朝晩も気温が上がってきており、すでに上着がいらなくなってきました。それゆえ、昼にジャケットを着て外に出るとシャツが汗だくでもうヒーヒー言いながら、出歩いてます[emoji:e-351]そんな新年度を過ごしていると、もう4月も終わりであっという間にGWを迎えようとしています[emoji:e-451]
ところがGW前半は天気がぐつつき、気温も今日より10℃ぐらい下がって20℃以下になるそうで、またこの気温の乱高下により体調を崩さないようにしたいものです[emoji:e-348]

さて、毎度毎度同じような使われ方でマンネリ気味。あと1年、これが続くのか…ナイトオブレディの近況です[emoji:e-248]

4/22
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「この中間も右前脚に負担が掛からないよう坂路主体で乗り込みを続けています。ハロン17秒の調教でも問題なく進められていましたので、この中間からハロン15秒まで負荷を強めています。飼い葉食い含めて体調は良さそうですし、今後も脚元には注意しつつ乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は494kgです」

4/15
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「その後も順調に進められていましたので、今週は週4回坂路でハロン17秒の調教を行っています。右前脚の状態には注意して進めていますが、調教強度を上げた後も良い意味で変わりありませんし、この感じなら問題なさそうですね。今後も脚元を確かめつつ、より負荷を強めて行ければと思っています。馬体重は493kgです」

4/8
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「先週いっぱいは念のためにトレッドミルでの運動に控えていましたが、その後も右前脚の状態は問題なかったことから、今週から坂路で乗り出しています。調教後も脚元の状態が悪くなることはないですし、この感じなら更に負荷を強めても問題なさそうです。馬体重は492kgです」

4/1
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「こちらで状態を確認したところ、やや右前裏筋がモヤっとしていましたが、検査では特に異常はなく、周りに皮膚病が見られることから、その影響で浮腫んでしまっているのでしょう。獣医師より動かしても問題ないとのことでしたので、現在はトレッドミルで動かしています。ただ、場所が場所なだけにもう暫くは慎重に立ち上げて行こうと思います。馬体重は491kgです」

3/23
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:23日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

庄野靖志調教師「先週は自分のリズムで上手く脚を溜めることが出来たように見えたものの、緩い馬場に脚を取られていたとは言え、最後は伸びそうで伸びなかったところを見ると、幾らか距離が長いのかもしれません。それに、道中はハミを取ったり取らなかったりと、集中していないところが見受けられましたので、次走はブリンカー等、馬具を試してみたいと思っています。レース後も脚元含めて目立ったダメージは見られなかったですが、無理せず牧場へ戻させていただきました。次走の予定につきましては、状態を確認しつつ検討していく方針です」

最新情報
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 23日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

レース結果
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 3/19(土)中京8R 4歳上1勝クラス〔芝2,000m・15頭〕10着[9人気]

五分にスタートを決めると無理せず後方で流れに乗ります。最後の直線コースで最内から懸命に追われますが、ジリジリとしか伸び脚は見られず、中団で流れ込んでいます。

庄野靖志調教師「この条件で少しでも脚を溜めることが出来ればと思っていましたが、最後の直線では弾けそうで弾けなかったですね。小沢大仁騎手に確認したところ、『この距離だと追走が楽になって脚を溜めることは出来ましたが、ペースが緩くなると道中はハミを取ったり取らなかったりして、フワフワとしていましたね。最後の直線では何度か緩い馬場に脚を取られて走りにくそうにしていましたが、手応えの割に弾けないところを見ると、幾らか距離が長いように思いました』とのことでした。自分から突っ張って走るのを止めるようなところはないものの、走りに集中できていないことを考えると、ブリンカーやチークピーシズなど、馬具を試すのも手かもしれません。距離は幾らか長いとのことですし、次走はもう少し距離を短くして、且つ馬具を試してみたいと思っています。2月の小倉から続けて使ったこともありますので、この後は無理せず牧場へ戻す方向で考えています」


もう前走も忘れたというか、思い出したくもないので割愛しますが、レース前の期待が毎度裏切られるので、調教の良さも生かせないこのやるせなさはどこにぶつければ良いでしょうか?
ようやく、次から馬具の使用を言い出しましたが、遅いよね[emoji:e-351]調教師の仕事って何なのでしょうか?
そうこうしてるうちに脚元がモヤっとしたようですが、異常はないようですので乗り込みは続けています。この調子で行けば、また中京のマイル戦でしょうか?一度、夏は北海道に行ってみるとかも検討してもらいたいところですが、そんな気配もないかな[emoji:e-259]
残り少ない現役生活、無事に駆け抜けてもらいたいと思っています[emoji:e-459]

220319knightoflady.jpg
つけるのはブリンカーでしょうかね[emoji:e-348]