先ほど17時をもって、キャロットの一次募集が締め切られました[emoji:e-248]
結局、自分が申し込んだのは今日のお昼過ぎ[emoji:e-455]ギリギリまで悩んでポチりました[emoji:e-442]
去年のバツ2で、よりどりみどりの「どれにしようかな?」状態から一転、バツなしの丸腰状態では中間発表を見てからでないと、最優先が決まらないと思って2日続けての発表を見ましたが、23%程度だったのでこの時点で厳しそうな馬は最優先候補から外しました[emoji:e-441]
そして、決めた最優先は…

22_BD_088.jpg

88.グレイシアブルー21 ルーラーシップ(サンデーサイレンス) 
牝 栗・清水久 3200万 148cm 172cm 19.5cm 423kg


はい、メールドグラースの全妹になります[emoji:e-440]紆余曲折の末、この馬にしました。今年の募集は繁殖牝馬の高齢化が目立ち、この馬もご多聞に漏れず、それに該当していたこと。また、尺が平均値を下回っていたことなどから、当初は一般候補としては考えていたものの、最優先とはまったく思っていませんでした[emoji:e-258]
しかし、前にアップした「馬体一覧」で見た時にチェックした内の1頭だったことから、一気にクローズアップ![emoji:e-271]あの馬体一覧の良いところは、横の比較が容易になることと、小さいとかの先入観なく見られること。
この馬は非常にバランスが良かった[emoji:e-349]尺も150cmを切る体高が気になりましたが、4月29日生まれという遅生まれで、それ以外のサイズも許容範囲であったことから、気にならなくなりました[emoji:e-348]まだキ甲も抜けておらず成長していくでしょうし、馬体重は予測では476kgぐらいになると出てますので、ちょうど良い感じになりそうです[emoji:e-257]
動画を観れば、小柄ながらもキビキビと小気味良く、首を使って歩けており、前の出もスムーズ。踏み込みも深かったので、これなら問題ないと思いました[emoji:e-440]
そして、中間発表がアナウンスされると、父ルーラーと母高齢、サイズが嫌われたのか、1回目から登場したものの、これならバツなしでも勝負できると踏んで、最優先に決めた次第です[emoji:e-442]早めからというタイプではありませんが、息の長い走りを見せてくれることを期待しています[emoji:e-440]
最後に、自分にとっては厩舎も因縁があるところです[emoji:e-446]シルクで直近3年の内、2年はシミキュー厩舎の馬を抽優でゲットしたにもかかわらず、募集取り下げの憂き目に遭っていました。というわけで、今回は「三度目の正直」[emoji:e-442]決して「二度あることは三度ある」にならないように願っています[emoji:e-459]

Screenshot_20220907-172054_Chrome.jpg

それ以外に7頭申し込みました。候補はこの倍以上いましたが、厳選に厳選を重ねて、この頭数に。去年の半分にできました[emoji:e-351]当然、すべて一般の可能性がある馬だと思って申し込みましたが、中には厳しい馬もいると思います[emoji:e-260]最優先と合わせて2~3頭獲れれば御の字です。最優先候補もいるので、ホントは欲しいですけどね[emoji:e-258]今年はホントに「母高齢」がキーワードだったように思います[emoji:e-455]
皆さんも納得のドラフトとなったでしょうか?長きに亘るキャロドラフト、お疲れ様でした[emoji:e-466]あとは結果を待つのみです![emoji:e-442]