先日、3.11から11年と言った矢先の昨日、日付が変わろうかというその時に起こった、かなり大きかった地震[emoji:e-16]ビックリしましたね[emoji:e-350]
幸い、ウチはモノが落ちてくることもなく、特に被害はなかったですが、あの時を思い出すような長い横揺れで、どんどん不安になっていきました[emoji:e-351]被害に遭われた方もいたそうで、お見舞い申し上げます[emoji:e-459]
あとは停電がかなり広範囲であったようなので、日本ではwith地震の気持ちで日々過ごしていく必要がありますね[emoji:e-260]


さて、毎度おなじみの負け方をして、叩き2戦目はまたまたまた中京、ナイトオブレディの近況です![emoji:e-248]

レース結果
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 2/26(土)小倉12R 4歳上1勝クラス〔芝1,800m・16頭〕8着[7人気]

モッサリとしたスタートから行き脚が付かず、中団やや後方で流れに乗ります。勝負どころから果敢に押っ付けていきますが、直線では上位馬を交わすほどの伸び脚は見られず、8着でゴールしています。

庄野靖志調教師「近走はワンターンのコースにこだわって使ってきましたが、掲示板を確保するところまでいかなかったことから、今回は4つのコーナー且つ、未勝利を勝ち上がった小倉競馬場に舞台を戻させていただきましたが、スタートはまずまず出たものの、スッと二の脚が付かず良いポジションで流れに乗ることが出来なかったですね。ただ、勝負どころではスッと上がっていくことが出来ましたし、最後の直線ではジリジリと伸びていたことを考えると、もう少し距離を延ばしてみても良いかもしれません。レース後、小沢大仁騎手は『ゲートの出は悪くなかったですが、スッと行き脚が付かず進みがもう一つでした。その後は無理にポジションを取りに行かず、ロスなく立ち回りましたが、向正面から仕掛けていくと反応して上がっていくことが出来ました。最後の直線は進路を探しながらの追い上げとなりましたが、しぶとく伸びて頑張ってくれました。今回の感じなら2,000mぐらいの方がレースはし易いかもしれません』とのことでした。以前はムキになっていくほどの前向きさがある馬でしたが、年齢を重ねて良い意味でズブさが出てきていることを考えると、それを踏まえて番組を検討していく方が良いでしょう。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」

3/2
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:3月19日の中京・芝2,000m

庄野靖志調教師「先週は距離が1,800mに延びてもう少し追走が楽になると思ったものの、前半は流れに乗り切れない感じでした。ただ、勝負どころで促していくと反応して上がっていく姿勢が見られましたし、最後もしぶとく伸びていたように、ズブさが出てきた今ならゆったりとした距離の方が競馬はし易いかもしれませんね。小倉競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、脚元含めて目立ったダメージはありませんし、飼い葉食い含めて体調も問題ありませんでした。もう少し様子を見させていただいて、それでも変わりなければ、中2週空けて3月19日の中京・芝2,000m戦に向かいたいと思います」

ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 助 手 3/9(水)栗坂良 55.3- 39.8- 25.7- 12.7 馬なり余力

3/9
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:9日に坂路コースで時計
次走予定:3月19日の中京・芝2,000m〔小沢大仁〕

庄野靖志調教師「先週いっぱいは疲労回復に専念していましたが、特に気になるところは見られなかったので、今週は9日に坂路で終い重点で追い切りを行いました。全体は55.3秒とそこまで速くありませんでしたが、ラスト1ハロン12.7秒のタイムを出しており、最後まで楽に駆け上がってくれました。ここ最近は競馬でズブさを見せるようになってきましたが、調教ではやれば幾らでも時計が出る馬ですし、心身ともに衰えた感じはないですから、条件が嚙み合えば良い走りを見せてくれるはずです。レース1週前としては良い状態を維持していますので、来週の競馬に向けて調整していければと考えています。なお、鞍上は引き続き小沢大仁騎手に依頼しました」

ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 助 手 3/13(日)栗坂良 58.9- 43.2- 28.5- 14.4 馬なり余力
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 助 手 3/16(水)栗坂良 53.9- 39.0- 25.2- 12.5 馬なり余力
  ラスターサンライズ(三未勝)一杯を0.5秒追走同入

3/16
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:16日に坂路コースで時計
次走予定:3月19日の中京・芝2,000m〔小沢大仁〕

庄野靖志調教師「16日に坂路で追い切りを行いました。前走から間隔が詰まっていることと、体はほぼ仕上がっていることから、目一杯には追わずに、併せて気持ちを乗せる程度に控えて時計を出しています。全体は53.9秒で、ラスト1ハロン12.5秒と、馬なりのまま楽に駆け上がってくれました。道中は手応え十分でしたし、追えば幾らでも時計が出そうなぐらい活気に満ち溢れていましたよ。体つきを見ても、前走以上に締まって良くなっていますし、馬の雰囲気はとても良いですね。ここ最近は年齢的なズブさから流れに乗り切れないレースが続いていることから、今回は更に1ハロン距離を延ばすことにしましたが、広いコースに加えてコーナーが4つあればテンに置かれることはないと思います。左回りコースならスムーズに上がっていくことが出来ますし、無理せず良いポジションで流れに乗ることが出来れば、終いはしっかり伸びてくれるはずなので、この条件で良い走りを見せてもらいたいと思っています」

出走情報(確定)
ナイトオブレディ[父 オルフェーヴル : 母 ナイキフェイバー]
 3/19(土)中京8R 4歳上1勝クラス〔芝2,000m・15頭〕53 小沢大仁 発走13:50


前走も結局、「競馬場変われど、競馬変わらず」で、ほぼ後方ママのレースでした[emoji:e-258]スタートはいくらやってもダメなんですかね?[emoji:e-258]あそこで毎度出たなりの競馬しかしないから、変わらないんじゃないかと思います[emoji:e-260]
距離を延ばすのなら、もっと延ばしても良いと思いますが、とりあえず今回はさらに1ハロン延びましたから、注目して見てみましょう。
ただ、また中京なんですよね。この馬にはローカル小回りのほうが良いように思うので、中京よりも小倉福島で見てみたいです。
とりあえず、これで放牧は間違いないでしょうから、目一杯の競馬をしてもらいたいと思います[emoji:e-271]

220226knightoflady.jpg
シルクは写真がいいですよね[emoji:e-349]勝っても負けても良い写真を撮ってきてくれます[emoji:e-348]