今年はいつも買う「競馬王のPOG本」に加え、超久々にGallopのPOG本を買ってみました。散々迷いましたが、他のPOG本と違い、さすが競馬専門誌のネットワークか、カラーパドックの頭数がダントツに多く、馬体写真を重視しようと思ったので購入しました[emoji:e-271]
そんなわけで、現在POG本は4種類あります。全部買われる方もいらっしゃると思いますが、たいていの方はどれか選んで買ってるのではないでしょうか?Gallopは特殊なので、それは除きますが、そのスペックを比較してみたいと思います[emoji:e-257]
項目は左からタイトル/判型/ページ数/定価/発売日/カラーパドック頭数/出版社[emoji:e-348]
太字はトップ。

POGの王道(黄本)…A5判/280ページ/1,870円/4/21/416頭/双葉社
特長…カメラマンが選んだ馬、DBダウンロード

競馬王のPOG本(茶本)…A5判/272ページ(袋とじ含む)/1,980円/4/21/385頭/ガイドワークス
特長…栗山ノート、黒服トーク(袋とじ)

天才のPOG(青本)…A5判/239ページ/1,760円/4/22/442頭/メディアボーイ
特長…ドラフト対策、DBダウンロード(要PW)

POGの達人(赤本)…A5判/241ページ/1,700円/4/22/349頭/光文社
特長…識者による縛りドラフト、追加データダウンロード


正直、ここ数年は合同撮影会によって、写真やコメントは一緒だからそこまで差はないかなぁ…と調べる前は思ってましたが、意外とページ数からカラーパドック頭数まで違いがあります。読み物的かグラビア的か、というところでしょうか[emoji:e-348]自分は「競馬王」しか買ってませんが、他の本もひと通りチェックはするので、牧場と厩舎情報以外の部分でいかに差を付けられるか?というところの勝負になってきますね。そういう意味で、今年「競馬王」はグラサン師匠のマンガがなくなり、NF中尾さんも出てこなくなったので、ページ数も減ってボリュームダウンしたと言えるでしょう[emoji:e-351]
実際、発売日以外、どの項目においてもトップになるものはなかったです[emoji:e-258]この点において、来年はもう少し改善してほしいところですね[emoji:e-440]「生産者の顔が見えるPOG本」を標榜するなら、マンガがなくなった分、もう少し牧場の訪問を増やすとかね。あと、カラーパドックの写真をもう少し見やすくしてほしいかなと思いました。これは毎年ですが[emoji:e-441]

さて、中1週で臨んだ昇級戦は、ほろ苦い結果に…[emoji:e-258]ロードオルデンの近況です![emoji:e-248]

2022.05.03
ロードオルデンは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「15-15を取り入れた際も悪くない感触。テンションが上がっておらず、余裕たっぷりに走る姿は好印象です。もうしばらくの間は同様のパターンを続け、様子を見ながら更に高い負荷も掛ける方針。辻野調教師にアドバイスをもらいながら進めます

2022.04.26
ロードオルデンは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター3000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン17~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「スムーズに騎乗トレーニングへシフト。ポリトラックコースで丁寧に確認を行った後、坂路へ向かってハロン17、18秒ぐらいのキャンターを消化しています。トモの緩さが課題に挙がる状況。しっかりと踏ん張りが利くように調整を施しましょう

2022.04.19
ロードオルデンは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「4月15日(金)に管理を任されてからも重大な問題は無し。現在はウォーキングマシン内の歩行運動に止め、レースの疲れを取り除いている段階です。人間の手を煩わせるような様子を覗かせず、連戦後でも落ち着いた精神状態。近日中に跨ります」

2022.04.13
ロードオルデンは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は4月15日(金)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して春以降の戦列復帰へ向けて心身のリフレッシュを図ります。
・辻野調教師 「レース後の両トモにクモズレが認められますが、痛みや腫れは生じていない状況。普通にケアを施せば問題はありません。間隔を詰めて使った部分も考慮し、リフレッシュ期間を与えることに。4月15日(金)にグリーンウッドトレーニングへ移動させてください」

2022.04.11
ロードオルデンは、4月10日(日)阪神5R・3歳1勝クラス・ダート1400mに幸騎手56kgで出走。16頭立て3番人気で4枠8番からハイペースの道中を15、14、10番手と進み、4コーナーでは大外を通って0秒5差の6着でした。馬場は良。タイム1分25秒5、上がり37秒0。馬体重は4kg減少の464kgでした。
・辻野調教師 「行き脚が付き過ぎてコントロールが難しくなる芝の時の走りを鞍上が考慮。慎重に運んだ結果、後方のポジションに下がりました。この間に比べると3、4コーナーの勢いが足りない感じながら、前残りの展開でもキッチリ伸びた・・・とのジョッキーの話。今回はロスの大きな競馬も響いたとは言え、パサパサのコース状態にも対応して能力の一端は示せた印象です。ここで休養を与える予定。次はもっと流れに乗せようと思います

≪2022年4月10日 阪神5R 3歳1勝クラス ダ1400m 良 16頭≫
1着カセノダンサー   54岩田望 1.25.0    (  1・2・2)37.7 474kg-2kg
2着ライラボンド    53大久保 1.25.0 首  (  12・5・3)37.3 504kg+4kg
3着モナルヒ      56ルメール1.25.4 2  (  12・9・8)37.3 460kg-8kg
6着ロードオルデン   56 幸  1.25.5    (  15・14・10)37.0 464kg-4kg

2022.04.11
ロードオルデンは、4月8日(金)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
≪調教時計≫
22.04.08 助手  栗東坂良1回     60.4 44.4 29.7 14.9  馬なり余力 坂路コースで入念


結果的にちょっと急ぎすぎたでしょうか?馬房の都合かわかりませんが、自分としては中1週ではなくても、あと1~2週空けてもいいのでは?と思ってました[emoji:e-441]そして、幸騎手をかたくなに使い続ける辻野師は何かあるのでしょうか?できれば次走は乗り替わりでお願いしたいところ[emoji:e-466]良くも悪くも幸騎手の乗り方に能動的なものは感じられませんので、いつもと同じように後方からでは、レースレベルが上がっている中、厳しかったです。それでも6着まで詰めてきてますので、前半にもう少し工夫があれば、勝っていたとは言いませんが、掲示板はあったと思います[emoji:e-442]
現状、特に体調面で問題となるところはなさそうです[emoji:e-446]次は夏競馬での復帰となると思いますが、古馬との対戦になりますし、もっとパワーアップして戻ってきてもらいたいと思います![emoji:e-459]

220327-1927N2.jpg
1400目指すなら6月中に戻ってこないといけません[emoji:e-348]