日曜日にダート新馬戦を勝ったキャロのウィングヘヴンという馬[emoji:e-248]聞いたことのない名前でしたが、強い勝ち方をしていたので、どんな馬だっけ?と気になって調べたところ、追加募集のマニーズオンシャーロット19だったことが判明![emoji:e-451]募集時はかなり貧弱な馬体をしていた記憶があったので、めちゃビックリしました[emoji:e-350]
追加募集は頭数が少なかったので、レビューを書いていたのですが、恥を忍んでここに再掲してみましょう[emoji:e-348]

No.97 マニーズオンシャーロット19 父Arrogate 母マニーズオンシャーロット(Mizzen Mast)
牝 2/7生 栗・茶木大樹 2400万円 NF早来
体高:164.0cm 胸囲:178.0cm 管囲:19.5cm 450kg

これは全くの未知数。Arrogate産駒は一次ですでに1頭いた。米血同士の配合なので、堅くダートかもしれないが、海外繋養種牡馬の仔の牝馬でこの価格は行きづらい。
父Arrogateは7連勝でBCクラシック、ペガサスWC、ドバイWCを制覇した名馬だが、昨年亡くなったので貴重な存在になる。一次で募集されたリーチング19もそうだと思うが、父がUnbridled's SongなのでNFとしてはディープに付けるために連れてきたのだろう。募集価格も全く同じだけど、血統的にはリーチング19のほうが魅力を感じる。
馬体はひ腹のラインが上がっており、トモのボリュームも心許ない。ガンガン勝ち鞍を挙げられればアワブラ入りも夢ではないだろうし、そうなればディープ系に付け放題だろうが、果たしてそこまでの存在だろうか?
動画では時計もまだこれからな感じだが、それ以上に終始右を向いており、口向きの悪さを見て取れた。ちなみにこの馬に手術歴はないので、その点の不安はない。
厩舎は新人の茶木大樹厩舎。本人はノーザンからの預託ということで張り切っているようだから、入ってきたら一生懸命やってくれるだろう。これで結果を残せば、今後が開けてくるし、我々の見方も変わってくるので注目したい。


やはり高評価はできませんでしたね。もし出資するなら…と順番をつけたら、6頭中5番目でしたからね[emoji:e-351]厩舎的には多少注目していましたが、ここで結果を出せたので、ホッとしたことでしょう。…と思ったら、本日、骨折が判明…[emoji:e-286]好事魔多しとはこのこと。とはいえ、先が広がる勝ち方でしたから、しっかり治して戻ってきてもらいたいですね。貴重な血の持ち主ですし、アワブラの可能性も出てきましたし、今年の募集でも茶木厩舎に注目したいと思います[emoji:e-257]
これで追加募集は3頭目の勝ち上がりになりました。これまでなかなか追加募集のないキャロットでしたが、去年も5頭の離脱があったので、今年も来るか?頭の片隅に置いておきたいところです[emoji:e-349]

さて、園田に出向中も、現在は天栄で調整中のヴァンデスプワールの近況です[emoji:e-248]

22/1/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今週も日を選びながら登坂しています。その際は速くても14-14くらいまでにとどめていて、オーバーワークによって体がしぼんでしまわないように気をつけて行うようにしています」(天栄担当者)

22/1/11  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場直後は体がかなり寂しくなっていましたが、じっくり調整してきたことでいくらか戻ってきました。それでも馬体重で言えば424キロで、見た目も余裕があるという格好ではありません。ただ、完全に休ませるというわけにもいきませんから、様子を見ながらじっくりと乗るようにしているんです。今は日によって坂路で15-14程度で動かすことも行っているのですが、あくまでも馬の様子を踏まえて今後の調整メニューを組んでいきます」(天栄担当者)


この馬の最大の弱点はいつまでも増えてこない馬体でしょう[emoji:e-258]今のこの時期になっても、加減しながら調整をしないといけないのはしんどいです[emoji:e-351]この調子で行くと、次にレースに使えるのはいつになるでしょうか?ダートも合ってないとは思いますが、地方馬との能力の差でなんとかこなしてもらうしか、中央への復帰の道はありません[emoji:e-441]
どうするつもりなのでしょう?我々出資者に決定権はありません[emoji:e-442]とりあえず、まだあきらめてないようですので、次のレースに向けてしっかり態勢を整えてもらいたいと思います[emoji:e-459]

220111ventdespoir.jpg
この馬に関しては、思い出すとタラレバを言いたくなる…[emoji:e-455]