今日の競馬から2つ。
ひとつは小倉競馬の6Rの新馬戦、ヤマニンウルスが度肝を抜くレースでレコードタイムを叩き出しました[emoji:e-257]めちゃめちゃ大差がついたので、後ろの馬がかわいそう、と思ったら、レコードで決着したため、11頭はタイムオーバーを免れるということを聞き、初めてそんなルールがあることを知りました[emoji:e-451]
そして、このレースで騎乗した今村聖奈騎手はついに31勝に到達し、G1騎乗できる勝利数をクリアしました[emoji:e-348]史上3番目の速さでの到達だそうで、G1で減量はありませんが、どんなレースをしてくれるのか、今から楽しみにしたいと思います[emoji:e-348]
もうひとつは新潟の最終レースを勝利したルージュリナージュ。この馬はカーネーションCでストーリアが2着に下した馬です[emoji:e-248]それ以来のレースだったリナージュでしたが、あっさり勝利しました[emoji:e-271]それを考えると、カーネーションはかなりメンツの揃ったレースだったんだなぁと思った次第です。元々、フローラSやスイートピーSで好走していた馬がいて「結構ラインナップが揃ったな」ぁと思ってましたから[emoji:e-351]このリナージュ。スピルバーグ産駒で一口4万の馬[emoji:e-451]スピルバーグからこんな走る馬が出るなんて、かなり優秀だと思います。母系に目をやるとフェアリードール系のようで、やはり一本筋が通った血統。これから始まるキャロットの募集でもこういう馬を探したいものですね[emoji:e-442]そういえば、募集馬の中にフェアリードール系がいたような…ウッ![emoji:e-451]


さて、本題。未勝利戦後もそのまま小倉滞在で調整を続け、昇級戦に臨むリゴレットの近況です![emoji:e-248]

22/8/18  小倉競馬場
17日は軽めの調整を行いました。18日は小倉ダートコースで追い切りました。「小倉のダートコースで追い切りを行っています。単走で一杯の少し手前くらいまで負荷をかけましたが、調教では引き続きしっかりと動けていて、馬もやる気十分でいい状態という報告を受けています。前走後は滞在でじっくり進めて順調に来ましたし、昇級初戦のここでどんな走りをしてくれるか楽しみですね」(羽月師)21日の小倉競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走いたします。

22/8/11  小倉競馬場
10日は軽めの調整を行いました。11日は小倉ダートコースで追い切りました。「この中間も引き続き順調に調整が続けられています。今朝はダートコースで単走、馬なりで軽く追い切りを行い、6ハロン87秒5、ラスト1ハロン12秒6という計測でした。現地から馬は非常に元気で体調もいいと報告を受けており、暑さが堪えている様子もなさそうですね。あとは来週追い切ってちょうど態勢は整うでしょう」(羽月師)21日の小倉競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走を予定しています。

22/8/4  小倉競馬場
3日、4日は軽めの調整を行いました。「この中間は軽く動かしながら様子を見ていましたが、引き続き反動でガタッと疲れが出るようなこともなく順調です。予定どおり再来週の牝馬限定戦に向けて今朝ダートコースで軽く動かしましたが、まずは順調に立ち上げることができており、ここから再度ピッチを上げていければと思います。なお、今回の鞍上は松若騎手に依頼をすることになりました」(羽月師)21日の小倉競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)に松若騎手で出走を予定しています。

22/7/27  小倉競馬場
27日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はありがとうございました。今回勝つと負けるとでは大きな違いですから、ギリギリでもきっちり勝ち切ってくれて本当に良かったです。レース後も特に反動はなく、馬は元気にしていると現地から報告を受けていますので、このまま疲れが出なければ滞在でもう一戦させようと思います。中3週で牝馬限定戦がありますので、今のところはそこを目標にと考えています」(羽月師)8月21日の小倉競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1700m)を目標にしています

22/7/24  小倉競馬場
24日の小倉競馬ではスタートから出して逃げ馬の直後2番手を追走。徐々に馬体を並べて4コーナーで先頭に立つ。直線で後続を振り切り、ゴール前で2着馬に詰め寄られるもハナ差凌いで見事優勝。「2着馬の勢いが良くてゴールの瞬間は正直負けたかな…と思ったのですが、なんとか残っていてくれてホッとしました。ジョッキーは『内枠なので被されないように進めました。道中のペースは緩くなかったのですが、4コーナーも手応え良く行くことができました』とのことで、この馬自身は気を抜くこともなく、止まらずに頑張ってくれていたようでした。ここまで時間がかかってしまいましたが、無事に結果を出すことができて良かったです。今日はありがとうございました」(羽月師)最後はかなり際どくなりましたが、無事に待望の初勝利を掴み取ることができました。ダートに転向してから崩れず頑張ってくれていますし、昇級後の走りにも期待したいと思います。暑い中でのレースとなりましたから、まずは状態をしっかりと確認していきます。


前走はハナ差の勝利で薄氷を踏む思いでしたが、今の時期は勝たないと意味がありませんから、大きなハナ差でした[emoji:e-348]てっきり、ひと息入れるものだと思ってましたが、なんと驚きの続戦とのことで、小倉滞在ということもあるのでしょうけど、暑い中でもホントに調子が良いのでしょうね[emoji:e-271]
順調に調整することができて明日、昇級戦に臨みます[emoji:e-257]ただ、鞍上は同じ松は松でもなぜか松若騎手に…[emoji:e-260]勝利に導いてくれた松山騎手が別の有力馬に乗るため、乗り替わるのはわかります[emoji:e-258]しかし、前々走で乗ってくれた松本騎手になぜ乗ってもらえなかったのか?疑問が残る…と思ったら、松本騎手は明日新潟で乗るんですね[emoji:e-258]しかし、特にメインレースに乗るわけでもないので、なんで新潟に行くのかはよくわかりませんが…[emoji:e-350]
こういう状況ですので、松若騎手にはチャンスと思って頑張ってもらいたいところ[emoji:e-442]幸いにして、一番後入れの8枠16番になりましたし、前に行きたいこの馬としてはスタートを決めやすい枠に入ってくれました[emoji:e-440]相手関係は前走掲示板外の馬が多いのでチャンスはあると思いますが、51キロの聖奈ちゃんが乗るマテンロウルビーや、松山騎手が継続騎乗のカレンラファータなどが強敵になるでしょう[emoji:e-351]最後まで集中力を切らさずに走らせるようにしてもらいたいと思います[emoji:e-459]

220724rigoletto.jpg
いかにスムーズに走れるかがカギになってくるでしょう[emoji:e-348]