ちょっと前に読書にハマってると言いましたが、まだ続いていて、昨日7冊目を読み終えましたそれがこちら

https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=4903#正体(染井為人)
正体 (光文社文庫 そ 4-1) 文庫 染井為人

罪もない一家を惨殺した死刑囚はなぜ脱獄したのか!?
その488日を追うミステリー!

【内容紹介】
埼玉で二歳の子を含む一家三人を惨殺し、死刑判決を受けている少年死刑囚が脱獄した! 東京オリンピック施設の工事現場、スキー場の旅館の住み込みバイト、新興宗教の説教会、人手不足に喘ぐグループホーム……。様々な場所で潜伏生活を送りながら捜査の手を逃れ、必死に逃亡を続ける彼の目的は? その逃避行の日々とは? 映像化で話題沸騰の注目作!


上はAmazonに載っている出版社からの紹介コメントですが、ひと言で言えば「冤罪」をテーマにした物語です。一家3人惨殺事件の犯人として逮捕された少年が拘置所から脱獄して、様々な現場で「正体」を隠して生き延びていきます。そこで出会う人々は謎の少年と接するうちに、その人間性に惹かれていきます。と同時に、その正体にも近づいていきます。でも、その「正体」と「本当の姿」のギャップを見るにつけ、あることを確信する…。各章ごとにシチュエーションの違う登場人物が主役となり、この少年との関係を描くストーリーです。とても考えさせられる話で、最後は切ないですが、興味のある方はぜひご覧くださいどうやらWOWOWでドラマ化もされているようですね
そして、タイムリーなことに明後日24日にはNHKスペシャルで「冤罪」を取り上げるようです。

NHKスペシャル“冤(えん)罪”の深層~警視庁公安部で何が~


さて、キャロットの1歳、出資理由の3頭目はこちら

【コンダクトレス22】
22034JB.jpg
父ルーラーシップ 母コンダクトレス BMSホワイトマズル メス 美・斎藤誠 2800万 2/7生
馬体重:469kg 体高:154.5cm 胸囲:175.5cm 管囲:19.5cm 予定育成牧場:NF早来


この馬も実はタイトルにあるように、”リベンジマッチ”なんですよね2年前、シルクの抽優でヴァフラーム20というドゥラメンテ産駒に出資確定しましたその母のヴァフラームはコンダクトレスの半姉。あちらはハービンジャーに対し、こちらはホワイトマズルです。その年もシルクでは抽優しか当選せず、ヴァフラーム22の出資が決まったタイミングがはちょうどドゥラメンテが亡くなる直前だったので、「ドゥラメンテ産駒に出資できて良かった!」と思っていたら、パーフェクトマッチ18の時と同じく、その直後に募集取り下げ超ガッカリしました
それゆえ、この母系を見た時からすぐに注目するようになりましたしかも、父はルーラーということで、ヴァフラーム22とアウトラインはすごく似てると思います
初仔牝馬ということで気にされる方もいるかと思いますが、自分は申し込んだ時、そのことに気づいてなかったです(笑)後で、いろいろSNSやYouTubeなどで情報を得て、この馬は馬格があること(469kg)と2月生まれ(早生まれが良いというデータ)ということで、良しとしましょう(笑)でも、馬格があることはわかっていたので、おそらく知っていても行ってたと思います
その馬体ですが、胸前の筋肉が発達していてトモはそこまで大きくないものの、バランスの取れた好馬体だと思います腹袋もしっかりとありつつも初仔のひ弱さみたいなものは感じさせませんし、うっすらあばらが浮いているので、厚ぼったさもありません
血統的には、牝系がエフフォーリア、ヒシアマゾン、アドマイヤムーンなどと同じKatiesの一族ということで、近年はエフフォーのおかげで再び脚光を浴びています。トニービンのクロスは諸刃の剣かもしれませんが、母系もしっかりしてますし、Specialのクロスもあるので(Nureyev5×5)、府中の直線で長くいい脚を使うイメージを抱いています。
そして、また厩舎ですが、セントメモリーズで久々のキャロットの馬を預かった斎藤誠厩舎。その縁がキッカケか、今年は1次募集から預託がありましたノーザン御用達の厩舎ではない中で、現在関東リーディングという点がポイント高いです
ここ数年思うことですが、ルーラーやハービンジャーなどはどんどん新種牡馬が出てくる影響で存在が薄くなっており、この馬も人気しないかと思ってたのですが、甘くはなかったですね一瞬無理かとあきらめかけましたが、何とか一般にも回ってきそうという感触だったので、ミスティークⅡ22同様、ダメ元で申し込みました
でも、2頭ともホントに当たると思わなかったので非常に嬉しいですし、ルーラーながら成長も早そうなので、まずはクラシックを目指して順調に育成してほしいと思います!