今日で仕事納め。世間的にはもう1日あるのかもしれませんが、ウチの会社は休みが多いのだけが取り柄(笑)今年はホントにいろいろありました[emoji:e-258]プライベートでは親父が亡くなり、年末は明日から実家に帰って母親と過ごす予定でしたが、なんと母が転んで腰を骨折…[emoji:e-350]今日から入院することになりました[emoji:e-259]最後まで波乱含みです[emoji:e-351]となると、何のために帰るのか?[emoji:e-455](笑)病院にお見舞いとかも行けばいいじゃない、と考えますよね?でも、今も病院は1日3組のみ予約制でお見舞いを受け付けているそうで[emoji:e-451]明日はもういっぱいらしく[emoji:e-441]なんとか1日でも母に会えればいいんですが、とりあえず予定は変えずに帰省してきます[emoji:e-217]

さて、先日ここでもチラッと敗者復活戦の模様を書きましたが、今年のM-1はドラマチックな最後でしたね3組の決勝進出コンビの漫才を受けて、7人の審査員票が1人ずつ発表になると、交互に「ヤーレンズ」と「令和ロマン」の名前が挙がり、最後松ちゃんの1票で決まるという展開!結果、「令和ロマン」を選んだため、彼らが優勝!
結成5年目というキャリアのフレッシュさでありながら、予選、決勝ともにトップバッターで優勝したのもすごい偉業で、これは第1回の中川家以来とのこと

『M-1 2023』トップバッター優勝・令和ロマンに付けた審査員・松本人志の「90点」の重さ

この記事にもあるように、トップバッターの点数が基準になるため不利になりやすく、この後に出るコンビとずっと比較され続けることになるからです。松ちゃんの点数が一番低く、でも「90点」。この時は他の方と比較して低いと感じますが、「80点台は考えられなかった」と言っていたように、決して低評価による90点ではなかったということが後になってわかります
本番中にも松ちゃんが令和ロマンは2本目に1本目を上回るネタを用意していたのがすごかった、と言ってましたが、普通は決勝進出できないと元も子もないから、いいネタを持ってくるのがセオリーです。結果、令和ロマンは予選を3位で通過して、決勝で勝つわけですから、絶妙なチョイスだったと言えるでしょう競馬で言えば、TR3着からのG1制覇みたいなものです(笑)
逆にもったいなかったのは、さや香。2本目のネタはテレビの前の視聴者も含めて、万人にやるには難解すぎました新山はこれに迷いはなかったみたいですが、おそらく審査員を意識していたのでしょう。「このネタの面白さがわかるか?」と。しかし、1票も入らなかったさや香に対し、番組終了間際に山田邦子が放った「さや香は2本目全然ダメ!」というのがみんなの総意だったと思いますし、さや香をいじって救うという意味でも、よくぞ言ってくれたと思いました
いずれにしても、驚きの連続だった今年のM-1。令和ロマンだけでなく、ヤーレンズも面白かったし、他も初めて見るコンビが多かったので、今後の露出に期待したいと思います
しかし、審査員の中で一番的確なコメントをしていたのが最年少のナイツ塙。どのコンビに対しても的を射た言葉で、アドバイスというか感想を述べていて、感心しました[emoji:e-287]


さて、今年最後の更新となるキャロット1歳馬。まずはこの馬、ビートマッチ22の近況です!

23/12/27  NF空港
【馬体重:496キロ】現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒ペースを開始していますが、いい意味で変化が出てくるようなことはありません。年内は現状のハロンペースに留めることで、じっくりと中身から強化を図っていくことができればと考えています。


今回は特に強調するところがなく、牧場見学行かれた方が情報をアップしてくださるので、通常の更新がいらないくらいです[emoji:e-271]ここまでのところ遅生まれっぽいところがなく、エピファネイアらしい成長を遂げているのかなと感じますただし、牧場側もそれをまともに受けてやるのではなく、やはり気性的な問題もありますので、一気にはやらずに敢えてムダにテンションが上がらないように育成しているようですこの馬に関しては先日更新された動画でそれを感じて、肉体的な成長は早さに釣られぬように接しているのだと思います今回も馬体は増えており、馬格的な心配はデカくなりすぎないことだけです[emoji:e-442]
特に本馬は短距離馬ではないですし、この調子で行けばそこそこ早めに行けそうではありますが、心身ともに健やかなまま、デビューを迎えてほしいので、じっくりと基礎体力アップに努めてやっていただけるのはありがたいですね

231214beatmatch22.jpg
友道調教師も確認しに来られているようですね[emoji:e-348]