いや、ここで何度も取り上げてますが、ちょっと久々に取り上げます[emoji:e-257]はい、大谷翔平選手の話です[emoji:e-45]
7月も9本のHRを打って、投げては初完封。その後のダブルヘッダー2試合目では2ホーマーと、またしても前人未到な記録を打ち立てて月間MVPに2か月連続で輝きました[emoji:e-420]
しかし、ここのところ、指のマメや爪が割れたり、はたまた痙攣を起こしたりして、途中交代したり、ここまで頑張ってきた疲れが金属疲労となって表れつつあるのがかなり心配。もう日本人だけでなく、全米が注目する存在ですから、みんな元気でいてほしいと願うことでしょう[emoji:e-459]
そんな中、今日も先発兼2番で出場しましたが、4回途中で右手の痙攣により降板とまたアクシデント[emoji:e-447]しかし、その後の打席でついに40号となるHRを打って、また驚かせてくれました[emoji:e-451]40号到達は両リーグ最速ですから、単純にバッターとしてだけでもすごいのに、これで投げて9勝を挙げてるのだから、もうこれ以上の選手はどこにもいませんよね[emoji:e-350]
それだけに、頻発する痙攣に対する対策は必要でしょう。一番いいのは単純に休養することでしょうけど、現在のチーム状況がなかなか許さないでしょう。とりあえず先発を1回飛ばすとかならできそうなので、やってもらいたいですね[emoji:e-466]とにかく今シーズンを無事に乗り切って、タイトル獲得をしてもらいたいし、チームもプレーオフ進出を果たしてもらいたいと思います[emoji:e-459]


さて、2着続きにピリオドを!1200は短いと思いますが、とりあえず勝ち上がりを目指すソニックライトの近況です![emoji:e-248]

2023.08.03
ソニックライトは、8月5日(土)札幌3R・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手54kgで出走します。8月2日(水)函館・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は10時50分です。

2023.08.02
ソニックライトは、8月5日(土)札幌・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位14頭で出走可能です。8月2日(水)函館・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。
・森田調教師 「この中間も本当に順調。8月2日(水)は5ハロン69秒7、ラスト13秒1のタイムを記録しました。高い位置でコンディションは安定しており、改めて勝ち負けを意識できそう。想定表を確かめたところ、直近の前走5着以内が14頭もいる点だけが気になります
≪調教時計≫
2023 7 30 助 手 函館W 良 40.7 12.8 (8) 馬ナリ余力
2023 8 2 助 手 函館W 良 69.7 53.3 38.5 13.1 (3) G前仕掛け

2023.07.27
ソニックライトは、函館競馬場で1ハロン18秒前後のキャンターを消化。レース出走へ向けて態勢は段々と整っており、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、8月5日(土)札幌・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手で予定しています。
・森田調教師 「7月26日(水)と27日(木)も18-18ぐらいに制限しました。間隔を詰めて使って来た部分も考慮すると、前走時のデキをキープする作り方で大丈夫。ビシビシ本数を重ねる必要は全く無く、ここから少しずつ負荷を高めてから来週の一追いで十分だと思います

2023.07.26
ソニックライトは、函館競馬場で1ハロン18秒前後のキャンターを消化。レース出走へ向けて態勢は段々と整っており、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、8月5日(土)札幌・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手で予定しています。
※厩舎関係者の談話は7月27日(木)にお伝えします。

2023.07.19
ソニックライトは、函館競馬場で1ハロン18秒前後のキャンターを消化。この中間も至って順調な過程を踏んでおり、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、8月5日(土)札幌・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手で予定しています。
・森田調教師 「無事にトレーニングを再開。ある程度の余裕を持って調整を施せるだけに、7月19日(水)は普通キャンターまでです。着実にダメージが取り除けており、現在のリズムを維持しながらピッチを上げれば良さそう。今度こそ決められるように態勢を整えるのみです

2023.07.12
ソニックライトは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、8月5日(土)札幌・3歳未勝利・混合・芝1200mにルメール騎手で予定しています
・森田調教師 「当たり前の疲れが認められるぐらいで、脚元等については大丈夫です。跨り始めてからも心配事が浮かばなければ、函館に置いたまま次のレースへ向けた準備を進める方針。中3週の札幌に組まれる芝1200m戦を候補に考えており、ルメール騎手も押さえています

2023.07.10
ソニックライトは、7月9日(日)函館4R・3歳未勝利・芝1200mにルメール騎手54kgで出走。15頭立て1番人気で2枠3番から平均ペースの道中を14、14、14番手と進み、4コーナーでは大外を通ってタイム差無しの2着でした。スタートで煽って1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分08秒8、上がり33秒8。馬体重は増減無しの474kgでした。
・森田調教師 「スタートで煽り、後手を踏んだのが全て。腹を括って終い勝負に賭けたものの、僅かに届きませんでした。大きなロスの生じる形でも、もう一歩のところまで詰め寄ったのは力のある証。優先的に使える権利を再び確保できただけに、このまま札幌へ転戦する方針です


前走は森田師も悔やむように、スタートの後手がなければ、楽に勝ててたように思います[emoji:e-258]道中14番手ですから、262mの直線ではさすがに厳しい。ルメール騎手をもってしても、大外を回らざるを得ませんでした[emoji:e-351]33秒8の脚を使ってクビ差ですから、悔しいです。相手は馬群から伸びてきましたから、内外の差もありましたしね。
でも優先権が獲れたので、今回は中3週と余裕をもって調整することができました[emoji:e-348]しかし、ここを目指す馬が多く、フルゲートは当然として、そのメンツも前走掲示板組が13頭とかなり濃いものとなりました[emoji:e-350]2着がこの馬含めて4頭、3着が3頭ということですから、いくら前走で勝ち寸前まで行ったと言っても安心できません[emoji:e-441]
そんな中で、再びの内枠。それも最内枠[emoji:e-455]もうこれは前々走のようにスタートを決めるしかありません[emoji:e-455]ルメールさんに懸かってきます[emoji:e-459]上手くスタートを決めれば逃げ、それが無理でも2、3番手ですぐに抜けられる位置にいないといけません[emoji:e-271]掲示板に入れば、次もあると思いますが、さすがにここで決めて、放牧してもらいましょう[emoji:e-271]ルメールさん、よろしくお願いします![emoji:e-466]

230709-2015A.jpg
ここを勝って、次は距離延長を![emoji:e-271]