一昨日の新潟の3歳未勝利戦で珍しい光景が見られました。このレースで1番人気は3着2着と王手を掛けているアイスランドポピー[emoji:e-248]はい、キャロットの馬です。そして、鞍上は先週、バカンスから戻ってきたルメール騎手。そうなれば、出資者の方からすれば、「いよいよ勝利か」と力が入りますよね。ところが目の前で繰り広げられたのがこちら[emoji:e-30]

220814ひとり千直_1
220814ひとり千直_2

4角手前から外を上がっていったアイスランドポピーは直線に向くと、ルメールは一目散に大外に持ち出して、真っ直ぐ走らせることなく、千直ばりに外ラチ一杯に誘導していきます。リフレイムやエイシンヒカリが自身のクセで、直線で外に外に逃げる、ということはありましたが、距離ロスを承知の上で意図的にここまで外に持ち出すというのは見たことがありませんでしたから、最初は「これって作戦かな?」と思いました。しかし、よく考えたら、後がない未勝利戦で1番人気の馬が採る作戦ではありません[emoji:e-258]2枚目の写真で赤丸したように、ラチ沿いにいたカメラマンがのけぞっているぐらいですから[emoji:e-455](笑)勝った川田騎手もゴール後、外を見てました「あの馬、どこ行った?」と[emoji:e-455](笑)
レース後のコメントを見ると

22/8/14  中川厩舎
14日の新潟競馬では道中中団後方を追走する。勝負どころから外を進出し、直線では大外に持ち出すが伸びきれず6着。「調教は問題なくこなせましたし、馬体を含めていい状態で競馬に臨めたと思います。ジョッキーによれば追走の時点でフットワークが伸びていく感じがなかったので直線で外に出したとのことでした。う~ん、馬場は湿り気があったのでもしかしたら少しでもいい馬場を…との狙いだったかもしれませんが、最終コーナーで隣にいた勝ち馬らを見つつもっとロスなく進めて欲しかったですし、さすがに極端過ぎましたね…。左回りは東京を経験していて問題ないですし、力通りなら…と思っていただけに悔しい限りです。ここはキッチリ決めたかっただけに、誠に申し訳ございません」(中川師)デビューからの2戦の内容からもここは決めたいところでしたが、直線では大外に出す形となり、なかなか前に迫ることができませんでした。期待が大きかっただけに、力を発揮できず悔しい限りです。今後はレース後の状態とこれまでの競馬の内容を踏まえつつ方針を検討していきます。


やはり中川調教師も不満気で、まったく予期せぬことだったようです[emoji:e-258]しかも6着で優先権も逃がしましたので、厳しい状況ですが、このままで終わるのはあまりにもったいないと思うので、明日の近況でどのようなジャッジをするのか、外野ではありますが、見守りたいと思います[emoji:e-348]


さて、そろそろ入厩の声がかかっても良い頃か?ソニックライトの近況です![emoji:e-248]

2022.08.16
ソニックライトは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「コンスタントにハロン15秒台をこなしても余裕たっぷりな感じは変わりません。脚元も落ち着いている為、入厩の準備はOK。8月13日(土)に背腰へショックウェーブを打っており、今後の状態に問題が浮かばなければ厩舎側へ声を掛ける予定です

2022.08.09
ソニックライトは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。8月4日(木)測定の馬体重は494kg。
・当地スタッフ 「8月3日(水)に半マイルから15-15を消化し、良い意味で煩さが出て来た感じ。動きも変わらず及第点を与えられる内容です。左前脚球節に水っぽさが認められるものの、速いペースを続けても問題は無し。ケアを入念に行いながら鍛え込みます」

2022.08.02
ソニックライトは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「活発な様子が戻った為、再びトラックコースへ。7月30日(土)に半マイルからハロン15秒台のラップを刻んだところ、普通キャンターで走っているような余裕が窺えました。もう少しピリッとしてくれれば、一段と動きが良くなりそう。順調です


今回の更新では、徐々に良化している様子が窺え、いよいよ入厩の時が近づいてきている雰囲気です[emoji:e-442]以前は森田師が「もう少し脚元が固まってから」と言ってましたから、この後またガタっと来なければ、トレセン入りのアナウンスが聞けそう[emoji:e-446]それだけに、今はまた悪化しないよう、ケアをしっかりお願いしたいと思います[emoji:e-459]
今年の2歳戦、森田厩舎はすでに2歳馬2頭が勝ち上がっており、ターファイトとロードと日高系のクラブ馬たちとなっており、この馬にも期待したいと思います[emoji:e-271]徐々に馬のレベルも上がってきてるようですし、無事に入厩してくれれば楽しみです[emoji:e-349]

220519-2015A.jpg
早く新しい写真が見たい![emoji:e-349]