日本ダービーが終わりました[emoji:e-248]
武豊騎手がドウデュースを駆って、見事な勝利!ダービー6勝目、20代から続くダービー制覇を50代でも成し遂げました[emoji:e-405]これはJRA的にも最高の結果になったでしょう[emoji:e-348]
戦前は3強の中で、一番厳しいかなと思ってましたが、想定以上にハイペースで進み、縦長の展開になりました。2角を周ったあたりでしょうか、イクイノックスはかなり後方に控え、ダノンベルーガジオグリフは併走しており、ちょうどその直後に1頭で走っていたドウデュースを見て「あっこれはいい感じ」と思いました[emoji:e-451]

220529ダービー

オレンジの囲みがドウデュースですが、前にいるジオグリフ(赤)は1番人気のダノンベルーガ(緑)をマークして、福永騎手は決して外には出させない、というのが伝わってきます。これはこのまま4角を周っても続き、結局ベルーガは外をあきらめ、内に進路を取ることになりました。これが結果的にストレスになったと思います。ベルーガは伸びきれず、アスクビクターモアも交わすことができず4着に沈みました[emoji:e-258]伸び伸びと走るところが一度もなかったのでしょうね。キャリア3戦ですし、共同通信杯でも大外から伸びてきましたから[emoji:e-351]
それを前に見る形で4角を2頭の外に出したドウデュース武豊。手応えは抜群だったということで、弥生賞、皐月賞とこの馬にとってはストレスの溜まるレースでしたが、それが生きた形になりました。さすがボールドルーラー系の母系ですから、加速力、機動力はあります。一瞬でビュンと伸びてアスクを捉えると、「気を抜いた」ことから鞭で叱咤し、さらに外から伸びてきたイクイノックスを押さえてゴール[emoji:e-271]
正直、「トップスピードに乗るのは速いが、使える脚が一瞬で距離的にも一番不利なのはこの馬だろう(ドウデュース)」と思っていたので、前走、前々走で溜めることを覚えさせたことと、その脚の使いどころを武豊騎手が上手く引き出したことが勝因だと思います[emoji:e-442]
自分はプラダリアから買っていたので、内ばかりを見ていて、直線は外の馬をあまり見ていなかったので、いつの間にか2頭が来ていたという感じでした(笑)。
皐月賞は負けてるし、菊の舞台はドウデュースにとっては長いでしょうし、オーナー悲願の凱旋門賞に向かうのではないかと思われますが、まずはダービー制覇おめでとうございます![emoji:e-466]


さて、明日から競馬は新年度。2歳馬も始まりますが、3歳馬たちは目の前の戦いに臨みます、すでに勝ち上がっているラブリュスの近況です![emoji:e-248]
22/5/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路でコンスタントに終いを伸ばすメニューに変わりありませんが、意識的にラストしっかり強めにして少しずつ負荷は上げています。引き続き歩様は問題なくスムーズに調整ができており、移動に向けた備えはできていると見ています。早ければ今週中にも移動になりますので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

22/5/17  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では終い15秒程度の調教を中心に乗り進めています。2本登坂する日も設けて少しずつピッチを上げているところですが、引き続き歩様も問題ありません。厩舎サイドとは今月中の移動を視野に進めていこうという話をしていますので、こちらもいつ声がかかってもいいというつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

22/5/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、坂路では普通キャンターから終いを伸ばす調教をコンスタントに取り入れて順調に動かしています。背腰のケアをしながら、歩様についても安定しており特に問題なく来ています。おそらく今月末ぐらいには移動のメドが立ちそうなので、厩舎サイドと具体的な日程なども検討しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


しがらきでは脚元の不安を出すこともなく、順調に調整を続けられたことから、もう間もなく帰ってくると思いますが、まだアナウンスはありません[emoji:e-441]次は古馬との混合戦が始まりますので、距離を含めてどこに向かうでしょうかね?[emoji:e-442]もしかしてローカルの1700が合う可能性もありますから、選択肢はいろいろですね[emoji:e-440]寺島師がどういうジャッジをするか?また鞍上は誰になるのか?楽しみにしたいと思います[emoji:e-459]

220426labrys.jpg
よく考えれば府中の可能性もあるか。そうすれば1600の可能性も?