先日取り上げたタイキシャトルに続いて、伊藤雄二元調教師がお亡くなりになりました[emoji:e-258]
85歳で老衰のため、というのはなんとも穏やかな最期だったのかな、と想像しますが、自分の父もほぼ同い年なので、親近感を持ってその死を受け止めました[emoji:e-441]
思えば、伊藤雄厩舎は自分が競馬を始めた頃、ちょうどエアグルーヴがオークスを制し、翌年には今日行われた、G2に格上げされたばかりの札幌記念を制し、秋のG1に直行するというローテを確立した先生だったと思います。そのエアグルーヴは牝馬劣勢の時代に牡馬に混じって、天皇賞秋を勝ち、JC2着、有馬3着と孤軍奮闘していたので、自分の中では一番思い出に残っている馬になります[emoji:e-442]
それ以外にもマックスビューティー、シャダイカグラ、ウイニングチケット、ファインモーションなどを管理されてましたが、特に自分の中では、ウイニングチケットでの柴田政人元騎手とのタッグのダービー制覇に感動しました[emoji:e-259]BNWの3強と言われたクラシックで、17度目のダービー挑戦の柴田騎手にダービージョッキーの称号をもたらしたのが‟ウイニングチケット”という事実。結局、その後まもなく、ケガで現役を引退するわけですから、最後のチャンスでものにした運命的なものを感じるエピソードです[emoji:e-348]
タイキシャトルはジャックルマロワ賞の直後に、伊藤雄二調教師は札幌記念直前に亡くなったのは、決して偶然ではないように思います[emoji:e-257]これからは天国から見守ってくれることでしょう。合掌[emoji:e-459]


さて、夏はしっかりしがらきでリフレッシュ期間に充てた、テキサスフィズの近況です![emoji:e-248]

8/19
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:第5回中京開催

調教主任「この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。帰厩に備えて更に負荷を強めたメニューに切り替えましたが、ペースアップには問題なく対応しており、最後まで軽快な脚取りで駆け上がっていますよ。来週の検疫で帰厩することになっていますが、暑さに堪えることなく、良いコンディションを保っていますから、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は487kgです

8/12
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:第5回中京開催

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、飼い葉をよく食べて良いコンディションを保っています。今月中の帰厩を予定していますが、ここまで順調に立ち上げることが出来ていますから、良い状態で送り出せるよう態勢を整えていきたいと思います。馬体重は480kgです」

8/5
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:第5回中京開催

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを継続しています。負荷を強めた後も疲れを見せたり、暑さを苦にすることはなく順調に乗り込むことが出来ています。このまま問題なければ、第5回中京開催を目標に帰厩させる方向で西園正都調教師と打ち合わせていますので、移動に備えて更に良化を促していきたいと思います。馬体重は481kgです」


早ければ、夏の新潟での復帰もあるかな~と思っていたので、少々拍子抜けだったのですが、8月初めに中京での復帰がアナウンスされたことで、俄然楽しみになってきました[emoji:e-271]しがらきでは14秒までやっているので、今週中に戻ってくれば、開幕週に復帰することも可能かと思います[emoji:e-442]9/10に2勝クラスのダ1200が二鞍あり翌週には適鞍がないので、そのどちらかではないかと思います[emoji:e-440]あっ、距離延長を選択するなら9/18のダ1400というチョイスもあります[emoji:e-271]
いずれにせよ、今は無事にトレセンに戻って、順調に調整していけることを願っています[emoji:e-459]

220722texasfizz.jpg
次走もぜひとも松本騎手にお願いしたいです![emoji:e-466]