一昨日、タイキシャトルが天国へと旅立ちました[emoji:e-258]
奇しくも先週、ジャックルマロワ賞に日本から出走があったため、繰り返し24年前のタイキシャトルの映像が流れていました[emoji:e-271]
あの時代、自分にとっても競馬を始めて間もないころ、そして今思えばマル外全盛だったと思いますが、クラシック出走ができなかったのがもったいないくらい強い馬が多かったです。その鬱憤を晴らすかのように海外遠征に出て、シーキングザパールがゲーリスドゲスト賞を、そして翌週にシャトルがジャックルマロワ賞をいとも簡単に勝利したため、「あぁ海外で日本馬は通用するんだ」と思いました[emoji:e-257]その翌年にはエルコンドルパサーが凱旋門賞で2着したことで、その気持ちはさらに強まったので、まさか凱旋門を勝つのにここまで苦労するとは、当時は露とも思いませんでした[emoji:e-455]一番出走してる海外のレースだと思いますが…。
そう感じさせるほど、当時のマル外は強かったのですが、その中でもシャトルは無敵なイメージでした。その中でも一番強いと思ったレースがこれ[emoji:e-30]



フランス遠征の前の壮行レースとなった98年の安田記念です。それを試すかのようにドロドロの不良馬場となりましたが、そんなことは関係なく、1枠からのスタートから、直線は外に持ち出されると2馬身半差の圧勝で、文句なしに海外に飛び立ったのです[emoji:e-348]実況で長岡和也アナが「アライドフォーシズ」のことをずっと「アイランドフォーシズ」と言ってるのが気になりますが…[emoji:e-351](笑)
ちなみに、2011年のJRAのCMでもこのレースは使われており、やはりシャトルといえばこのレースと思ってる人は多いのかな、と思いました[emoji:e-271]



後輩の走りを見届けて亡くなるなんて、よほどジャックルマロワ賞に日本馬が出てくるのが嬉しかったんでしょうね[emoji:e-446]28歳の大往生、苦しまずに死ねるなんて、幸せ者だと思います。これからも日本馬は海外遠征をすると思いますが、天国から見守っていてほしいと思います。合掌[emoji:e-459]


さて、そのタイキシャトルも制したスプリンターズSへ直行することが決定した、ダイアトニックの近況です![emoji:e-248]

8/19
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:10月2日の中山・スプリンターズステークス(GⅠ)

調教主任「この中間も同様のメニューで進めています。暑さに強い馬ではないですが、堪えることもなく、ここまで順調に進めることが出来ています。このまま問題なければ、10月2日のスプリンターズステークスを目標に帰厩させる方向で安田隆行調教師と打ち合わせていますので、帰厩に備えて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は521kgです」

8/12
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「朝一番の涼しい時間帯で調教を行うようにしていますが、夏負けの兆候は見られないですし、元気いっぱい調教に取り組むことが出来ています。今後も調子の波を崩さないよう注意しながら調教を進めていければと思っています。馬体重は522kgです」

8/5
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「今のところ、暑さが厳しくなっても体調の変化はなく、順調に調教に取り組むことが出来ています。この中間も体が緩まない程度に週3回坂路でハロン15秒の調教を継続していますが、これぐらいのペースなら余裕を持って駆け上がってくれますし、活気のある動きを見せていますよ。馬体重は523kgです」


夏に弱いということで、しっかりケアをしてもらっているおかげで、今年はここまで無事に来れています[emoji:e-257]そして、過去2回キーンランドCを使ったことで調子を崩したので、今年は予想通り、スプリンターズSへ直行することになりました[emoji:e-271]8月も後半を迎えて、そろそろ帰厩する時期も近づいてきましたし、そろそろ発表になるだろうと思ってました[emoji:e-348]
休み明けは苦にしませんし、もう7歳ですがまだ馬体は若いので、なんとかひとつでもふたつでも勝ち星を重ねてほしいと思っています[emoji:e-348]

220729diatonic.jpg
あとは誰が乗ってくれるのか?ですね[emoji:e-348]