キャロットのツアーも今日で終わり、いよいよ終盤。あと参考にするのは中間発表2回とツアー周回展示動画のみ![emoji:e-442]まだ最優先候補で迷っています。基本バツ獲りはしない方針なので、獲れる馬の可能性を探るため、中間発表は欠かせませんね[emoji:e-271]
さて、ツアーは3日間の内、昨日は大雨で「滝行」と称されるほど、厳しい天候だったようです[emoji:e-95]一度も参加したことはありませんが、3日あれば1日は雨が降るらしく、きっと自分が参加すると雨になること間違いないでしょう[emoji:e-455](笑)なので、参加してみたいけど、そうなりそうで怖いので躊躇します[emoji:e-351](笑)


さぁ、早くも次戦が決まりました![emoji:e-257]距離延長とは思ってましたが、まさかあのレースとは…セントメモリーズの近況です![emoji:e-248]

23/8/30  斎藤誠厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1-56秒1-41秒6-12秒9)。「帰厩後も概ね問題はないのですが、進めていくと気持ちが入ってきそうかな…という印象もあるので、用心し、丁寧に接しています。次のレースは阪神なので乗り役のことがひとつ気がかりでしたけれども、石川が乗りに行きたいと言ってくれましたので、前回に続き彼に頼み、また、調教も彼を背にして行っています。最初なのであまり求めすぎず5ハロン70秒くらいをイメージしてじわっと動かしてもらいました。時計は予定より少し遅かったものの、それでも落ち着いて走ることができていたことは評価に値しますし、乗った本人も『先々気が入ってきそうなスイッチは持っていますけれど、今のところはまだ大丈夫です』と言ってくれていました。この状況をキープしながらレースへ向かっていけたらと思っています」(斎藤誠師)9月16日の阪神競馬(ききょうS・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

23/8/30(水)
石川裕 美南W・良 71.1 - 56.1 - 41.6 - 12.9 馬ナリ余力(6)
23/8/27(日)
助手 美南W・良 73.1 - 57.7 - 41.9 - 13.0 馬ナリ余力(4)

23/8/23  斎藤誠厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。「特に精神面ですが、レース後の様子を慎重に見てもらっていました。幸い大きな問題や不安が出てくることなく乗り込めていたようで、次走について相談をいただきました。先々ではわからないものの、少なくとも初戦だけで判断すると1200m戦は若干忙しいかなと思えたので、1ハロン延ばしてみたほうがいいかなと思い、ききょうSを目標にして今日帰厩することにしました。関西への遠征になりますが、前走福島への輸送を上手にこなしてくれましたので、今回もそうあってほしいと願ってここを目指していきます」(斎藤誠師)

23/8/22  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この馬としては心身ともに比較的安定した中で調教を積むことができています。そのことを踏まえて斎藤調教師と相談した結果、近々の移動から来月中の出走を目指していくことになりましたよ。まずは無事に送り出せるように体調管理をしっかりと行っていきます」(天栄担当者)

23/8/15  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「特に精神面に注意を払いながら動かしてきていますが、今のところいい意味で変わりがありません。これならば9月の競馬も視野に入れられるようになるかもしれませんが、油断は禁物なのでこの後も丁寧に動かしていきます」(天栄担当者)

23/8/8  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場後の様子はいい意味で変わりがなく、乗っていけそうと判断しまして、この中間より動かし出していました。そのうえでもガクッと来るようなことはなかったので、早速坂路にも入り出しています。気持ちの変化を特に気にしながらではありますけれども、このまま進めていき秋競馬へと向かっていきたいですね。馬体重は476キロです」(天栄担当者)

23/8/1  NF天栄
軽めの調整を行っています。「会員の皆様、デビュー勝ちをおめでとうございました。追加募集の馬ではありましたが、こちらでは気性面に対して慎重にはなっていたものの、概ね問題ないかなと思える様子の中で調整できていましたし、トレセンへ入っても順調そうで、競馬へ不安なく向かえたことは何よりでした。さすがに実戦を経験すると話は変わってくるかもしれませんから、慎重に対応していくつもりです」(天栄担当者)

23/7/26  NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は無事に勝ちあがることができてよかったです。レース直後は大きな変化はなく、脚元の様子も問題ありませんでした。帰りの馬運車でちょっと興奮していたのでスタッフが寄り添うと、段々と落ち着いていて、無事に美浦に帰ることができましたし、馬房に入ると落ち着いて過ごすことができていましたね。週明けの様子もいい意味で変わりがなかったことを確認して本日NF天栄へ放牧に出させていただいています。今後のことは決まっていませんし、まずは初戦の疲れを取り、また乗り進めていった中でどのあたりを目標にしていけるか相談していけたらと思っています」(斎藤誠師)


はい、この時期にして関東馬が阪神遠征![emoji:e-271]距離延長はマイルではなく、1400のききょうSとなりました[emoji:e-348]聴くところによると、去年シルクで抽優ハズレとなったシークレットキーも出走予定とか[emoji:e-258]こんなところで当たりたくなかったよ…[emoji:e-260]
この馬はキャロのアワブラとはいえ、追加募集に回ったぐらいですから、天栄的に厚遇するタイプの馬ではないため、このレースになったのだと推測しています[emoji:e-351]新馬勝ちしたものの福島1200ですから、まだまだ認められていない証拠だと思います[emoji:e-350]そうでなければ、アスター賞なりサフラン賞に向かうはずですからね。まぁ表向きはちょっとずつ距離延長で1400ということになると思いますが[emoji:e-441]
これはまるで、「関西芸人が二度売れないと全国区とは認められない」のとよく似たものを感じます[emoji:e-441]ノーザンに認めてもらうためには、新馬勝ちして(=関西で売れて)、次のレースで連勝する(=東京で売れる)。こうならないと、なかなかローテはこの馬中心には回っていきません。ただでさえ、最初から厚遇される良血ノーザン馬がゴロゴロいますから、ヘタすればここで連勝してもまだ裏街道の可能性はあります[emoji:e-258]アルテミスSを勝つぐらいでないとダメかもしれません[emoji:e-447]
とはいえ、メリットがないわけでもありません。福島に続いての遠征になりますが、牝馬のG1は阪神で行われるものが多いので、とりあえずこの時期に経験しておけるというのは良いかなと。本番で初めてというよりは。そして、石川騎手も引き続き乗りたいと言ってくれたようなので、阪神は慣れていないかもしれませんが、この馬の特徴を知ってくれてますし、しっかり持ち味を引き出してもらいたいと思います[emoji:e-459]
個人的には先月実家に帰れなかった分を来月の3連休で帰ろうと思っていた矢先に決まったので、グッドタイミング!と思ってしまいました[emoji:e-455](笑)再びの現地観戦が叶いそうで、できる限り続けて行こうかなと思ってます[emoji:e-348]

230722scentmemories_win.jpg
この仔のおかげでエピファネイア産駒がまた欲しくなる…[emoji:e-420]