21 モーリス
21 スペクトロライトの21 ニューイヤーズデイ
38 トップライナーⅡの21 スワーヴリチャード
40 シンギングメリリーの21 ダイワメジャー
42 モアザンセイクリッドの21 リアルスティール
43 ビットレートの21 ドレフォン
48 バイラオーラの21 マインドユアビスケッツ
49 ヒルダの21 ミッキーロケット
51 リラヴァティの21 ロードカナロア
52 エリティエールの21 ロードカナロア
53 バウンスシャッセの21 ロードカナロア
55 リリサイドの21 ハーツクライ
61 アディクティドの21 キズナ
62 ディーパワンサの21 ドゥラメンテ
68 ペルレンケッテの21 モーリス
81 ライジングクロスの21 ミッキーアイル
84 アピールⅡの21 ダイワメジャー


結局、最終的にはだいたいの馬が登場するとは思いますが、驚くのはカナロアの多いこと[emoji:e-259]やはり種付価格を上げるのを急ぎすぎましたね。もっと一歩ずつ上げるべきでした。800→1500→2000万という価格は皆がついていけないほど、急すぎました[emoji:e-260]これもひとえにアーモンド効果でしょうね[emoji:e-455](笑)
おそらく、ここに出てる馬も最終的にはほとんど満口確実でしょう。尺が良い馬が多いことにはびっくりしました。皆、あまり尺は気にしないのかなぁ[emoji:e-442]
皆さんがもし1.5次で狙うならどの馬にしますか?[emoji:e-440]自分ならバウンスシャッセかアピールⅡですかね[emoji:e-440]

22_BD_089.jpg
ホントは最優先で行きたかったけど、中間発表を見てあきらめた馬[emoji:e-455]