自信をもってバツ2を行使したこの馬がまさかの結果に…[emoji:e-258]

23/8/22  引退
「道中はある程度の位置につけ、無理せず流れには乗れていたと思うのですが、ずっと外を回らされる形でさすがに厳しい展開になってしまいました。あれ以上ポジションを下げると今度は届かなくなりますし、ジョッキーはギリギリのところでうまく乗ってくれたと思います。どこかで内に入れられれば良かったものの、それもできないような隊列でしたからね…。直線でちょっと狭くなる場面もありましたが、今回は枠順の影響が大きかったと言わざるを得ません。調教では集中してしっかり動けていますし、まともなら勝ち負けになる馬なのですが、ここまで実戦で良さを発揮することができず、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(奥村豊師)前走は芝1800mで力を発揮することができず、同じワンターンでも今回はより集中できるようにと芝1200mに条件を替えてみることにしました。ただ、大外枠からのスタートで道中はずっと外を回らされる展開となり、まったく内に入れることができず厳しい競馬となってしまいました。気性面で気難しいところはあるものの、調教ではしっかり動けていて能力を感じさせるだけに、実戦で能力を出し切ることができず非常に悔しい限りですが、今回15着という結果で優先権を確保できず、これまでのレース内容も鑑みた上で奥村豊調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

23/8/20  奥村豊厩舎
20日の小倉競馬ではスタートして道中は後方の外目を追走していくが、直線に入ってから差を詰められず15着。「道中はどこかで内に入れ、少しでもロスを減らしたかったのですが、まったく潜り込めるタイミングがありませんでした。最後まで決して止まっているわけではないのですが、さすがにずっと外を回らせる形で、今日は大外枠がかなり厳しかったですね…。体の造りがコンパクトで走りもピッチ気味ですし、この距離自体は問題ないと感じたので、もっと内目の枠で競馬がしたかったです。申し訳ありません」(荻野極騎手)気持ちの面で課題のある馬ですから、1200mへの距離短縮で集中して走らせたかったのですが、今回は大外枠が影響してロスが大きく伸び切れませんでした。この条件で良さを引き出すことができればと思っただけに、残念な結果となってしまいましたが、優先権を確保できなかったことも考慮し、今後の方針について検討していくことになります。


とてもショックです…[emoji:e-441]噛み合わなかったですね。気性面は募集時にわかるものもありますが、実際に調教を始めてから出てくることもあり、非常に難しい問題です[emoji:e-351]能力を発揮するためにはそれをコントロールする賢さが必要ということ。残念ですが、モンテコルノとはここでお別れ[emoji:e-259]これを糧にまた前を向いていきます![emoji:e-442]

そんなわけで今年はバツなしですが、モンテコルノの経験を無駄にしないドラフトにしていきたい。
キャロットの募集馬、全容が公開されました![emoji:e-248]
今までずっとデータベースを作ってましたが、まだ完成してません![emoji:e-350]明日の朝までにはなんとかと思ってますが、仕事をしながらだと時間がなかなかないですねぇ。
でも、カタログを全体的に見た感じだと、なかなか好馬体の仔が多いなと[emoji:e-349]
これからじっくり見ていきたいと思いますが、パッと見で関西で期待していた馬の厩舎が軒並み思っていたのと違い、期待外れだったのが悩ましいところです[emoji:e-350]行ったこともない厩舎もありますし、一度経験のために覚悟していくか…やっぱ避けて別の馬に行くか…今週末に検討会があるので、そこでの意見も参考にしたいところですが、まずは自分で整理していきたいと思います[emoji:e-271]
予想外にも人気しそうな馬に手術歴などがあったりするので、戦前の予想通りに行かなさそうな雰囲気もありますし、中間発表はしっかり吟味したいと思います。最優先候補がなんとかバツなし抽選でいてくれることを願うのみです[emoji:e-459]

230820montecorno.jpg
モンテコルノの分まで今年の馬は頑張ってもらう![emoji:e-442]