今週もようやく終わり、最後の最後に長い会議があったため、バタバタと通常業務を帰り間際にこなしたことで、より疲れました[emoji:e-258]個人的には、先週、先々週と2週続けて4日勤務だったため、5日勤務は堪えました[emoji:e-260]
今日は中秋の名月ということで、家から見ようかと思ったら、曇ってるようで見えませんでした[emoji:e-259]明日で9月も終わりですが、そんな中、楽しみはキャロット1歳馬の初更新[emoji:e-348]我が厩舎の馬はどの馬も順調そうで、何も文句ありません。昨日、グランルフレが無念の引退に終わっただけに、1歳馬たちには来年の今ごろもその先も、ずっと順調に行ってもらいたいと思います[emoji:e-459]


さて、今夏は北海道で4戦するも未勝利に終わった、クラシックステップの近況です![emoji:e-248]

2023.09.29 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「連戦の疲れがそれほど感じないくらいまで抜けてきましたし、この中間は乗り込みを強化しています。坂路コースでハロン16~17秒くらいで動かしていましたが、週半ばより15-15くらいまでペースを上げました。その後も変わらず気配は良好ですので、一旦ノーザンファームしがらきまで移動させる事となり、明日こちらを発つ予定です

2023.09.29 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
10月1日(日)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動し、10月2日(月)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。

2023.09.22 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「ようやく疲れが取れてきましたので、トレッドミルの運動を開始し、現在は周回コース・坂路コースでの騎乗運動も行っています。坂路コースではまだハロン18秒ぐらいのペースで、周回コースでもハッキング程度と、まだ疲労回復を図りながら進めている状況です。それでも、運動を行いながらも徐々に活気が戻ってきた印象ですし、馬体重も496kgまで回復してきました。早ければ来週にもノーザンファームしがらきへ送り出す方針です」

2023.09.15 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「連戦してきたためか入場当初は馬がグッタリとしている様子でしたし、覇気に欠けていました。しかし、軽めの運動に止めて楽をさせると少しずつ状態は上がってきており、運動時間も徐々に増やすことが出来ています。ただ、一気に調教の強度を高めるのは避けた方が良さそうですから、今後も慎重に立ち上げていきます」

2023.09.06 WED
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
安田隆行調教師「札幌競馬場に移動後は元気いっぱい調教に取り組むことが出来ていましたし、レース当日の雰囲気も悪くありませんでした。ただ、いざ競馬に行くと、追走に余裕がない感じでしたし、勝負どころの反応もモッサリでしたね。新(斎藤新騎手)は『前々走はかなり状態がよく感じましたが、その時と比較すると硬さが感じられましたし、フットワークも物足りなかったですね。トモが緩いので、開催が進んだ馬場は走りにくかったと思いますが、それよりも目に見えない疲れが影響していたように思います』とのことでした。コンスタントに使ってきたことによって目に見えない疲れが溜まっていたのかもしれません。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、レース翌日にノーザンファーム早来へ放牧に出させていただきました」

2023.09.06 WED
近況
在厩場所:ノーザンファーム早来
3日(日)に北海道・ノーザンファーム早来へ放牧に出ています。

2023.09.02 SAT
レースレポート
9月2日(土) 札幌7R 3歳以上1勝クラス (混) 芝2000m 斎藤新(58.0kg) 8着 6人気
斎藤新騎手「硬さはそこまで気にならなかったですが、前回と比較すると妙に落ち着いていましたね。今回はブリンカーを着けてレースに臨みましたが、道中はもう一つグッとくるところがなかったですし、勝負どころもスッと上がっていくことが出来ず、押っ付け通しでした。最後は地力で渋太く脚を使ってくれましたが、良い頃の気配と比較すると、目に見えない疲れがあるのかもしれません。また、止め際にDDSPの症状は窺えましたが、レースでは全く気になりませんでした

2023.08.31 THU
近況
在厩場所:札幌競馬場
安田隆行調教師「札幌競馬場に移動後は暑さの影響を受けないように注意しながら調整して参りましたが、夏バテの兆候もなく、順調に進めることが出来ました。30日の追い切りは、札幌ダートコースで併せて行っており、道中はクラシックステップが先行し、2歳未勝利馬の外側へ付ける形を採りました。コンスタントに使っているので、馬なりに控えましたが、大きな上積みこそ無いものの、動きはしっかりしていましたし、好調をキープしていると思います。前走は流れが遅く、不向きな展開ではありましたが、勝ち馬からそこまで負けていないように力を示してくれたと思います。終いを活かしたいので、どうしても展開に左右されますが、全てが噛み合えばチャンスがあると思うので、新(斎藤新騎手)には引き続きスムーズな競馬を心掛けて欲しいですね」

2023.08.31 THU
出走情報
9月2日(土) 札幌7R 3歳以上1勝クラス (混) 芝2000m 16頭 斎藤新(58.0kg) 発走13:15

2023.08.24 THU
近況
在厩場所:札幌競馬場
安田隆行調教師「23日に札幌競馬場へ移動させましたが、ギリギリまで涼しい函館競馬場で調整することが出来ましたし、良い意味で心身ともに状態は変わりありません。コンスタントに使ってきている馬ですので、今週は普通キャンターで調整していますが、週末に幾らか時計を出して、来週の追い切りで態勢が整うと見ています。普段の調教ではそこまで息づかいは気にならないですし、2,000m戦でスムーズな競馬が出来れば好勝負になると思います。なお、引き続き斎藤新騎手で挑ませていただきます」

2023.08.16 WED
近況
在厩場所:函館競馬場
安田隆行調教師「使いつつ良くなっていましたし、展開さえ向けば好勝負になると見ていましたが、先行していた馬が上位に多く残っていたように、不向きな流れになってしまったことが誤算でした。ただ、その中でも勝ち馬から0.2秒しか負けていないように、全てが噛み合っていれば違った結果になっていたと思います。ペースが遅くなると、道中の息づかいは気になるようですが、走りには大きく影響していないことを考えるとあまり気にしなくて良いでしょう。また、前々走はDDSPと言うよりは、久々で中身がまだ出来ていなかったところが影響していたように思いますし、トモが嵌るまで時間が掛かることを考えると、1,800mよりも2,000mの方がリズムよく走らせることが出来るように思います。レース後は函館競馬場に戻していますが、今のところレースの疲れは見られません。少しでも疲れが出るようなら無理はさせないつもりですが、問題なければ、9月2日の札幌・芝2,000m戦に向かいたい気持ちがあるので、馬の状態をよく確かめつつ検討させていただきます」


こちらはテキサスフィズと違い、北海道を那\満喫(?)してきました[emoji:e-348]4戦しながらも結局は勝てないレースが続いたわけですが、1戦で終わるよりはマシです[emoji:e-455]その最後のレースがすでに1か月。順調に回復してきるようで
、しがらきまで戻る予定です[emoji:e-446]しがらきでどれだけ過ごすことになるかわかりませんが、これぐらい順調なら復帰もそう遠くなさそう。そうすれば、広いコースで走る姿が見られそう[emoji:e-440]春に勝利まであと少しということを見せましたし、次こそ待望の2勝を挙げられるよう、鞍上を含めて考えていってもらいたいと思います[emoji:e-459]

230902classicstep.jpg
一度府中にも来てほしいですね[emoji:e-348]