GW明け最初の週を無事に乗り切りましたが、ドッと疲れが出てきているような気がします[emoji:e-258]
それに輪をかけてるのが新緑の一番良い季節なのに、雨が多いことです[emoji:e-350]昨日なんかは、すでにムシムシと汗がじんわりまとわりつくような梅雨時のような天気で、非常に不快でしたしね[emoji:e-351]
日本では年に数日しかない、カラッとしていて気持ちの良い天気を感じられる季節だけにガッカリです。梅雨入りも間もなく、なんて言われる始末で、一体この世界どうなってるんだ?と思いますが、これもすべては人間の所業が元で温暖化は進んでるわけで、自業自得ということでしょうか[emoji:e-259]

さて、正式に次走予定が出たダイアトニックの近況です![emoji:e-248]

5/13
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~16秒、トレッドミル
次走予定:6月12日の函館・函館スプリントステークス(GⅢ)

厩舎長「ペースアップ後も順調に進めることが出来ており、この中間もハロン14秒の調教を継続しています。高松宮記念後はやや体が萎んでしまったものの、昨年8月のキーンランドカップ後にこちらへ戻って来た時と比べると、順調に回復してくれましたし、年齢を感じさせないほど活気に満ち溢れていますよ。このまま問題なければ、6月12日の函館スプリントステークスを目標に帰厩させることになりましたので、いつ声が掛かっても良いように態勢を整えておきたいと思います。馬体重は518kgです」

5/6
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~16秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。ペースアップ後も疲れを見せることはなく、飼い葉を食べて良いコンディションを保っていますね。体に張りが出て馬の雰囲気は良くなってきましたので、この調子で更に良化を促していければと思います。馬体重は516kgです」

4/29
ダイアトニック[父 ロードカナロア : 母 トゥハーモニー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「この中間も同様のメニューで調教を進めています。負荷を強めた後は飼い葉食いが悪くなることもなく、緩んだ体は徐々に締まってきましたよ。先日、安田隆行調教師が状態を確認され、『暑い時期は良くないタイプですし、このまま問題なければ、北海道シリーズを視野に5月中旬あたりに帰厩させようと思います』とのことでした。調子は上向いてきましたし、この調子で移動に備えて準備していければと思っています。馬体重は512kgです」


無念な前走後、放牧に出た時から、秋まで空けることはないだろうと思い、個人的な希望としては本日行われた京王杯で見たかったですが、間隔的なことでいえば函館になるだろうな、と思ってました[emoji:e-348]
今日の結果を見ても、頭数も少なく現地観戦できたことを考えても、やはり府中に後ろ髪を引かれる思いはありますが、暑い時期は得意でないことを考えると、北海道で復帰というのは妥当なところでしょう[emoji:e-257]
問題はその後。函館SSの結果がどうあれ、スプリングSに直行してもらいたいと思います。過去2回のキーンランドCは悪夢でしかありませんし、そこはパスして間隔を空けた方がこれまで良い結果が出ていますから、安田先生もそうしてくれると期待しています[emoji:e-442]
まずは来週あたりに帰厩することになるでしょうか。無事に戻ってきますように[emoji:e-459]

220327diatonic_2.jpg
前走は自滅したような感じですから、しっかりリフレッシュして戻ってきてほしい[emoji:e-271]