毎年参加しているJRA-VANのPOG。ネットPOGで最大級の規模を誇り、10万人前後は参加者がいます[emoji:e-257]
10頭指名ですが、出走馬はレースのある前日の24時までに指名すれば良いので、仲間内でやっているものとは違い、ギリギリまで見極めてから判断します。そんな中、昨日の新潟2歳Sで、アスコリピチェーノが勝利し、一気に15位に浮上しました![emoji:e-451]
現時点で94000人余りが参加している大会で、瞬間的とはいえ、ここまで上がるのは初めてなので、嬉しいです[emoji:e-446]
アスコリピチェーノはダイワメジャー産駒ですが、ダメジャーの人気はボンドガールに集中していたので、自分はこちらに。いかにネット系では他の参加者と差別化を図るかが重要になってくるので、なるべく1000人以下の馬を選ぶようにしています。特にJRA-VANのPOGはシェアポイントもあるので、より人が少ない馬を指名することと、先がある馬をチョイスすることが大事[emoji:e-440]
毎週毎週、忘れないように指名するのは大変でしたが、とりあえず今年も10頭決まりましたので、なんとか100位以内を目指して指名馬には頑張ってもらいたいと思います[emoji:e-271]

Screenshot_20230828_214725.jpg


さて、カタログ公開後、キャロットの現在の人気はどうなってるのか?今回はnetkeibaのお気に入りではなく、検討数ランキングを出してみました[emoji:e-248]というのも、キャロは確定版でかなりの頭数が入れ替わり、新規で入ってくる馬がいました。それだと募集予定の時からいる馬と確定版が出てからの馬ではハンデがあります。一口馬主コーナーなら確定版が出てから、ページができるので公平だということで、今回はこちらにしました。前回までのお気に入りと比べて、順位に乖離が生じてる馬も多数いて、だいぶ違う様相を見せていますが、現在n状況を表すのであれば、検討数のほうがより現実的かと思います[emoji:e-271]
今回もトップ40の紹介です![emoji:e-248]

※どちらも8/27調べです

検討数順位 (お気に入り順位)  馬名
1(4) コロナシオンの22
2(2) マラコスタムブラダの22
3(21)スプリングゲイルの22
4(6) キラーグレイシスの22
5(8) アドマイヤセプターの22
6(12)ヴィートマルシェの22
7(19)ワシントンレガシーの22
8(13)スターダムバウンドの22
9(25)ザズーの22
10(15)レネットグルーヴの22
11(11)リカビトスの22
12(44)チャイマックスの22
13(17)シンハリーズの22
14(43)ミスティークⅡの22
15(16)エリスライトの22
16(24)ビットレートの22
17(3)リリーバレロの22
18(39)ダイワオンディーヌの22
19(29)キャヴァルドレの22
20(34)エディスワートンの22
21(18)ピュアブリーゼの22
22(14)フォトコールの22
23(1)ハープスターの22
24(64)パルクデラモールの22
25(51)ソブラドラインクの22

26(20)メリートの22
27(30)ファナティックの22
28(54)ヴィアンローズの22
29(68)ソートアフターの22

30(27)エリティエールの22
31(40)ビートマッチの22
32(42)ココシュニックの22
33(58)リプリートⅡの22
34(31)カーミングエフェクトの22
35(61)エスティタートの22
36(28)マイミスリリーの22
37(10)ラドラーダの22
38(46)ダイワプロパーの22
39(7)マリアライトの22
40(5)クルミナルの22


緑が10ランク以上アップ[emoji:e-29][emoji:e-29]赤が10ランク以上ダウンです[emoji:e-30][emoji:e-30]
かなり乖離のある馬がいますね[emoji:e-351]追加でラインナップされた馬などは、検討数で見た方が確実に良いと思いますし、著しく二つのランクが違ってるのは新メンバーであることが多いです。
逆に元々母が活躍馬などで有名な場合は、票のギャップがあることが多いですね[emoji:e-350]ハープスターを筆頭に軒並み順位を下げています[emoji:e-258]
そういう観点で見ていけば、ホントに人気のある馬は特に赤とか緑とかで書かれていない馬たちになります[emoji:e-350]どちらのランクでもブレがなく、安定した人気を誇っています。母優先のある馬はもちろんですが、母非優先の馬でもランク安定株はホントに人気するでしょう[emoji:e-258]
いよいよ今週末にはツアーが始まり、そして申込受付も開始されます[emoji:e-271]シルクと違い事前の検討時間が長く、申込期間は短く一発勝負テキな様相を見せますので、中間発表はどんな順位になってくるのか?それにより、いくつかシミュレーションを立てておきたいと思います[emoji:e-459]

230613scentmemories.jpg
こういう馬を見つけたい![emoji:e-442]