今しがたニュースで見たのですが、ミスチルの新曲「生きろ」のPVへのコメントに先日亡くなった上島竜兵氏に関するものがあり、そこでひと悶着あったとか→上島竜兵さん訃報でミスチル『生きろ』動画が大荒れ...「実に見苦しい」

まぁ、タイトルがタイトルだけに、結び付けてコメントする気持ちはわかります。発表の翌日に死去ですから、非常にタイムリーでしたし。素直に「竜兵さんに聞いてほしかった」的なコメントが多かったので、それはそれで良いと思いますが、悪く捉えて何にでも絡んでいくスルーできない人はいるんですね。
とばっちりはミスチルで、彼らはこの曲で「50周年に向けての決意表明」を高らかに宣言しただけですから。久しく行っていないけど、またライヴにも行きたいと思います[emoji:e-348]ホールで見たいなぁ[emoji:e-348]




さて、前回の更新では脱北したところまでレポートしましたが、その後どうなったのか?モンテコルノの近況です![emoji:e-248]

22/5/11 NFしがらき
10日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週ゲート試験合格後は軽く乗りながら様子を見ていましたが、ちょっとカイバ食いが細くなっているのが気になります。1本追い切ってみようと考えていましたが、馬体回復が優先かなと感じましたので、昨日NFしがらきに出させていただきました。回復度合いを見ながら今後のプランを検討していきます」(奥村豊師)

22/5/6 奥村豊厩舎
6日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ゲート練習が順調に進んできましたので、今朝試験を受けたところ、期待どおり無事合格してくれました。特に気になるところはなく、素直で優等生な馬です。週末はこちらで過ごさせて15-15程度の調教は取り入れてみるつもりですが、基本的には放牧に出して少し成長を促すのが良いだろうと考えています」(奥村豊師)

22/5/6(金)
助手 栗東E・良 14.0 ゲートナリ(-)

22/5/4 奥村豊厩舎
4日はゲート練習中心の調教を行いました。「先週無事入厩し、順調に乗り出しています。非常に落ち着きがあって、毎日行儀良く調教できています。運動中など周囲の物事をしっかり見ているのですが、物見をして慌てたりせず、自分で確認しながら進むという感じです。ゲートは週明けから取り組んで、今日は音ありのゲートで常歩発進まで行っていますが、特に問題はなく、スムーズに進めて行けそうです」(奥村豊師)

22/4/30 奥村豊厩舎
29日に栗東トレセン・奥村豊厩舎に入厩しました。

22/4/26 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、まずはウォーキングマシン中心に軽く動かしながら体調を含めた全体的な状態のチェックを行っているところです。今のところ問題はなさそうですが、少し体重が減っているようなので、様子を見つつ厩舎サイドと移動のタイミングを相談していきます。馬体重は438キロです」(NFしがらき担当者)

22/4/23 NFしがらき
23日にNFしがらきへ移動しました。


北海道から天栄を経て、しがらきへと来て急激に環境が変化したせいか、20キロ近く馬体重が減ってしまい、これはしばらくしがらきに滞在かな、と思ってたら、すぐに入厩してあっという間にゲート試験合格!という流れるような展開で、こちらがついていけないほど、スムーズさです[emoji:e-451]
奥村師のコメントもまたこちらのテンションを上げてくれるもので、太字だらけになってしまいました[emoji:e-455](笑)POG本などでも、オンオフがしっかりしている、と言われてましたが、厩舎の評価でも変わらないようで、すべてにおいてほめられるため、「ホントか?」とにわかには信じがたかったです[emoji:e-442]
ただ、牧場に言われていた繊細な部分が出ているのか、自分で確認しながら進むという点からも慎重で気を遣うタイプなのかもしれません。カイバ食いがイマイチということで、馬体重がどうなってるのか気になります[emoji:e-260]
一本時計を出してから、放牧という予定を前倒しして、しがらきに向かいましたが、ここまで移動の連続でしたから、しっかり腰を落ち着けて、納得できれば自分のペースをつかめるはず[emoji:e-348]次に戻るときはデビューの時ですから、しっかり態勢を整えてもらいたいと思います![emoji:e-459]

220331montecorno.jpg
450ぐらいでデビューできますように![emoji:e-459]